※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学童の長期休暇の保育に困っています。他の学童も条件が合わず、負担が大きい状況です。公設学童に申し込むことを検討しています。夏休みの対応策を教えてください。

保活に気を取られて学童のことを疎かにしてしまいました。

子供を保育園に入れるために扶養内パートで仕事を始めました。
上に小2の子供がいるのですが、仕事は13時までなので普段は問題ないです。
短縮などの日があっても、鍵を持たせて短時間のお留守番は可能です。
家の真裏にもお向かいにもたくさん知り合いが住んでいるので、大人の目もある程度あると思います。

問題は長期休暇です。
私の住んでる自治体では15時まで就労していないと公設の学童は申し込めません。
1番近くにある民間が費用も安く、以前はそこの小学校の子であれば預かりますよ、いつでもどうぞ、と言ってくれていたので漠然と「そこで良いか」と最近は確認していませんでした。
仕事も保育園も決まって新生活が始まり、長期休暇の学童を考えなければなと連絡したところ
「例年でやめるはずの高学年の子達が全然やめなくて、全く受け入れが出来ない」
と断られてしまいました…。
慌てて他の学童を調べましたが、受入範囲ではない、送迎必須(送迎しても良いけど私に免許がないから田舎住みでこれはかなり難易度高い)、そもそも扶養内パートなのに毎月民間にお願いすると平均的に2.7万円程出ていくのはかなりの痛手。(学童によっては3万超え)
と、言うことでちょっと詰んでます😇
とは言え週4毎日約5時間半留守番も心配ですし、どうしたもんかなぁと頭を悩ませています。
一応役所の方に公設に申し込むアドバイスを頂いたので、それで申し込めたらなと思いますが…。

低学年のお子さんがいて、扶養内パートの方はお子さんの夏休み、どうされる予定ですか?(祖父母も親戚もいません、夫は激務で休めません)

コメント

はじめてのママリ🔰です

心配なら、多少高くても学童に預けます。
毎月じゃないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休みだけなら!2ヶ月なら!って感じですよね。
    でも地域的に学童が少ないせいか(あっても対応してない)どこもスポット利用よりもマンスリー利用が優先されるようで、毎月と考えると頭抱えてしまいます😂

• 5月9日
みかん

夏休みはほぼ休みをいただいています!
他は、民間学童です。
高いため、夏休みは無理です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休みお休みが理想的ではありますよね…。
    うちの場合はそうすると下の子も保育園に行けなくなってしまうし、そもそも勤務先も保育園なので夏休みお休みすると恐らく人員不足の可能性があるかなと思うと心苦しいです😂
    因みに民間お幾らですか?
    夏休みだけ民間、ってのが出来たら月3万弱でも良いんだけどなー。

• 5月9日
  • みかん

みかん

保育園勤務だとそうですよね。
    私は幼稚園勤務なので、なんとかなっています💦

民間は月3万ちょい、夏休みは7月後半から8月分が6万です!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は幼稚園自体もお休みだから預かり回せれば何とかなりそうですもんね😊

やっぱりそれくらいですよね💦
    うちが検討してるとこは夏休みだけってのがないので、普通に7月も8月も3万弱でした😂

• 5月9日