※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ☆
子育て・グッズ

二歳二ヶ月の息子の言葉の遅れが気になっています。言葉は少しずつ増えているが、二語分ほど遅れている状況。理解はしているようだが、同年齢の子供が普通に会話しているのを見て心配しています。普通はこの時期にはもう少し話すのでしょうか?良い言葉の発達の接し方はありますか?

二歳二ヶ月の息子の言葉の遅れが気になり悩んでます( ノД`)

単語は35ほどで少しずつ増えてきてはいるのですが二語分などほぼ遠いです
こちらの言ってることは理解しているようです

同じくらいの子が普通に会話してるのを見てとても心配で焦ってます(´;ω;`)

やはり普通はこのくらいから二語分話したり会話したりしているのでしょうか?
何か言葉の発達によい接し方などありますか(。>д<)?

コメント

かぴ

ことばの発達、気になりますよね。
個人差があるので、よく喋る子もいれば、奥手な子もいると思います。
私が教わったのは、沢山話しかける事です。ことばのシャワーを沢山浴びせて、子どもの中に蓄積され、理解すると、話始めるそうです。
うちの子は、よくオウム返しで大人のことばを真似してたら、突然ベラベラと話すようになりました。

もし、ご心配なら、自治体の保健師さんに相談されても良いかと思います。私の周りにも、次の3歳健診まで心配で…市の保健師さんに相談した、ことばの発達評価して貰った人もいます。

• Mママ☆

Mママ☆

最近市の専門の方に相談をしたのですが二歳半まで様子見でいって言われまして( ノД`)

大人の言うことをマネさせてるうちに理解して話したりもあるんですね♪
    おうむ返しでも繰り返し教えてみようと思います(>_<)
    たくさん話しかけないといけないですよね、頑張ってみます!
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 3月31日
  • かぴ

かぴ

うちの子は、歌とかダンスが好きだったので、おかあさんといっしょ見ながら、新幹線の歌や鬼のパンツ歌ってました。
    絵本は、最初興味なくて、無理矢理読んで言わせようとした時期もあって💦反省です。

お子さんの興味ある分野で、ママも一緒に楽しんだ方がストレスなく、会話も弾むと思いますよ😊

• 3月31日
  • Mママ☆

Mママ☆

うちも絵本すぐあきちゃうみたいで自分でめくってしまうしでなかなかうまく読み聞かせできないでいました

無理しなくても興味がある遊びで話しかけた方いいのですね(。>д<)

息子が好きな遊びから言葉かけてみます♪
    参考になりました(^o^)

• 3月31日
りん

うちはよく
真似してみて〜!
って感じで話しかけてました!

単語自体話すのが早かったので、1歳半には二語話してました!
急に、ブーブーあったよ!って言われてびっくりしたの覚えてます笑
今はいろんなことをオーム返しして練習してますが、児童館とか、実家でジジババとたくさん会うようになってからたくさん話すようになった気がします!やっぱり刺激があったのかな?って今は思います。

• Mママ☆

Mママ☆

早いですね!うらやましいです(´;ω;`)
    うちは普段私と二人きりなので余計に言葉を覚える機会が少ないのもいけないのかもしれないですね( ノД`)…

支援センターなど積極的にいってみます!
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 3月31日
  • りん

りん

もう達者すぎて、みんな唖然ですm(_ _)m
    わたしも1歳過ぎまでは2人きりでしたよm(_ _)m
    なかなか話しかけるって根性入りますよね。

はい、頑張ってください!

• 3月31日