※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの成長が遅いことで心配しています。ほとんどのことができず、支援センターにも行っていないことが原因かもしれません。他の子と比べてしまい、成長が遅いのか不安です。

生後8ヶ月と10日ほどです。
インスタやママリなどを見ていると、成長が遅すぎるのか…?と心配なり質問させてもらいます😭

できないこと
・ずり這い
・ハイハイ
・はーい、パチパチ、バイバイなどの真似っこ
・つかまり立ち
・自力でおすわり
・抱っこして欲しい時やだっこと言った時に手を広げない

など、ほとんどのことが出来ません😭
寝返り、寝返り返り、喃語(はっきりばぶばぶ言ったりしませんが、ばばばやぱぱぱ、まんまなどは聞こえます)、こちらが座らせたらしばらく座れる
くらいから進まないです…。
永遠と寝返りと寝返り返りで移動して、回転して後退していきます。前には進まないです。

個人的に考えられる理由として、
支援センターなどに行っていない(私が苦手で😭)こともあるのかな?と思いました💦

まだまだ赤ちゃんみが強くて、他の子と比べてしまいます😭
ちなみに寝返りも6ヶ月なってすぐくらいで遅めでした。
成長が遅い子なんですかね?
同じような方いますか?
同じ感じでもしっかり成長していきますかね😭

コメント

はじめてのママリ

全然大丈夫ですよー!!
2人ともどれも10ヶ月以降でした☺️
何語もあーーー!と叫んでます😂

今しかない赤ちゃんみを楽しんでます🥹

はじめてのママリ🔰

8ヶ月半ですがうちも全然出来ないです😅
昨日自力でおすわり出来るようになっただけであとは何も…💦💦
うちは寝返り返りしないで寝返りして回転して後退ばっかりです😅喃語もまだはっきりとは言いません…🥹今はキャーとかわーとか叫んでるのにハマってるみたいです😂
同じく私も支援センターに行ってないので、そろそろ勇気出して行ってみようかと考えてます🥹

ちち

うちの子もそろそろ9ヶ月になりますが、全くずり這いもハイハイもする気配がありません( ̥ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ "Ⅱ) 💦
私も苦手でしたが支援センター行ってみました……が、娘も固まってしまい親子でポツンしてました😅
気長に待ってみようとおもいます!!

ままま

書いてあることその頃は何もできてませんでした!喃語もなかったです。

はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月ともうすぐ10日の娘がいます。
インスタやママリ、YouTubeなんかもそうですが、成長発達の多いお子さん多くて焦りますよね…💦

娘もできないことに書かれている内容のほとんどができません。
ずり這いのみ、癖の強い形で辛うじて前に進みますが、一向に上達しませんし、喃語も言えません。

私も緊張してしまうので支援センターには顔を出していません😂行った方が良いのかなあと思いつつも、周りのお子さんの成長発達を見てまた焦ったり心配したり落ち込んだりするのも嫌だなあと思い、結局足を運べずにいます💦

なので、同じような子はここにいます!!仲間です😊

日中1人で見ていると心配になって仕方なかったので、私は市の保健師さんに連絡を入れ、体重増加不良で一度検診に引っかかっていたこともあり、個別検診で様子を見てもらいました😊
特に大きな問題はないけれど、心配であれば理学療法士さんの外来を受けてみますか?と提案してもらい、今度行く予定です!
ただ、大きな問題はないそうなので、このままゆっくりしっかり着実に発達してもらえたらなあと思っています…!

心配は尽きませんが、ここに仲間はいますので😊一緒に頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

8ヶ月になったばかりですが、うちも同じ感じです😂喃語もまだほぼありません😇

4ヶ月くらいから、月に数回、支援センターにも行ってるし、同僚の同じくらいの月齢の赤ちゃんと会ったりしてますが、本人のペースもあるので、焦っても仕方ないと思いつつ、やっぱり、比べちゃいますよね💦うちの子より成長の遅い赤ちゃんには会ったことないので笑

でも、本人なりに少しずつできることは増えているので、気長に見守ろうと思ってます😌🍀

ママリ

できないと書かれていることのうち、10ヶ月検診でチェックされるのはズリバイ・ハイハイくらいですよ😊

それ以外は10ヶ月でできてなくても問題ないことなので、8ヶ月なら尚更!
なーーーんも心配いらないです🙆‍♀️

仮にこの先の成長がゆっくりだとしても、何もできない赤ちゃん期が長いのって、後から振り返るとめちゃくちゃ最高ですよ🥹
尊いボーナス期間だと思って、堪能すればいいです💕

我が子のできない事ばかり見るより、できるようになった事を喜んであげたほうが育児も楽しいし幸せだと思います😊
ちゃんと成長していくから大丈夫✨

はじめてのママリ🔰

普通です!笑
大丈夫!
上の子もそんな感じでした🙈
歩いたのなんて1歳2〜3ヶ月でしたしね!周りの子歩くの早くて焦ったー笑

かな

全然大丈夫ですよ!!
うちの次男くんも8ヶ月頃はできることが少なかったんですが、8ヶ月の終わりから9ヶ月にかけて急成長しました!
ゆっくり焦らず大丈夫ですよ!