※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビンタンすーざん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がミルクをあまり飲まず、体重が減少。便秘気味で心配。三回食にしてもいいでしょうか。

8ヶ月になった息子がいます。
離乳食は5ヶ月後半から始めて今は二回食で好きなようです。柔らかくてかたちあるものやバナナなどはちゃんとモグモグできています。
ですが、ミルクをあまり飲まなくなってしまいました。4時間以上あけてからあげてもすぐに哺乳瓶を自分で遠ざけてしまい100飲めばいい方です💦母乳もあげていますが、そんなに出てるわけではないので、1日の摂取量が減っている気がします。
7ヶ月検診では9.2キロあり大きめですが、昨日測ったら8.8キロと減っていました。
もともと3日に一回くらいの便秘気味でしたが、二回食になってからは少量ではありますが毎日大人のようなウンチはしています。
まだミルクや母乳から栄養が必要な時期なのに心配です。
三回食にしてしまってもいいのでしょうか。
何かいい案があればお願いします。

コメント

かぴ

ミルクより、食事から栄養であれば、離乳食の1回量を増やしてみるのはどうでしょうか?
うちの子もよく食べて、ミルク飲まないで母乳だけだったのですが、母乳は食事の間しか飲まなかったので、1回量のおかずと米を増やしてあげてました。
3回食は、後期になってからが良いと思います。栄養士さんから教わったのですが、よく食べる子でも、食事の回数増やすと消化に負担かかったり、口の発達に合わせた内容が望ましいとの事です。
うちの自治体は、
9ヶ月健診で3回食の説明あったので、その頃3回食でもいいと思いますよ

• ビンタンすーざん

ビンタンすーざん

ありがとうございます。
    食事は好きなようで離乳食の準備をし始めるとこっちを見て口をモグモグし始めます。大人が食べていてもじっと見ながらモグモグ。ですが、多分平均量くらいまでしか食べられないようです💦途中で飽きてしまうのかお腹いっぱいなのか口を開けなくなってしまって。
    もっと食べてくれればいいんですが…

• 3月31日
  • かぴ

かぴ

そうなんですね。
    ミルクは、哺乳瓶がダメな感じですか?
    それとも、ミルク自体がダメですか?
    うちは、哺乳瓶拒否だったので、食間にコップかストローでミルク与えてました。

• 3月31日
  • ビンタンすーざん

ビンタンすーざん

どうやらミルクが嫌なようです💦試しにストローであげてみたのですが、始めはゴクゴクと飲んだかと思ったらとても嫌な顔をして飲まなくなりました(ー ー;)
    いつもストローでは麦茶や白湯を飲ませているからびっくりしたのでしょうか…

• 3月31日
  • かぴ

かぴ

うーん。
    あとは、おやつ与えてみる…とかですかね。
    離乳食時期は、おやつは必要ないと栄養士さんから指導あったんですけど、
    もし、体重が…であれば、赤ちゃん用おせんべいを午前と午後に与えてみるとか?
    うちは、食べさせてましたけど😅

• 3月31日
  • ビンタンすーざん

ビンタンすーざん

そうですか⭐️最近ちょうど赤ちゃん用のおせんべいを買ってみて食べさせてみたら食べたので、さっそくあげてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月31日