※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

長男が学校で隣のクラスの子に帽子を取られて困っている。心配で先生に相談する前に、子供にどんな声掛けをすべきか考えている。

ちょっと過保護、心配性な自覚はあります😂

長男が今年度から小学校に上がりました。
今年引っ越したばかりで知り合いも全くいない状態です。
毎日ではありませんが、ちょくちょく同じクラスの子と途中まで一緒に帰ってきてるようですが、たまに隣のクラスの子とも帰ってきます。
心配なのはその隣のクラスの子です。
今日、何気なく長男と「今日は学校どうだった~?」と話していたら、「今日は隣のクラスの子と帰ってきた。自分の帽子を何回も取ってくるの!」と、長男本人はそんなに困ってる感じじゃなく話していました。
が、実は少し前に隣のクラスの子と同じクラスの子と3人で帰っているのを見かけた時もその子は長男の帽子をしつこく奪ってたんです😓
その時の長男は「やめろよ~!笑」って感じでしたが、今日もまたか💦と。そのうちエスカレートして返してくれなかったり長男も嫌になってイジメみたいに発展しないかと心配です💦(ちなみに長男は細身で小柄、その子は体格良い方です。)

先生に相談…とかは長男が困るようになってからと考えていますが、皆さんならまず子供本人にどんな声掛けなどしますか?
元々あまり友達と群れるタイプじゃなかったり、少し発達面で気になるところもあるので虐められないかと心配です💧

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちを聞いてあげるだけです。
嫌だったのか、どうしたいのかなど💡

• もちこ

もちこ

今は話を聞いてあげるだけでも大丈夫そうですかね😭
    まぁ、本人が嫌だった!って言ってるわけでも無いのでそれがベストですね😂
    ありがとうございます🙌

• 5月12日
はる

うちも、違うクラスの子と帰ってくるのですが、帽子を取ったり、中に砂を入れて被せてきたり、傘でついてきたり…
息子もちょっと嫌そうで、、とりあえず「嫌だと思う事されたら、やめてって言いなよ」とは言ってたんです。でも、丁度個人懇談があったから先生に話しました😅
それからは全くそーゆう事なくて、仲良く帰ってきてるみたいです😌
私も心配性なとこあるから、気持ち分かります😅
まぁ、後は息子がその子とお友達になりたいか、仲良くしたいか、自分の思うようにすればいいかなって感じです😌

• もちこ

もちこ

うちはまだ帽子をとられるだけですが、放っておくとエスカレートしそうで…
    私もはるさんの息子さんと同じようなことされ始めたら先生に相談するかもです😅
    砂とか傘で突くとかやり過ぎですもんね💦
    うちの息子にもされてどう感じたか、その子と今後どうなりたいかなどそれとなく話を聞きながら今はとりあえず本人から話だけ聞いてあげようと思います💨
    同じく心配性からの共感嬉しいです✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日