※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

バルコニーを大きくしてランドリールームは不要か悩んでいます。雨の日は脱衣場で乾かす方法についてアドバイスを求めています。

回答が少なかった為、もう1度投稿します💦
家づくりのことについてアドバイス頂きたいです🙇🏻‍♀️

今はバルコニーは小さめにしてランドリールームを作るのが主流みたいですが、外干し派なのでバルコニーを3.5~4帖の大きさで作ろうと思っています。
バルコニーを大きめに取っているのでランドリールームは必要ないんじゃないかと思っていて💭

ただ、雨の日や梅雨時期は室内干しになるので 脱衣場にポールをつけてお風呂場+脱衣場で乾かすのはどうなんだろう?と思っています。
浴室のドアを開けて浴室乾燥機とサーキュレーターをつけて乾かすイメージです。伝わりにくかったらすみません😭

乾燥機付きの洗濯機や、乾燥機の購入は考えてません。
もっとこうしたほうがいい、こういう設備をつけたほうがいい、外干し派でもランドリールームはあったほうがいいなど ご意見あればコメントください🙌🏻
よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

お風呂場で乾かすのが嫌だったので、脱衣とランドリー合体させて干せる場所確保しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

干す場所には除湿機など何か付けてますか?💭
    どれくらいの時間で乾くかも教えて頂きたいです🥲

• 5月9日
キウイ🥝

バルコニーを作る予定なら脱衣所を広めにしてそこで干すのがいいと思います!
アパート時代ですがお風呂に干したりしてましたが、入る時などに洗濯物があってめんどうでした😂
うちは結局、ランドリールームにしてバルコニーはなしにしましたが、サンルームかとても迷いました!!
網戸付きであけられるものにすれば虫も来ないしとてもいいと思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入る時に洗濯物があったら確かに邪魔そうですね💦
    ランドリールームは除湿機など何か置いたりしてますか?
    昨日も主人と話し合い、やっぱりランドリールーム作っておいてもいいかもとなったので、こうしたら早く乾くとか湿気が気にならないとかあれば教えて頂きたいです✨

• 5月10日
  • キウイ🥝

キウイ🥝

すぐに片付けられる方ならいいと思いますが生活する中でストレスになると嫌ですよね😂
    ランドリールームにはアイリスオーヤマのファン付きの除湿機置いてます!
    いつも夜に洗濯して4時間タイマーつけて置くと朝にはだいたい乾いています☺︎

• 5月10日
  • キウイ🥝

キウイ🥝

ファンの部分から風が出るので早く乾く気がします!✨おすすめです!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズボラなので放置しがちです…😂
    ファン付きいいですね!
    ファン付きならプラスでファンモーター買う必要もないですね✨
    4時間ほどで乾くとは!!
    もっとかかると思ってたのでビックリです😳
    詳しく教えていただいて助かりました✨
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月10日
けー

梅雨時期は外干しできないことが多いので室内でもある程度干す空間は必要だと思います。
浴室ドアを開けて浴室乾燥をかけるやり方はやったことがないのでなんとも言えませんが、
浴室乾燥なら2時間もすればカラッカラに乾くので(電気代は…💸笑)良いとは思いますが…
我が家は当時のライフスタイルがわたしが専業主婦で外干し派でしたが、ズボラなので取り込んだときにハンガー類を一旦掛けておく場所が欲しくてバルコニーに面した寝室の窓の近くにホスクリーンをつけました。
真夏や冬時期はエアコンを稼働させて乾燥したりそもそも乾燥してたりするので、
次第に乾燥対策にそこに干すようになりました。
二人目の産後、酷い花粉症を発症して、1月半ば〜今時期まで外に干すことが不可能になったので脱衣場と寝室のホスクリーンは大活躍です。
日頃日中も在宅なら良いと思いますが、お仕事で外出したりするとお天気も心配だったりあると思いますしね。
なので外干し派でも室内干しできる場所は必要です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりランドリールームは作っておいてもいいかもしれないですね🤔
    加湿代わりに寝室に干すのも良さそうです💡
    脱衣場で干す場合は除湿機など何か付けていますか?

• 5月9日
  • けー

けー

何も付けていないです。
    うちは脱衣場と寝室の2箇所しか干すスペースがないのと、
    タオル類は必ず乾燥機かけるのと
    急いでいたり雨の日で乾きがわるいときは乾燥機かけられるものは乾燥機かけてしまいます。
    なので全ての洗濯物を干してるわけではないですので量としては多くはないのかもです。
    2年前が長梅雨で本当に家中湿気湿気で酷かったので浴室乾燥でも良いから乾燥機能はどこかに欲しいですね💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾燥機便利ですね✨
    うちは今賃貸で、雨の日は寝室に干してるのですが湿気酷いのでめちゃくちゃ分かります😭
    乾燥、除湿は要りますね💭
    参考にさせていただきます!

• 5月10日
nana

うちはサンルーム作りました!
外干し派なんですが、虫がとにかく嫌いなので🫠🫠🫠

脱衣所にポールもついていて、そこで下着は干してます👍

脱衣所を大きくすればよかったとは思いました!
バスタオル以外にパジャマとか収納しようと思うと結構広さいるなって思いました!
もう一度建てるなら脱衣所大きくします🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サンルームという手もあるのですね💡
    私も虫が嫌で、バルコニー付近に虫が飛んでたりしたら一旦家に入って時間置いてます…😂
    脱衣場は何帖とられてますか?

• 5月9日
  • nana

nana

虫滅亡してほしいです(笑)

4帖くらいしかとってないです😭狭いです🫠

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、、🫠

収納グッズなど置くなら少し広めに取るほうが良さそうなんですね💡
    もう1度間取りも主人と話し合いたいと思います!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

土地が広いならランドリールームから外に出て干せるデッキを作るのが導線的に1番いいなって思います。ファミクロも1階にあったら最高ですね!

うちはバルコニー無しでほとんどドラム式洗濯機で乾燥までかけることが多いのですが、干せる場所は脱衣所2.5帖に付けたアイアンバーとリビング掃出し窓の外に付けた物干し竿と2階ホールのホスクリーンがあります。浴室乾燥機は初期投資と電気代が高いので採用しませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに導線的にはランドリールームから外に出れたらよさそうですが、土地の問題でそれは出来そうにないです…😭💦
    ファミクロは2階になるので、ランドリールームを作るなら そこに収納つけてパジャマや仕事着など収納しようかと考えていました💭

浴室乾燥機高いですよね💸
    一応、浴室乾燥機は標準でついてるのでつけておきますが、電気代のことを考えるとなるべく使わない方がいいのかなと思ってます💦

アイアンバーとホスクリーンってどう違うのでしょうか?
    調べてもどちらとも同じようなのが出てくるのですが💭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私は外干しで、外に屋根と物干しが出来るように外構でしています。
2階へ濡れた重い洗濯物持って上がるのが嫌だったので😅
脱衣場にホスクリーンとお風呂場に浴室乾燥、ポールは2本つけてもらいました🙌
雨の日は洗濯しなかったり、必要な物だけ洗濯して乾かしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

1階で洗濯物干してる家も最近よく見ます👀
    脱衣場に洗濯物干す時は除湿機など何か付けられてますか?
    浴室乾燥使わない場合、室内干しだと どれくらいの時間があれば乾くのかあまり想像できなくて💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬など乾燥してる季節はなにもしなくても厚手のものでなければ割りと乾きます🙌
    これから湿気の多い季節などは送風機?扇風機などで風を当てていたら半日くらいで乾いてますね🤔

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と乾くんですね😲
    参考にさせていただきます!

• 5月10日