※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

牛乳を飲む子供の身長について気になります。牛乳が身長に影響するのか知りたいです。

ご自身もしくはお子さんが牛乳をよく飲む方、牛乳が好きな方、
身長って高いですか?

うちの2番目の子がめちゃくちゃ牛乳が大好きで 牛乳をよく飲みます。牛乳切らしてしまうとかなりぐずるほどです。。

上の子と下の子は牛乳が大嫌いで家ではほとんど飲みません。

身長は牛乳を飲む子が1番伸びが良くないです。

周りの人がたまに 身長伸ばせたいから牛乳しっかり飲ませなきゃと言ってるのを聞いて

そういえば牛乳飲んだら背が伸びるっていうなぁ~と、うちの子は牛乳飲むけど身長低いのでそんな話も忘れてました(身長伸ばすために牛乳を飲ませているわけじゃぁないですが…)

実際牛乳をよく飲む人は将来的に身長がよく伸びてるんでしょうか?
もちろん遺伝や運動、睡眠なんかが大きいとは思いますが
牛乳の影響ってどんなもんなんだろう?と気になったので質問してみました。

コメント

ままり

牛乳(カルシウム)だけだと吸収しないと聞きますよね
ビタミンDも必要だそうです

私はよく牛乳飲んでましたけど身長はそんなに高くないです
母と同じ身長です
弟たちも父より少し高いくらいです
遺伝じゃないですかね

ママリ

私自身3兄弟で牛乳好きな兄と嫌いな弟がいて、弟の方が10センチ以上でかいです💦
うちも上の子の方が牛乳好きですが、あまり好んでは飲まない下の子の方が身長の伸びよいです💡
飲み過ぎだと鉄分吸収の邪魔して貧血を起こしやすくなることがある→貧血だと血液量や骨の軟骨が増えないので良くないと見たことがあります!

昆布おにぎり

牛乳関係ない気がします…
友達に牛乳大嫌いだけど、170㎝の子がいるし
我が子も家では飲まないですが、かなり大きいです!😆

はじめてのママリ🔰

牛乳ではなく、チーズが大好きで妹より背が高いです!
男の子なので高身長に越したことはないと思って、息子たちも鉄分チーズ与えています😂

ママリ

私が牛乳大好きで、お寿司の時も牛乳飲んじゃうくらいなんですが😂165センチあります!
母は155、父は175なのでどうなんですかね?伸びるポテンシャルの最大限伸びたのかなって思ってはいます✨

はじめてのママリ🔰

私じゃなくてよく会ういとこの話ですが、いとこの父といとこ2人が毎日牛乳飲みます。牛乳がない日なんて死活問題レベルで朝ご飯がパンの時は絶対牛乳で、おやつの時も牛乳でとにかく常に飲んでる家族ですが、遺伝的にみんな背が低いです😂私も遺伝で150cmの低身長ですが私は昔から牛乳得意じゃないので飲みませんでしたが毎日飲むいとこも私と身長全く同じです(笑)ちなみにいとこ父といとこ(男の子の方)は2人とも170cmないので男の人の中でも2人は低身長です。

✩sea✩

わたしが牛乳大好きです^^*
小さい頃から、ずっと牛乳飲んでました( ・ᴗ・ )
身長は155です!
なので、全然大きくないです!
そして、私の弟も牛乳大好きですが、164しかないので、牛角関係ないと実感しています(. . `)

はじめてのママリ🔰

私は逆に牛乳大の苦手ですが165cm、同じく牛乳嫌いな姉も168cmあります✋ほぼ完全に遺伝だと思います😊

べき

全然関係ないと思ってます。
牛乳やらチーズやら大好きだった私、154センチなんで。
親は163センチ147センチなので伸びたほうかも?

もちろんカルシウムが骨を作るんでしょうけど、牛乳だけじゃ伸びないしバランスですよね😅
1番の要因は遺伝だと思ってます。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
やはり牛乳飲むからといって必ずしも身長が伸びるとは限りませんね…
なんでもバランスが大事…

うちの牛乳大好きな子は 牛乳飲んでお腹いっぱいになって他のものが食べられなくなることもあるのでそれも問題ありそうです😅

喉が乾いたら牛乳、ご飯のあとも牛乳、おやつの時も牛乳、ジュースを飲んだあとも口直しに牛乳…
常に牛乳牛乳と言ってます💦
逆に飲みすぎで止めさせたいほどです。(ピークの飲みすぎの時期よりは、だいぶ量を減らしました)

私自身は牛乳がそこまで好きではなく…小さい頃はむしろ嫌いでした…親から牛乳を飲みなさいと言われてイヤイヤ飲んでるような感じだったので我が子がこんなにも牛乳が大好きなことにビックリしてます。

ゆき(o^^o)

うちは、1.2リットル飲んでましたが、かなり低いです。
1日200がベストといわれました。
牛乳のとりすぎは、骨は弱くなるし、いいことはないです。

とはいえ、私は、小さい頃は1日200ずつ飲んでいて今、165cmあります。