※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
住まい

建売の購入を検討中で、事前審査待ち。旦那が義父の影響でキャンセルを考えている。建売と注文住宅の選択に迷いがあり、キャンセルした経験のある人の意見や手数料について知りたい。

建売を購入しようと申し込みをして、住宅ローンの事前審査の結果待ちです。事前審査が通れば、土曜日に契約となる予定でいます。
ですが、旦那が義父に色々と言われてキャンセルするか悩み始めています。
理由は、建売じゃなくて注文住宅ではダメだったのか?など言われたようです。前にも直接、建売には住んで欲しくないと言われてます(長くなるので詳しい説明は省きます)
でも、実際に住むのは私たちだしお金出してくれる訳でもないし、今は建売でも良い物件はあるから建売にするかとなりました。今回の物件は間取りも立地も良く、生活のしやすさ、子育てのしやすさ等から決めました。

私は旦那がキャンセルと言っても少しは反対して
意見を言うつもりですが、実際に建売を購入しようと
したけど、やっぱり注文住宅がいいと申し込みを
キャンセルした方いらっしゃいますか??😣

既に、不動産には仲介してもらってるので手数料は
少しかかると思いますがいくらくらいかかったかなども
差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️
または、実際に営業されてる方や経験のある方で
キャンセルするとこういうデメリットがあるよなど知ってる方もいたら教えて頂きたいです!よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ

住宅購入は何かしら文句が出ますよね💧
キャンセル料がいくらかかるか説明したら良いんじゃ無いですか?「支払うからやめとけ!」と言われるのなら建売購入は見送る😅

• あーママ

あーママ

コメントありがとうございます😭

うちの親は自分たちで決めたことならと反対はしません。ちゃんと支払いして生活していけるならいいんじゃないか?と言った感じですが😂💦
    旦那の父親はかなりめんどくさくて、建売でも好きな土地に住んで構わないみたいなことも2ヶ月前くらいに言ってたはずなんですよ。
    多分、購入する家の額が見合ってないと思ってるんだとは思いますが😂💦

今日は仕事で不在なため話し合えないので、明日話すことになると思います。
    あまりにうるさかったらそう伝えてみます😭

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちも義父があれこれ言ってましたが
「お義父さんにとって我が子はいつまでも子どもだと思いますがそんな子どもも父親になりいろんな覚悟が出来るようになりましたから、あたたかく見守っていただければと思います。
それ以上なにかご意見あれば土地や建物により良い提案があるということですか?😉」って言ったら何も言わなくなりましたよ!

• あーママ

あーママ

コメントありがとうございます😭

なんで旦那の親ってうるさいんですかね?😇💦
    お金出してくれるならいくらでも従うけど?って感じですが絶対にそれは無いので口出しするな!と思います、、

近くに住んでいないので電話でのやり取りのみになるんです💦私によりも旦那に電話で言うことが多いので、明日話し合った時に「親父が〜」って言ってきたら私の親にも意見聞きに行こうよとは言うつもりです😇
    私の実家は近く、何かとお世話になるのは私の親なので!笑

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

口出し余計なお世話ですよね💦
せっかく購入したい物件を見つけられたのに!
答えになってなくて申し訳ないですが、キャンセル料は義父さんに全額出してもらわないと許せません😭

• あーママ

あーママ

コメントありがとうございます🥺!

本当にそうなんです!!!
    先程、仕事の旦那から連絡があり義父と家の事話してたそうです。
    私の実家が近いので、将来私の親が同居するなら注文住宅にしないと大変なんじゃないかみたいなこと言われたみたいです笑でも、うちの親は同居するつもりないので関係ないんです笑そして最終的には義父が建てた家より高いのが気になるようです笑

旦那も申し込みしてる物件が1番気に入ってるみたいなので、義父の言う通りにはならなそうです!てかさせません😫!!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配してるような言い方するってズルイと思ってしまいました😤
    そりゃ昔と物価も材料費も違いますから比べられてもって感じですね💦
    絶対負けないでくださいー!!!!

• 5月20日
  • あーママ

あーママ

昨日は考え直した方がいいんじゃないか?って言ってたようですが今日は「立地も良いし、いい物件だと思う」みたいなことも言ってたようです。いや!何様なの!?何故上から目線なわけ!?とイライラしかしませんでした笑
    その割には建売にしては土地自体が狭い、間取りも狭いとか言ってたり、駐車場も将来子供たちの車も含めたら停められないんじゃないか?路駐したら通報されるかもよ。などなど🤦‍♀️

先のことばかり見てたって仕方ないだろう!!と思いましたね笑
    自分の家よりいい家に住んで欲しくないなら素直にそう言えよー!って思っちゃいました🤭プライド高い人間なのでめんどくせえです🤦‍♀️笑笑

立地的にも私たちの住んでる所の方が県の中でも都市部に近いので高くて当然なんですが、何かが気に食わないんでしょうね😂💦

はい!絶対に負けません!!!🥰ありがとうございます🥺

• 5月21日
あーママ

皆さん、昨日はコメントありがとうございました😭

旦那と話し合いをし、私の両親にも相談してキャンセルはせず購入する方向に持っていくことが出来ました😭💓
義父は色々と言ってきたようですが、、、旦那は旦那なりに聞いた方が良い意見だけ取り入れて他は無視しててくれました😭✨️
事前審査の結果待ちで、審査が通るとなったら購入する予定です!!

相談に乗っていただき本当にありがとうございました🙇‍♀️✨️