※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の息子の赤く腫れた上瞼が1週間前から続き、眼軟膏を使っても改善せず。アレルギーかもしれず、小児科で診察を受けたが、まだ変化なし。食べ物や花粉が原因か悩んでいます。

2歳の息子が上瞼が赤くなってて浮腫んでる感じがします。
かゆそうにしてるのは1週間くらい前からなんですが、特に変わった様子もなくて様子見してました。
昨日保育園でも「目が痒そうで、寝起きも機嫌が治らずかいてました」と報告してもらい、そのまま小児科を受診して、眼軟膏をもらいました。
塗ってみましたが今朝見てもやっぱり変わってないです。
もう少し気長に様子見てみたほうがいいでしょうか?
熱はなく、目の周り以外は何もありません。
お医者さんからは人にうつるものじゃないから登園は問題なしと言われました。
小児科に行ったのは、保育園の先生から、アレルギーなのかもしれないから小児科で一回見てもらって、皮膚科受診を促されるならそうしたらいいと言われたからです。
黄砂とか花粉とか子どもでもあるんでしょうか?
食べ物で思い当たるのは先週パイナップルを食べたことくらいですが、食べ物ならその時でますよね…?

コメント

Mana

貰ったのは塗り薬だけなんですね💊

うちの長男もダニ、ハウスダスト等のアレルギー体質でよく急に目の周りが痛々しい位に浮腫んだりしていました。その都度、飲み薬と塗り薬で対処していました。

症状続くようであれば、アレルギー検査も検討されてもいいかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    レボセチリジン塩酸塩という粉薬も処方されました!
    いつも鼻水で受診するともらえる薬で、昨日も「鼻くそあるね」って言われて処方されたのでそれかと思ってたのですがやっぱりアレルギー系ですかね…。
    塗り薬はプレドニン眼軟膏という薬です。
    お子さんも同じようなお薬ですか?💦
    昨日木曜午後でやってる小児科に行ったので、今日アレルギーに強い小児科を再受診するかちょっと悩んでいます…。
    アレルギー検査って、こちらからお願いする感じなんでしょうか?💦

    • 5月10日
Mana

レボセチリジンはアレルギーのお薬ですね。うちもよく処方されます。

そこまで酷い症状でなければ普段行かれているかかりつけ医でいいと思います!何かのタイミングで眼瞼浮腫の症状が出ると相談されたらどうでしょうか?検査に関してはこちらからの要望になるかと思います。
検査は採血でした!

あと、症状が出た時の写真は必ず撮っておいてくださいね📷

  • Mana

    Mana

    すみません
    書くところ間違えました📝

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    めちゃくちゃ浮腫んでるとかではないので、もう少し様子見てみようと思います…!
    写真撮っておいて、土日で治らなかったら再受診してみます!!
    相談に乗っていただきありがとうございました😭

    • 5月10日