※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お金・保険

賃貸か戸建てか悩んでいます。現在の賃貸は広くて家賃補助あり。隣の音が気になり、戸建てを考えています。年収430万円でローンは厳しいでしょうか?

賃貸か、戸建てか?
結婚してから賃貸に住み続けて5年になります。途中妊娠がわかると今の所に越して来ました。
賃貸にしては広く80㎡の二階建てです。
家賃は、家賃補助を使って六万です。
子供が二人になりこのまま賃貸かそれとも戸建てにするか悩む所です。
今の所は不自由はありませんが、隣の方の足音などがダイレクトに伝わるので地震とかには弱いんだろうなと思い不安です。
戸建てとなると土地からの購入になります。
家にかかるお金の事には詳しくなく、ローンプラス税金とか必要になりますよね⁈
手取りの年収は430万程です。
これ位の年収だとローンは厳しいですか?
どんな事でもかまいませんので教えて下さい!
ローン後の生活状況でも構いません

コメント

Lynn

最近、新築しました◡̈♥︎
年収は十分かと思います!
借りる目安としては年収の5倍と考えると良いですよ◡̈‼︎
税金など、その他諸々で100万くらいかかりました💦

とりあえず延滞やクレジットの借り入れがあれば、まずそちらを精算して不動産が決まったら借審査を受ける事をお勧めします☆
ハウスメーカーが勧めてくれる銀行なら審査も通りやすいです♪

不動産が決まる前にも仮審査は受けれますが建物や土地の価値が分からないので満額では通らない可能性も出てしまいます(´・_・`)

みお

回答ありがとうございます。
家土地以外に100万ですか⁈
びっくりです。
賃貸と比べると光熱費とかは上がりましたか⁈
見えないお金がどんどん出て行きそうですね。

Lynn

先月末から住み始めたばかりなので光熱費は、まだ分かりません💦
家、土地以外にもお金がかかるのでそれを踏まえてローンの上限を考えた方が良いです◡̈‼︎
そして何より次から次へと追加工事が増えます(´・_・`)w
やはり図面だけだと分からないところも建て始めるとイメージが違ったりとか色々出てきて金額が変わったりでした^^;

みお

詳しくありがとうございます!
実際になるとあれもこれもと増えそうですね。
とりあえず、ローンを少しでも抑えたいので貯金頑張ります。
ありがとうございます!

ファン

430万なら、ローンは3000万までなら借りれます。(ネット銀行なら10倍借りれますが)
ただ、それだと家計に圧迫しちゃうので、ローンは5倍の2000万ほどが楽かと思います。
4.8万の利子なので6万ほどになるのではないでしょうか。
他に車のローンや、借金歴ごなければ減額されないと思います。あとは頭金をつくり、どこまでの規模のお家にするかご家庭で相談ですかね。
でも手取430なら、総所得は500万以上ありますね★それなら、2500万ほどならローン組んでも大丈夫かな。
総所得の6~7倍が借り入れのスタンダード。
5倍が家庭に優しい借入額。と考えてください♪
住宅ローン控除がありますので、10年間はローン残金の1割が返納されます。所得税で一年間支払った金額が上限となります。

みお

詳しい説明ありがとうございます。
やはり、2000万程のローンで組める様にしたいですね。これから子供たちもどんどん大きくなりますし。
わからない事だらけなので、自分なりに勉強して行きます。
ありがとうございます!