※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YÜRIKA🌼.*
お金・保険

いとこの結婚式のご祝儀金額について悩んでいます。親しいいとこで披露宴に出席し、交通費もかかるため、3万円か5万円か迷っています。相場が分からずアドバイスを求めています。

ご祝儀についてどなたか教えて頂けないでしょうか(;´Д`)ネットでも調べたのですが・・・来月いとこの結婚式があります!とても仲良しでよく遊んだりするくらい親しいいとこです!私は既婚で27歳です!母も呼ばれてはいますが招待状は個人宛てで送られてきています!出席は私一人で主人は呼ばれていません。ネットでも20代、親しいいとこ、披露宴も出席、の条件だと3万円の記載が最も多くありました!ちなみに高速で2時間の地元に戻って、当日、親戚と一緒に更に4時間掛けて県外の式場に向かいます!地元からはバスが出ますが地元までは実費で帰ります。気持ち的には仲も良いので5万かなー?と思っていましたが、今後自分も呼ぶとき5万だといとこにもその額で気を使わせることになるのでは?と疑問があり、地元に帰るにも交通費は実費で掛かっているので3万円で包もうか悩んでいます。親戚側からすると少ないなど思われますか??(´Д`υ)
親戚の結婚式は初めてなので・・・相場が全く分かりません(´;ω;`)よろしければ皆さんからのアドバイスを頂けないでしょうか(;´Д`)よろしくお願いしますΣ(*ノ´>ω<。`)ノ

コメント

リリ

3万円ですかねー。
私も、年末に結婚式しましたが
いとこ(独身ですが、社会人ということで)ご祝儀3万円もらいました!

ザト

それなら3万円でそのいとこさんと揃えた方が良いです。
要は金額に差があることが問題です。
冠婚葬祭に出す金額は今後一生の関係を左右すると言われていますので、いとこさんと金額を合わせてくださいm(__)m

plum

私は先週三つ違いのいとこに三万包んでいきました!

ぽむ子♡

先日結婚式を挙げました。
私側も旦那側もいとこはほとんど3万円でしたよ(*^^*)
旦那さんもご一緒に、ってことなら5万円でもいいかと思いますがお一人で行かれる、プラス交通費が実費とのことですので、3万円でいいと思います!

YÜRIKA🌼.*

早速の回答ありがとうございます(´;ω;`)やはりいとこだと3万円でも大丈夫なのですね(*´∇`)ノシ
少し安心しました\(❀´︶`)ノ
実際に頂いた方からのコメントも頂けて嬉しいです´ω`*ありがとうございました(´∀`*)

YÜRIKA🌼.*

早速の回答ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
やはり相場は3万円が基準なんですかね´ω`*
私は一個下で地元も一緒なので学校もバイトも一緒で社会人になってからも親友並みに遊んでました´ω`*なので、3万だと足りないのかなぁ??と思ってしまいましてΣ(*ノ´>ω<。`)ノ
コメントありがとうございました\(❀´︶`)ノ

ザト

結婚式場で働いたことがあります。
親戚の場合には基準や目安というものが存在しません。
その家系によって一律いくらと決まっているので、親戚同士で金額を合わせるのが一番スマートです。
私の家系だと1人で出席の場合は一律5万ですが、夫の家系だと一律3万です。
他に招待されているいとこがいればその方に、いなければお母さんに聞いてみてください♪

YÜRIKA🌼.*

早速の回答ありがとうございます(´;ω;`)
新郎新婦側のいとこさんも3万でしたか´ω`*とても、参考になります(´∀`)
やはり、相場は3万円でも大丈夫そうですね\(❀´︶`)ノ
関東から東北に一度帰省しそこから長野県に行く予定ですΣ(゚д゚ノ;)ノ地元に帰るだけでも交通費はかさみますが親戚のバスを使うと返事したので地元までの交通費などは多分、いとこの中にも無いと思います(笑)そこは構わないですけどね´ω`*
それも考慮して3万円の方向で考えたいと思います!コメントありがとうございました\(❀´︶`)ノ

かかか

私は両親と別に私は個人的に包みました。

五万つつみました。

ちなみに私は既婚で私と息子(生後3ヶ月くらいだった)の出席でした。
旦那は、仕事だったとゆーのもあり欠席でした。
式場の場所も片道1時間半くらいの場所でしたが、バスで親戚一同で移動でした。

最初、私も3万にしようかと思ったのですが、親戚とゆう事もあり、私も仲良しのいとこだったので最終的に五万にしました。

いちを、参考までに(^^)

