※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が便秘です。離乳食開始後に便秘が続いており、便の量も減少しています。おすすめの対処法や受診のタイミングについて教えてください。

7ヶ月になったばかりの息子が便秘です。

離乳食を2回食にしたあたりから便秘になりました。
離乳食あげる前までは完母で、便の量も大量で背中漏れに困ってたくらいなのに💦
ここ1週間は、オムツに少しついてるのが1日に2回あったり、1回あるくらいです。
新生児から快便で1日10回以上してたので、綿棒浣腸のやり方もよく分からず、昨日初めてしてみましたが、便は出ませんでした😭

なにかおすすめの方法ありますか?
完母なので、お水や麦茶は離乳食のときにスプーンあげる程度です🙇‍♀️

今日小児科お休みですが、もし今日でなければ明日小児科へ受診した方がいいでしょうか?

コメント

ままり

うちが試したことですが…
・離乳食にヨーグルトと赤ちゃんOKなオリゴ糖を与える
・有機ココナッツオイルを与える
うちはこれで大抵うんちでました!

あとは小児科いってグリセリン浣腸もらうのも良いかと🙆
浣腸で便の排泄を習慣化させてあげると、自然に出てくれるようになるそうです!

• ココ

ココ

まだヨーグルト与えたことないので、これを機にあげてみます!
    オリゴ糖も混ぜるってことですよね?
    有機ココナッツオイルもいいんですね✨なにかスープに混ぜるとかですか?

体調はすごく良いので、小児科行くのも他の風邪もらわないかこわいですが、やはり浣腸してもらった方がいいですよね😭
    ご丁寧に詳しくありがとうございます!

• 5月9日
  • ままり

ままり

ヨーグルトや離乳食にオリゴ糖まぜてます!
    はぐくみオリゴ?という、YouTubeの女医さんがおすすめしてるやつ使ってます!

有機ココナッツオイルもヨーグルトに混ぜてます。
    その他、かぼちゃのペーストに入れるレシピもありました!

小児科怖いですよね💦
    隔離部屋などがあるクリニックがあるといいのですが…

便通がよくなりますように…!

• 5月9日
  • ココ

ココ

すみません💦
    返信下に書いてしまいました😭💦

• 5月9日
ココ

はくぐみオリゴ見てみます!
商品名まで教えていただき本当にありがとうございます😭
ココナッツオイルもヨーグルトに入れるんですね!
私ココナッツ大好きなので、食べて見たいです!笑

小児科こわいです💦
でも今日出なかったら明日受診考えてみます😭

詳しく教えていただき本当に助かります!ありがとうございます🙇‍♀️