※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっこ
子育て・グッズ

男の子のぞうさんの皮をむく必要性について知りたいです。先生にも聞いたけど何も言われなくて。

男の子ママにご質問です👦

男の子のぞうさんのことなんですが、
旦那からどこでその知識を知ったのかはわからないのですけど、
小さいうちにぞうさんの皮をむかなくていいの?とことごとく言われます。
皮をむくって何?状態なので教えて頂きたいのですが、むいた方がいいんでしょうか?
この前予防接種だったんですが、先生がついでに体調を診てくれまして、ぞうさんのところも診てくれたのですが何も言われなくて。
よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの甥っ子の話ですが、ちょっとずつパパがお風呂に入った時に剥いてあげてたらしいです😂
なのでうちも1歳くらいからちょっとずつ夫にやってもらおうと思ってます笑

3kidsma

剥いた方がいいとか剥かない方がいいとか色々ありますよね。
包茎になるとか、ゴミが溜まって臭くなるとか…
うちは夫が一緒にお風呂に入った時に洗うついでに軽く剥いたりしていたと思います。

はじめてのママリ🔰

無理にむいてあげる必要は無いと聞いたことあります!
自然とむけてくるとか、、🤔💭

しましま

5歳の息子がいます。
医師でも意見が分かれるところらしく、難しいですよね。
小さいうちにむいた方が良いとか、無理にむかない方が良いとか。
我が家は3ヶ月の頃、洗う時に軽く引っ張ったら無理なくむけてしまいました。

ママリ

先生によってもそれぞれですよね💦
旦那いわく、思春期になったら自分で剥くだろうけどめちゃ痛いから、今のうちに少しずつでも剥けてた方が楽だろうってことでちょこちょこやってました💡
無理に剥こう!まではせず、清潔感保てるようにってしてます😊

ます

うちは綺麗にしなよー
とたまーにやってます。

長男はもう自分でやって清潔にするくらいはできるようになりました。
次男は嫌がるので長男より頻度少ないです。

さちっこ

皆さん、教えて頂きありがとうございました!
今度小児科の先生に相談できる機会がもてたら聞いてみて、旦那にも先生の回答を共有し、早いうちにむいていいなら旦那にやってもらおうかと思います😌

ぜろ

うちは9ヵ月で剥きました☺️
もし剥くなら、まだ何も分からない0歳のうちにやった方がいいです☺️
1歳すぎてから…ってなると抵抗されるし痛い💥ってチンチン触らせてくれなくなったりギャン泣きで風呂拒否されたり🙄
小学生の時に病院で剥いてもらったって人もいましたけど、お年頃で病院でチンチン出すって恥ずかしいですしね🤣