YÜRIKA🌼.*

コメントありがとうございます´ω`*
式場で働かれていたんですね!!参考になります(´∀`)
家系でも基準があるんですねΣ(゚д゚ノ;)ノ母方の親戚でいとこの結婚式は初めてですΣ(*ノ´>ω<。`)ノ
母親に聞いてもどうしようね?分からないと言われました(笑)
きっと、今回の式でいとこの値段については線引きの基準になるかもしれません!もう一人のいとこも出席は初めてで私の一つ下なのですがやはり、今までに無かったのでどうしよう?という返事でした(;´Д`)
最初は呼ばないと言われてたんですが急きょ呼びます!と言われたこともあり包む値段に困っておりました(´;ω;`)
色々とアドバイス頂いてありがとうございます\(❀´︶`)ノ

YÜRIKA🌼.*

回答ありがとうございます´ω`*
やはり、包むご祝儀には気持ちの面でも金額は変わってきますよね(╥ω╥`)
私は招待状が個人宛で送られてきたので個人で包むようになるのかな?と思いまして・・・
私もいとことはとても、仲がいいので悩みますΣ(*ノ´>ω<。`)ノ
悩む事自体失礼かなと感じてはいるのですが、個人的に今月は車が事故にあったり・・・体調不良で毎日のように通院で検査の日々もあり金銭的にも余裕が無く悩んでしまいました(´;ω;`)
一般的にどうなのかアドバイスを頂いて参考にできたらと思い質問に至りました(´;ω;`)
回答ありがとうございました\(❀´︶`)ノ

YÜRIKA🌼.*

本当に無知すぎてすみません(╥ω╥`)ご丁寧にありがとうございます\(❀´︶`)ノ
もう一人のいとことも金額を揃えることを踏まえて話し合いたいと思います(´∀`*)
あとは、母にもその旨を伝えて相談してみますヾ(*´∀`*)ノ
そうですよね(╥ω╥`)親戚ですし今後一生の関係を左右される大事なことですよね(´;ω;`)
慎重に考えたいと思います…
色々とありがとうございましたΣ(*ノ´>ω<。`)ノ
細かくアドバイスをして頂いたのでグッドアンサーに選ばさせて頂きます!ありがとうございました!🙏💦

YÜRIKA🌼.*

すみません先ほどお名前が抜けてしまいました(´;ω;`)
やはり、包むご祝儀には気持ちの面でも金額は変わってきますよね(╥ω╥`)という文面はFママさんへのご回答になります…失礼致しました(´;ω;`)ご無礼をお許しください🙏💦

stera

私も式場で働いていました!
交通費実費の部分があるとのことなので、3万円でいいと思いますよ!
親族にも御車代用意する方はいらっしゃるので、もし御車代があれば、別でプレゼントをお送りすれば良いと思います(*^^*)

YÜRIKA🌼.*

回答ありがとうございます(´∀`*)
steraさんも式場での現場経験がおありなんですねヾ(*´∀`*)ノ
コメント頂けて心強いです\(❀´︶`)ノ
私は実費負担があるのですが・・・よくよく考えるともう一人のいとこは地元に居るので交通費は掛からないんですよね(;´Д`)
3人でもよく遊んでいましたしもう一人のいとこも個人的に遊んだりと仲良しな関係でもあり・・・どう判断したら良いのか分からなくなってきました(´;ω;`)
あらかじめ金額をお互いに決めておくべきだったのかと今更後悔してます(´;ω;`)
プレゼントもあると違いますね(´∀`*)
3万円で統一して二人からのプレゼントということも有りですかね??\(❀´︶`)ノ

stera

そうですよね>_<
交通費って難しいですよね…。
一般的には半額は御車代で渡すとは思うのですが、ご親族となるとわからないですもんねー。。
友人同士ですと、交通費、宿泊費負担の代わりに祝儀なしで、とかもありますしねー。。

全然良いと思いますよ!
喜ばれると思います(´ω`*)

YÜRIKA🌼.*

友人同士でご祝儀なしなどの対応もあるんですね∑(・ω・ノ)ノ
初めて知りましたΣ(゚д゚ノ;)ノ
新郎新婦のお考えや友達関係でも色んな対応もあるんですね∑(・ω・ノ)ノ
何より祝福の気持ちと温かく見届けてあげることが大切ですよね´ω`*
プレゼントのアドバイスも頂いて本当にありがとうございます♡
早速、母にも電話して相談してみます(笑)
ご祝儀3万+プレゼントでいとこに案を出して2人で決めるという方向にしたいと思います\(❀´︶`)ノ
本当にありがとうございました🙌💕