※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

実印の印鑑登録証明書について、住所が変わった場合は登録市町村で発行します。登録地と異なる場合は登録変更が必要です。

実印の印鑑登録証明書について
近々実印を使う機会があるのですが、夫が実家に住んでいた時に作った実印があるのですが、今は違う住所に住んでいます。
この場合は、印鑑証明書を発行してもらうとしても実家のある市町村でですよね?
また、登録してる市町村と違う所に住んでる場合は、今住んでる市町村でその印鑑の登録変更のような手続きをしないと実印として使えないのでしょうか?
分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです🙇‍♀

コメント

管轄が変わった、ということであれば変更手続きではなく現住所の役所で再登録、になり、現状無登録、前住所のは無効です🙌🏻
同管轄内であれば住所変更か再登録になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、県が変わってるので、前のはもう無効になってているんですね。
    その実印を今の市町村の役所でまた登録しようと思います😊
    わかりやすく説明して下さりありがとうございます✨

• 5月9日