※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi5
妊娠・出産

完母でふたりめが難しいか分かりません。排卵日を調べたりできますか?同じ経験のある人のアドバイスをお願いします。

私は8ヶ月の一児のママです。はやくふたりめがほしいのですが、なかなかできません。やっぱり完母ではできにくいんでしょうか。生理もこないし、いつ排卵しているのかもわかりません。これで、排卵日を調べたりできますか??
同じ状況でふたりめができたひと、教えてほしいです!

コメント

ぶーぶ

妊娠したら、母乳はやめないといけません。
ミルクに変えるなり、卒乳して準備が整ってからでもいいのでは?
もちろん、絶対に授乳をやめないといけないと

naaami

うちは逆にまだ妊娠したくないので、排卵検査薬使ってみようかと思ってるところです。

私も完母でまだ生理きてません。
でも1回目の排卵で妊娠すると困るので、排卵しているかだけでも知りたいなと思って?

あと、1回の授乳時間が10分以上だったり、夜間授乳があると生理がくるのが遅いんだそうです!

ぶーぶ

間違いました。すみません。
絶対授乳をやめないといけないわけではないですが、授乳により、子宮収縮もあります。
なので、妊娠希望なら卒乳しといた方がいいですよ。

ぶーぶ

度々すみません。

排卵が起こってないと、生理は来ません。
母乳は、その排卵を抑える力があります。
なので完母の人は生理再開が遅いです。
母乳あげてるのに生理が来た!とゆうのは、排卵を抑える力が減っているからです。
なので、妊娠したければ母乳を辞める、減らすと排卵が起こり、生理もきます。
生理が来ないのに妊娠した人は、1番最初の排卵で妊娠したので生理がきません。

逆に、完母なのに生理が来たー!やだー!
とゆう人は、頻回授乳すれば排卵を抑える力が発揮されてまた生理が止まります。

説明が下手なので、わからなければすみません。

ここはーmama♡

完母は妊娠しにくいんですねー(◍′◡‵◍)
勉強になりましたー( •̀∀•́ )b

ブーコ

私も完全母乳で 初めての子を育てました
1歳3ヶ月の時に 2人目を妊娠しました まだ その時に 母乳も飲んでいたので 何の準備もないまま 卒乳させる事になり 最初は 寝かせつけるのに 苦労しました 2人目を考えているなら 卒乳させるように 準備する方がいいと思います
私は もう少し 妊娠するの 後が良かったと思いました まだ 上の子が 小さいし 動き回る頃で 出かけたりするのも 大変なので 3歳ぐらい 離れてる方がいいなぁ〜と思います
アドバイスに なってなくて すいません

emi5

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます!やはり、卒乳をしないと生理がきにくいんですね(T ^ T) せっかくおっぱいもでているので、卒乳は可哀想ですよね。。。でも、最近乳首を噛まれてしまい、歯で血がでてかなり痛いので、もうおっぱいやめたいです。。。(T ^ T)

emi5

そんみたいなんです(T ^ T)

emi5

コメントありがとうございます。添い乳で寝かせてるので、卒乳って難しいですよねっ!絶対!でも、ふたりめができたブーコさんがうらやましい!!

emi5

えー、そーなんですね。排卵検査薬ってやったことないですけど、私も試してみようかなぁ〜!本気でふたりめがほしいし〜!
でも、授乳10分以上だし、夜中も泣いたらすぐおっぱいで泣きやましてるかんじです。。。(笑)

naaami

うちも同じです笑
でも最近断乳考えてます!

先に夜の授乳をやめると、後がすんなりいくらしいです!!

おっぱいがあると、離乳食あんまり食べないらしく、まさにそんな状態なんですよね(´・_・`)

emi5

私もそろそろ、添い乳やめたいんですけど。。。こっちが眠たいと、どうしても、おっぱい吸わせてしまいますよね。すんなり寝てくれるし。。。
寝るまえに、お茶を飲ませたりすると、夜泣きがなくなったとか、よく聞きます。
また、いろいろ教えてください。
お互い頑張りましょう。