※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

最近、自然排便がほぼなく、綿棒浣腸でしかうんちが出ない状況です。待つべきか、定期的に浣腸をするか悩んでいます。同じ経験の方、どうしていますか?

ここ最近、うんちが4日位出ない事が多く、綿棒浣腸をやればうんちが出る感じになってて、自然排便がほぼないです💦このまま、うんちが出るのを待つべきか、定期的に綿棒浣腸をやって上げるべきが悩んでます😣
同じ様な方、どーしてますか?

コメント

chi-ha

ウチも一時期自然排便できない時期があり、毎日綿棒浣腸してましたが、気づいたら1日最低1回は出るようになり、ここ最近は毎日同じくらいの時間に自然排便できるようになりました。

• とまとん

とまとん

毎日やってもいいんですね(*^^*)
    自然排便出来る様になったって聞いて安心しました😄
    ありがとうございます💕

• 3月31日
えぐみん

うちも便秘が続くときは定期的にやってました。
小児科で聞いても、綿棒浣腸は癖になったりはしないそうです💡
ただ、1日に3回以上とか、やりすぎると肛門が傷つくようなので その点だけ気を付ければ大丈夫だと思いますよ(*^^*)

自然排便を促したいなら、のの字マッサージとか足を動かしてあげると良いと思います☺

• とまとん

とまとん

癖にならないんですね😊安心しました!
    のの字マッサージ頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 3月31日