※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

上田病院での無痛分娩についての質問です。出産時期や入院中のスケジュール、付き添い入院について教えてほしいとのことです。初めての質問とのことです。

《上田病院での無痛分娩について》
7月に無痛分娩予定です。初産です。
計画入院日については、36週頃からの診察で状態をみて決定するとお話があったのですが、実際に無痛分娩された方は何週頃での出産となりましたか?
出産時、持参して良かったものなどもあれば教えて欲しいです。

産後、両親や義両親は毎日面会に来たいと言ってくれていますが、赤ちゃんのお世話指導などで忙しいのでは…と思っています…
入院中のスケジュールについて教えて欲しいです。

また、夫には付き添い入院をしてもらいたいと思っていますが、付き添い入院された方はいらっしゃいますか?
お部屋タイプや付き添い入院の際に持参してよかったもの等も教えてください。

初めて質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

兵庫県 神戸 母と子の上田病院

コメント

ぴこたん

2021年の情報なので付き添いに関してはコロナでほぼ無しでお伝えできませんが、私は39週3日で入院しました。
持参して良かったものはお菓子くらいです笑
何もかもほとんど揃っていたので😊

赤ちゃんのお世話スケジュールは私の場合ですが、そんなバタバタはしてないように感じました🙂‍↕️翌日はお祝い膳食べたり、授乳指導があったり、スケジュール表渡されます!
毎日夜は預けてました笑
沐浴指導も私はわがままを言い帰りたい‼️と言ったら何の問題も無かったので1泊早めてもらい受けてません😅

個室でしたが個室なら付き添い可能みたいですね!
お部屋のタイプは私の場合ベッドにソファのみの個室でしたがHPを見たら個室Bタイプでした。ファミリーならもっと広いみたいですね。計画無痛ならおそらく上田病院はその日に出産となる可能性が高いのでご主人付き添い希望なら早めに希望出したほうが良さそうですね。

しかし個室はとにかく出入りが多いです💦清楚、おやつ係、配膳、看護師さんの訪問…などなど寝かせて〜笑て感じです贅沢ですが🤣

2024年1月からの変更点はお知らせに載ってるので画像添付しておきます☺️私はコロナ禍でひたすら1人で面会も15分身内一人のみ!だったので羨ましいです🙃ご参考になれば幸いです。

  • ぴこたん

    ぴこたん

    訂正→清楚❌清掃🧹でした!

    • 5月10日
  • あお

    あお

    予定日より少し早まるくらいなのですね…!!
    予定日の数日後から夫の単身赴任が決まってしまったので、出来れば早く出てきてほしいなぁ…と思い質問させて頂きました。
    赤ちゃんが元気に産まれるのが1番と分かっているけれど、不安になってしまい…完全な親都合なのですが😂
    夜も預けられるのですね!!👶🏻
    スケジュール表ももらえるとのことで、かなり入院中のイメージがしやすくなりました!!
    ありがとうございます😊

    疲れている時に出入りが多いと、寝かせて欲しいって思ってしまいますね🤣
    ただでさえ不安がいっぱいなのに、コロナ禍でのお産…頭が下がります。
    赤ちゃんとママの絆がより深まりますね☺️💗

    画像までありがとうございます🙇🏻‍♂️
    教えていただいたことを参考に、夫と相談してみます☺️

    • 5月10日
ナツメグ

上田病院で
1人目 普通分娩済み
2人目 無痛分娩予定なので
分かる範囲でですが🙇‍♀️
事前の説明では38〜39週での計画入院が多いとのことでしたが、私の場合は子宮口が硬く、なかなか生まれなさそうなので一応39週半ばで入院することに決定しています😅
ただ私に限らず、入院前日や当日の朝の診察での子宮口の状態次第では入院延期になり帰宅となることもよくあるそうです💦
(私は予定日過ぎてからの入院になる可能性もあります😂)

入院中は診察や指導はありますが 確か事前にスケジュールを教えてもらえます。
1人目出産時、コロナ禍だったので面会時間が15分以内とかだったのはありますが、毎日来てもらっていました。

私は個室Aに1人で入院しましたがHPの写真の通り、ベッドとソファしかないので
ご主人も一緒となるとファミリールームじゃないと狭いかなと思います!

  • あお

    あお

    もうすぐご出産予定なのですね🎀
    兄妹育児に憧れているので、羨ましいです🤍
    38週頃かなぁと勝手に思っていたので、、予定日過ぎてからの可能性もあるのですね😳
    赤ちゃんと子宮の状態で、、ということですね🥲

    とても優しい義両親なのですが、陣痛中から待合室で待っていたい!!面会も毎日!!といった様子で、時間制限がないこともホームページをみて知っているので、良きタイミングで来てもらえれば…と思ったのですが…
    コロナ禍で出産された方のことを想うと、とても贅沢な悩みですね💦💦
    個室Aでも大丈夫かな??と思っていたので、実際に入院された方のお話が聞けて助かります!!
    夫にも相談してみます☺️
    ありがとうございました😊

