※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tim
家族・旦那

離婚の可能性があり、地元と現在の居住地での生活選択について夫との間で意見の相違が生じています。特に子供の教育や医療面での懸念があり、話し合いが難航しています。将来の生活プランや子供のことを考え、葛藤しています。

離婚になるかもしれないです。
元々同じ地元出身で,結婚前に、いずれ地元へ帰って生活する(いつのタイミングかは話し合ってない)と言っていました。
今の場所で子供ができ、保育園に通わせている中で、今の場所で子供達が大きくなるまで住んでいたいなと思うようになりました。地元では高校が今後なくなる可能性が考えられています。小中学校は数校はあります。子供と同じ年齢の子供達も多くはないですが住んでいます。きっと地元でも住めないことはないし、もし学校がなくなっても電車で通ったりすればいいし、地元だと両親もいるので、助けがいる時は頼れるし… けれど、いろんな選択肢がある今の場所の方が子供達にとっていいんじゃないか、もし今の場所で無理な状態になれば最悪地元へ帰るという選択肢でもいいのではないかと私は思っています。
他の理由としては医療面です。小児科が一つしかない(土日は発熱者は見てくれない)、産婦人科は唯一の病院が閉院になるみたいです。子供達にとって病院はなくてはならない場所であり、大事なことだと思っています。
ですが、旦那は反対しています。理由としては、今働いている会社はブラックで近々やめるが、今の場所で新しく仕事を探す気はない(したい仕事がないため)のと、結婚する前から地元へ帰るという約束をしていたし,今帰らなければ帰るタイミングはないし、地元で働きたい とのこと。ちなみに帰るのは旦那自身の実家だそう。同居かあ… 旦那にとって、ずっと自分の中で計画していたことが崩れるのが嫌みたいです。
旦那からは、結婚前に約束していたのになぜ今更変えるのか、じゃあなぜ自分と結婚して子供を作ったのか、ずっと前々から地元へ帰ると話していたのに裏切るのか と言われています。 私も私で今の場所での生活が良く感じて話し合いは平行線。結婚前に地元へ帰るという話を変えてしまったのは、私が悪いと思っています。けれど子供ができて、数年でも思っていた状況とは違ってきていて、考え方も変わってきました。 
子供ができたら、その前に計画していたことがあっても変わることは許されないのでしょうか、私が非常識なんですかね…
土日も仕事で忙しく、頑張ってくれているのはわかっています。旦那のことは好きな部分もありますが、やはり価値観の違いが大きいのでしょうかね…子供ができて余計に溝が深まった気がします。離婚になったらやっぱり寂しいと思うのと、子供に悪いなあと…私のせいでパパがいなくなるのは辛い。
旦那は考えを変える気はないそうです、私が考え方を変えて何とかなるかあ精神になるしかないのでしょうか、、シングルで頑張るか🥲どーしよーーーー

コメント

はじめてのママリ🔰

私は旦那さんの立場でした。
結婚前に2人で話していたことを結婚後に意見を変えられてしまいました。

もちろん状況が変わって考え方が変わるという事はあると思いますし、それが絶対に悪い事だとは考えてはいません。

ただ臨機応変に変えていい事と、絶対に変えたくない自分の人生にとって譲れないことがあると思っています。
私はそこの意見が合わないならそもそも結婚も考え直したかもと思うぐらい「え...?そこ変える!?結婚前にちゃんと確認したのに...結婚詐欺じゃない!?」という気持ちでした😅

旦那さんにとっては地元での生活が絶対に譲れない条件だったのかもしれないですね💦

• tim

tim

コメントありがとうございます。
    旦那は地元のために働きたい!子供を自分の地元で育てたい!という意見なので,それが覆されてショックだったんだと思います。確かに人生に関わる大きなことなので、そういう思いになりますよね…
    じゃあ何で結婚したの?と言われて、好きだから結婚したし、子供も好きな人との子供が欲しかったから子供も作ったという思いだったのですが、 始めからそうするんだったら結婚しなければよかったと言われてすごくショックでした。けれど、はじめてのママリさんが思ったように、結婚前に譲れないことを変えられたら、結婚詐欺では?と思うのもその通りだと感じました。私も自分の意見を旦那に押し付けて辛い思いをさせてしまっているなと思っています😔お互いが歩み寄りたいけど、譲れないものが正反対なので難しいですね…

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ちとてもよく分かります😭笑
    (決してtimさんを悪者にしたい訳ではありません🙇🏻‍♀️💦)

「結婚しなければ良かった」は私も正直ちょっと思ってしまいました。
    言いはしませんでしたが🫢
    ただそれは自分にとっては大事なことなのに簡単に(見える)意見を変えられてしまったことに対してショックで、つい極端な考えになってしまった感じです。
    旦那さんもきっとそんな感じなんじゃないかなと思いました🥺

