※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルマザー
ココロ・悩み

妹の態度が悪く、イライラしています。妹に対しての反抗期なのか悩んでいます。

子育ての方と悩みましたが、自分の子では無い為こっちに質問させて頂きます。
最近9歳離れた妹の態度が悪いです。
産まれた時から母の代わりにオムツ変えたり、ミルクあげたり一緒に遊んだりと、チーママをして来ました。先月出産し本当のママになりました。妹も可愛いのですがやはり自分の子の方が可愛いし大切です。何やるにしても妹に対してイライラしてしまいます。昔は平気だったのですが妊娠してから今まで自分でも分かるほど、当たりが強くなってしまいました。私の母はシングルマザーなので仕事をしています。なので妹をあまりかまってやれません。

ここからが本題なのですが、私が「○○ちゃん○○やって!」とか宿題を教えてる時に「ここはこうじゃない?自分で考えてみな?」と優しく言っても「うるさい」とか「知らない」とか言われます。こないだは「どうせ何もやってないじゃん」なんて言われちゃいました…これは私(チーママ)に対しての反抗期なのでしょうか?母親にはそこまで強い反抗はしないです

コメント

まぁ☆★☆

私には13才下の妹がいますが、私が出産で里帰りしている間やはり反抗的でした💦
反抗期と赤ちゃんへのヤキモチが重なったみたいです😥
ヤキモチって、小さな子供じゃなくてもあるんだよって数年後本人が言っていました(笑)
大好きなお姉ちゃん&チーママなら尚更ですね😁

シングルマザー

やっぱりヤキモチが強く出過ぎちゃってるんですかね(ーー;)
妹と喧嘩する事で理不尽に母に怒られ、更にイライラという事が最近続いてて…(´Д`)

and...

ヤキモチだと思います♩
わたしの妹は7歳下ですが、
結婚した時にすごく寂しいと言ってきました。
主さんが若くて、妹さんが幼いなら尚更自分の感情がコントロール出来ないから強く当たっちゃうんでしょうね♩
今までお姉ちゃんは自分だけのものだったのに、赤ちゃんに取られたと思っちゃうんですね♡
主さん優しいお姉さんだったんですね♩愛されてますね!
赤ちゃんが妹さんになつきだしたら、今度は妹さんが赤ちゃんを可愛がってくれると思いますけどね💓

シングルマザー

泣いててもテレビ見続けてるし…母親の前とか自分の気分が良い時や、外に出かける時だけ構ってきて正直うざいと思ってしまいます。私は三姉妹で真ん中の妹は父の所に行ってしまった為、尚更寂しいみたいです(T_T)もう妹に優しくするより子供に優しくしたいんですよ…(>_<)