    • 5月10日
  • ナツメグ

    ナツメグ

    私も義両親とは仲良しですが面会は15分ぐらいがちょうどよかったです🤣
    今は時間の制限はないとはいえ、検査のために赤ちゃんだけベビー室に連れて行かないといけない時間があったり、エステの時間を予約したりするので ◯時〜◯時の間なら面会OKです!って感じで伝えることもできると思います😊
    お互い出産頑張りましょう✨

    • 5月10日
  • あお

    あお

    お世話でいっぱいいっぱいになってしまうことも考えると、それくらいが良いですよね😂
    そのように伝えてみようと思います❣️
    ありがとうございます😊
    頑張りましょうね❣️👶🏻

    • 5月13日
ママリ

同じ時期に上田で出産予定です☺️

1人目は無痛で計画予定でしたが、なかなか子宮口が熟化せず39週から2日おきにチェックに通い続けて「まだ無理かな…」「まだもう少し待ちましょう…」を繰り返して結局40w3dに破水スタートでした(つまり計画的に入院できませんでした😂)
同じく無痛で産んだ友人も陣発スタートで、初産の場合なかなか計画通り入院とはいかないパターンも多いみたいです
子宮口が熟化していないまま無理矢理誘発してもママと赤ちゃんに負担がかかるらしく、例えば38wで産みたい!とか日にちの希望は叶いにくい印象でした😌

♡持参して良かったもの
・ちょっとしたお菓子
・来客用の簡易スリッパ
※基本的に何でも揃ってます!枕元にiPhoneのケーブルもあるしよく聞く延長コードとか不要でした😂

♡スケジュール
手厚いが故にすごく忙しいです😭
お茶会・沐浴指導・お世話指導・ディナー・ママの診察・エステ・小児科医や婦長のお部屋訪問などなど…なんだかんだで毎日やる事があります
スケジュールは産んだ日時によって変わるみたいで、産んだらスケジュール帳を頂けます!
正直毎日毎日長時間面会に来られたらヘトヘトになるので両親の日義両親の日と交互に面会(短時間で!)くらいが理想だと思います😢
義両親には「産んでからスケジュールが確定する、例えば10時に来られても部屋に誰もいないとかあるので当日連絡するまで来るのは待ってて」と伝えておいた方が良いです💦
ちなみに陣痛中義両親が待つような場所はないので来ても1階のロビーで待たされるんじゃないですかね…断った方がリラックスできてx良いと思います💦

♡付き添い入院
ご主人も泊まる予定ということですか?
それなら個室だと狭すぎるというかご主人が寝る場所がないのでファミリールームになると思います!

  • あお

    あお

    ありがとうございます😊
    もしかしたら検診等でお会いしているかもしれませんね!!🤭

    やはり初産は進みにくいのでしょうか…
    皆様のお話を聞いて、少し心の準備が出来ました…😂

    来客用スリッパは頭になかったです😨
    助かりました🙇🏻‍♂️

    陣痛中待たれると、気持ちは嬉しいのですが、力が入りすぎてしまいそうで心配で😂
    面会も既に気にしているようなので、そのようにお伝えしようと思います💦文言お借りします🙇🏻‍♂️

    土曜日の両親学級の前に、院内見学を予約してきたので、そこで空いていたら見させてもらってきます😊
    たくさんアドバイス、ありがとうございます❣️

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    あり得ますね〜♡
    生まれる時期によったらお子さんの上田誕生日会も被りますね👶笑

    あとふりかけも地味に役立ちました!
    ご飯はとても美味しいのですが少し薄味で、白米を食べるのに苦労したので毎回ふりかけかけてました😂

    そういえば先生は初産だと約半数が予定日超えますからね〜と言っていました☺️

    陣痛中は麻酔入ってるとはいえ緊張するし、おっしゃる通り変な力が入ってリラックスできないと思うので家で待っててもらうに越したことはないですね〜🥲

    出産頑張りましょうね💪🏻
    お互い母子共に健やかなお産となりますように💪🏻

    • 5月14日
あこ

2022年に第一子と第二子を今年の3月に上田病院で出産しました^_^
私の場合、第一子は破水始まりでそのまま入院、第二子は38週2日で36週くらいの時に提示していただいた予定日通りの出産になりました。
出産予定日の1週間前と前日に内診があるので、その時の子宮の具合によっては伸びたりすると、先生から説明されました。

持って行ってよかったものは、モバイルバッテリーと着圧ソックスくらいですかね?
LDRは使って良さそうなコンセントが見当たりませんでした。着圧ソックスは産後すごく足が浮腫んだので。
他はぜーんぶ病院が用意してくれるので、荷物も少なかったです^_^

スケジュールは分娩した日は特に何もありません。母子同室も無いですが、面会あれば赤ちゃんお部屋に連れて来てくれました。初産であれば
2日目授乳指導
3日目沐浴指導
4日目午後にお茶会
5日目午前中に退院
2日から4日目の間に1回エステがありました。人によっても違うかもしれませんが、
病院からの予定はほとんど午前中だったと思います。

私は付き添い入院はしてもらってないですが、普通の個室は小さいソファーなので、大人が1人寝るには小さいかなあとおもいました。
お部屋は入院時に決まるので、個室が空いてなければ2人部屋になります。実際個室希望でしたが、1日目空いておらず、退院する方の部屋の清掃が終わってから個室へ移動する事ができました。

参考になれば幸いです。元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしております^ ^