特にうちの夫は最初は「状況が変われば意見が変わるのも仕方ないだろ」的な態度が前面に出ていたので余計に私も拗らせてしまいました😂

大きな事で価値観が違うとなかなか難しですよね🥺💦

• 5月10日
  • tim

tim

いえいえ!貴重な意見でありがたいです😭
    旦那側の意見を聞けて、私自身も偏った考え方をしているんだろうなと気づけました。私にとって正解だと思うことが、必ずしも相手が正解と思っているとは限らないですよね。
    旦那の気持ちも考えて、ずっと譲れないと言っていたことだけど、色んな可能性を考えて、私の意見を伝えて見たらどう思うのかなと思って伝えたところ、猛反対で怒鳴られました…そりゃあそうですよね😣大事だと言っていることを蔑ろのようにされたらそういう反応になるよなあと…

旦那様とはいい方向に落ち着かれたのでしょうか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは7:3ぐらいで夫が多めに歩み寄って落ち着きました。
    その頃には夫も「意見を変えてごめん。妻(私)を軽視した訳ではない。なんとか歩み寄りたい」という姿勢で交渉してくれたので、私も少し歩み寄る気持ちになれました。
    あとは離婚はハードル高いし、それなら1回試してみるか😮‍💨みたいな気持ちもありました。

旦那さんはtimさんに軽視された気がして、もう何も受け入れたくないモードになってしまっているのかもしれませんね🥺(私はそんな感じでした)
    少し時間を置いて、そういう訳では無いという事が伝わって旦那さんも歩み寄ってくれるといいのですが😖

歩み寄った今では、あんなに自分の意見に固執したけど慣れればどうとでもなるな、と私自身思ってます。
    多めに歩み寄らせた私が言うのもなんですが😂笑

• 5月10日
  • tim

tim

軽視しているわけではないと伝えて、たくさんの可能性を考え続けて、例えば隣町だと便利が良くて施設も豊富でそこに住んで、地元で仕事したいなら通うとか(保育園が激戦区な上、子供が保育園が変わってしまうのが気がかりですが)提案してもダメでした。旦那は、義実家同居(賃貸や家を建てるお金が勿体無い)・絶対地元(自分が仕事したいから)でないと納得しないみたいでした。何も受け入れたくないモードで話も聞いてくれないので 諦めかけています、、 そういう状態でも夫婦の営みの時だけ気分良くくっついてきます。
    夫婦だけの問題ならいいですが、子供のことを考えるとなかなか難しいです😭一回別居しようかなと考えたりしますが、そうなるとそのままサヨナラ〜ってなりそうですよね😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

地元に帰るか否かということだけが問題なのであれば、離婚を持ち出す前に、どうすれば家族で幸せに暮らしていけるのかをもう少し考えるべきなのでは?と思いました。
例えば地元じゃなくても地元近辺のもう少し便利で将来性のある場所を考えるとか?
それから同居の件は、主さんはそもそも同意していない事なので、はっきりノーと言えばいいんじゃないかなと思います。
まずお互いに優先事項とどこまで歩み寄れるかを精査していくべきかなと思います。

• tim

tim

そうですね。隣町に住んで地元で働きたいなら通うかと提案しても、義実家での同居(家賃や家を建てるお金がもったいない)と絶対地元が条件みたいです。
    一回旦那は地元へ帰り、私と子供は今の場所で残るという生活をしてみるかなと思ったりしましたが、旦那はどうしても今の場所では住み続けたくないみたいです。(実家という住める場所があるのに別の場所へ住む理由がわからないみたいです)
    歩み寄れるように、自分の中で絶対優先したいことを挙げて、伝えてみようと思います😭

• 5月10日
ママリ🔰

結婚後に子育てを通じて考え方や価値観が変わるのはしょうがないと思います…💦
旦那さんは今の場所では転職先がしたい仕事がないからと仰ってますが、地元の方にはあるのでしょうか😥
それにだんなさんの実家に帰るというのは結婚前からの約束の中にはなさそうでしたが…

色々とお二人の考えがバラバラなので、離婚を考えるより話し合いを重ねたほうが良さそうな気がします😥

• tim

tim

会社員というよりは、農業系で自営でされている方に勉強させてもらう形で、本格的には地元へ帰ってから探すみたいです。旦那は嫌々興味がない仕事をするよりも、したいことをしてのびのびと暮らしたいとのことです。子供も小さいので、したい仕事というよりもお金を稼ぐのが優先かなと思っていたので、そこの考え方の違いがあって…
    仕事も安定していないのと、どのくらいの収入があるのかも未知なので不安が大きいのがあります。

そうですね、考え方の違いが大きいですね…話し合ってみます。

• 5月13日