※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeeta
ココロ・悩み

産後に排卵痛が強くなった方への対策やPMSの関連性について教えてください。

産後に排卵痛が重くなった方はいらっしゃいますか?

元々生理痛がしっかりあるタイプで排卵痛はほとんど感じたことはありませんでした。

1人目を産んだ後に初めて排卵痛を感じるようになって、2人目を産んでからは生理痛は少し軽くなったけど排卵痛は重くなった気がします😭

排卵痛が酷い方はどのような対策をしていますか?
元々周期が安定しないタイプで予測はアテになりませんし、一応おりものの変化は毎月気にしていますが唐突に来る痛みに毎月憂鬱になります💧

PMS(主にイライラなど精神面)が前より酷くなったように感じてましたが、これも関係あるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目の産後に排卵痛はじまりました!
突然の激痛+卵巣嚢腫の痛みによく似ていたので、婦人科へ受診したら排卵痛とのことでした。痛み止めを都度飲んでいる感じです!あとはカイロ貼ったり…

PMS→主にイライラがひど過ぎて、婦人科で薬処方して貰いました!
ですが、3人目の妊活は排卵痛のおかげで助かってます😂笑

• meeeta

meeeta

やっぱり体質って変わるんですかね💧
    排卵痛?本当に?ってくらい痛むし長引くしやっぱり薬を飲むべきなのかなって思ってます😭

夫も妊活するなら助かるかもねって言ってました笑

• 5月13日
ママリ

まったく同じです💦
生理より排卵痛で痛み止めを飲んでいます😭あと排卵痛がある時はおりもの が多いです💦
私はズキズキとした生理痛のような痛みで恥骨から足の付け根あたりも痛い時があるんですがmeeetaさんはどんな痛みでしょうか?

• meeeta

meeeta

そうなんです!
    生理の時は薬がなくてもなんとかなるのに、排卵痛では動くのも億劫になるから痛み止めに手が伸びてしまいます💦

私も過去の重かった頃の生理痛が近いかもしれません🤔
    あと肛門付近を針で刺すような痛みもあったり…
    右で排卵したな、左で排卵したなって分かるくらいにはしっかりした痛みです💦

• 5月13日
ママリ

私は30歳越えてから排卵痛始まりました🥲💦それまでは生理痛が重く排卵痛無し😌産後は生理痛はだいぶ軽くなって排卵痛はちょっと重くなりました💦

排卵痛で婦人科いくつか行ったりもしましたが、月数日くらいなら痛み止め飲んだら?それかピル飲む?の二択を言われます💦なので痛み止めで過ごしてます🥲生理より予測が難しくてしんどいですよね〜😫

• meeeta

meeeta

まさに同じパターンです!
    ネット情報で30代でPMSが酷くなったりするって読んだけどここまで!?と驚いています😭

おっしゃる通り、生理はおりものの変化とかである程度ここら辺かなって分かるけど排卵痛に関しては唐突に来られるから構えることもできず…💧
    今回は2日間続きました😔

医師の言う通りピルが有効なのは理解してるんですが…副作用も気になるしなかなか勇気が出ません💦

• 5月13日