※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぬ
子育て・グッズ

離乳食で舌を出し続けて食べない状況。少し休んで様子を見るのが良いでしょう。

こんにちは😃!

離乳食についてです…>_<
2週間前に始めたのですが舌を出すのが
癖になってしまっていて口を閉じて
ごっくんをしてくれません。

今はあーんっていうと舌を出すので
舌の上にスプーンを乗せて舌をペロペロさせながら
飲み込んでいたりそのままでてきてしまったり
という状態です>_<

量もお粥小さじ2.野菜小さじ2以上は
時間がかかっているのでぐすって食べてくれません。

少しお休みして様子を見た方がいいのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです😃☆

コメント

シュークリーム

舌を出しちゃうならまだ食べたい時期じゃないのかもしれませんよ😊

  • なぬ

    なぬ

    コメントありがとうございます☆
    よだれなどスタートの合図は出てたので始めてしまいました!
    様子を見た方が良さそうですね…>_<

    • 3月31日
KOU

5ヶ月は、ほぼ母乳や
ミルクメインで
離乳食中心ではないので
その調子で毎日与えていいと思いますよ!

昆布や鰹だしをとって薄く
味付けしたりしたら
食べてくれたりしますが

5ヶ月は食べるというより
触れさせる期間だと思っていたので
少しでも触れてくれたら
よーしよし!ごちそうさまでした!
で、終わっていました!
早めに切り上げたり
お水がいいのかなー?って
水分取らせたりもしましたし。

本当に触れる程度です!!笑

  • なぬ

    なぬ

    コメントありがとうございます☆
    まだ味付けはしたことなかったです。

    食べさせなきゃ!っと思っている部分があったのでもう少し気楽に付き合っていこうと思います ( ´ ꒳ ` )

    • 3月31日
  • KOU

    KOU

    全然ですよー!!

    私はフードプロセッサーで
    どろどろにしたり
    ごはんと野菜混ぜたりしてます!

    あとはテレビを消したり
    食べやすい環境を
    つくることですかねー!

    頑張ってください!

    • 3月31日
よっちゃん

まだ5ヶ月で始めたばかりだと思うので、そんな感じだと思います。大人が食べている時は、興味ありそうな感じですか?
ちなみに、お粥は つぶつぶがある感じですか?

  • なぬ

    なぬ

    コメントありがとうございます☆

    私たちの食事の時は私の膝の上に
    いるのですがその時はお茶碗や箸などに
    手を出して気になっている感じはあります。
    お粥は潰して裏ごしまでしているので
    あまりつぶつぶはない感じです!
    でもそんなにトロトロにはしていないです(*_*)

    • 3月31日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    つぶつぶ感ないなら大丈夫そうですね。お粥作って混ぜるとトロトロ感増しますよ。水分が少ないとベーっとすることあります。あとは、大人の食べるところを見て、ジィーっと見てよだれ垂らす頃になると食べてくれることあります。ほんとに、ジィーっと見てきます。
    まだそんなに焦ることもないですけどね(*^_^*)

    • 3月31日
  • なぬ

    なぬ

    そうなんですね(^^)
    次あげる時は少しトロトロ感を
    増やしてみます❣️

    もう少し私たちのごはんの時見せてあげるようにしたいと思います ( ´ ꒳ ` )ノ☆
    アドバイスありがとうございました!

    • 3月31日