※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

相手の気持ちを理解するのが苦手で、友達との関係に悩んでいます。自分の言動がボーダーラインを超えないか不安で、友達との距離が離れてしまいました。職場でも同様の悩みがあります。

私と同じような方いませんか?🥹

私、相手の気持ちを理解するのがすっごく苦手で、今まで結構地雷踏みまくりだったんです。
なので、高校とかで仲良いグループ内で喧嘩したりすると友達から「⚪︎⚪︎は話さないで!ややこしくなるし爆弾投下しまくるから!」って言われてて、当時はなんでだろう?そんなことないのにって思ってたんですけど
大人になって気づいたんですが、自分のされて嫌なことがほとんどなくて、だから友達の嫌の境界線がわからなくて理解できなかったんだなと。。

相手の表情とかは読み取れるし、これ言ったら嫌だろうなとかはわかるけど、どこまでがボーダーラインなのかがわからなくて、、

大人になった今、それに気づいて私が発言すると爆弾になっちゃうから話さなさいほうがいいってなって、もう気疲れしちゃって本当に仲のいい、こんな私でも長年付き合ってくれてる友達としかあまり話さなくなっていって…

でもやっぱり気をつけてはいるけど、職場の人と年が近かったり仲良くなったりすると出たりしてるのかなって不安になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!
私の場合は、地雷は踏むまでいかないけど余計なこと言い過ぎなのか、
普通に話しているだけなのに
なんで空気読めてないみたいなこと言われるんだろう〜
もう話しない方がみんなが楽しくいられるなら黙って人の話すことだけ聞いていればいいか〜って思ったこともあります。笑
最近は、人の気持ち、場の雰囲気に合ったことだけ考えて話すようにしたら克服されたと思ってます。
私もできてるかは分かりませんが、とにかく相手に共感し、その上で自分の意見を傷つけないような言い方で話すことが大事だと思ってます💦

• ママリ

ママリ

わかりますか😭
    やっぱり考えちゃいますよね…考えると言葉出るの遅くなるから嫌で、でも考えないともしなにかあったらってなって結局頭で考えるより先に言葉が出てるんですよ😭
    基本的に人に何思われてるとか考えずその時の楽しい会話をポンポンするのでいつもフルオープンでしゃべってるんですが、それがいけないんですよね😭
    精神科行った方がいいんですかね?😭

• 5月9日
くろーばー

うわぁぁぁ…まさに私です…
自分が嫌な事がほとんどなくて嫌の境界線が分からないっていうのもまさにドンピシャです…
小中とイジメられたり、仲良くなっても何か疎外感あったりですし、大きくなって自分の感覚が変なんだって気付いてからは、むしろ自ら上辺だけにしてます。
長年付き合ってくれるお友達居るの羨ましいです!
私は全員疎遠になってしまい、夫が私より先に死なないように今から祈ってます😂

人付き合い疲れますよね😓
毎日脳内反省会ばかりで、昔の失敗がフラッシュバックしまくるし、娘も私に似てるし、普通に他人の気持ちを慮れて人付き合い出来る人が羨ましいです。
脳の機能的に難しそうなので、発達障害とかなのかなぁと思ってます💦

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心します😭
    私それが全くなくて…むしろ友達多くて会う人会う人みんな友達になるんですよ笑
    裏ではなに思われてるかわからないですけど、笑
    だから人間関係は絶好調だけど、私が喋るのがフルオープンで喋るからいけないんですよねきっと😭
    私はシングルなので長年の友達大事にします!笑

わあ、わかります!!!
    昔の失敗とか鮮明に覚えてて、この時これ言ったのやばかったなあって今思えば…ってやつばっかです。。
    やっぱり障害あるんですかね?😭

• 5月9日