※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との関わり方について、旦那が初孫に浮かれているため頻繁に義実家に行き、連絡を取り合っていることに疲れを感じています。義実家との距離感や頻度について悩んでおり、旦那に相談したが、旦那は理解してくれたものの、落ち込んでいます。特に、お義母さんの抱っこや注意を聞かない態度に不安を感じています。義実家との接し方について悩んでいます。

どうしたらいいかもうよくわからなくなってきてます。
色々な方のご意見がほしいので
私と反対意見!でもいいです
お聞かせ下さい。

義実家との関わり方です

義実家は初孫です。
旦那は初婚私は再婚(子供2人)
旦那からしたら初めての子、私は3人目です

上2人はもう大きいし、元旦那とは険悪離婚じゃなかったので、子供達は自由に行き来してます

なので、上2人とは完全に引き取って一緒に生活してるって形じゃありません。

初孫フィーバーに湧く義実家と初めての我が子にハイになってる旦那。

それはわかります。私も1人目はそうだったなぁ。って思います。

でも。。。距離感がちょっと。。。

義実家は家族仲がとてもいいので、月1ペースで何らかの集まりがあります。
それにプラス、ほぼ毎週孫を見せに義実家に行ってます。

それなのに2、3日おきくらいにLINEで
「様子はどう?」って聞かれて
LINEの他に画像動画共有アプリで写真催促
そっちでもコメントでやり取り

なのでほぼ毎日義実家と連絡をとり
ほぼ毎週義実家に行く+月1義家族との集まり

もうちょっと疲れてきた。。。

でも旦那が両親に可愛がってもらいたい!見せたい!って気持ちもわかるし、初孫に浮かれてる義両親の気持ちに応えてあげたい気持ちもあります。

良い人たちなんですが、良い人がいきすぎたあるある?で、私が返信しなかったり画像アップしないと
「〇〇ちゃん(私)元気?大丈夫?」って連絡がきます

義実家へ行くと、すぐ帰れません
ちょっとお土産渡す程度で寄っただけでも
ご飯食べていきな!って感じになり
今日はちょっとって断っても
いいじゃん、ね?ってなり
押し切られます

もうどうしたらいいんだ。。。

さすがに旦那にうったえました

「義実家とは仲良くやっていきたいけど、さすがにこの頻度は疲れた。もう少し私のペースでやらせてほしい。画像や連絡は頑張れるけど、行く頻度は月1の義実家集まりとは別に1回、2回くらいがいい」
って。旦那は理解してくれましたが、悲しそうでした。

きっと、義実家へ毎日のように遊びに行ける人もいるし、義実家の追撃もうまく立ち回れる人はいるんだろうな。って。。。

私にはうまくできなく、なんなら旦那の気持ちをふみにじってしまったな。って気持ちになってしまい、今落ち込んでます。

会わせるのに消極的になった理由は、高頻度もそうだけど、お義母さんが、ザ田舎のおばちゃん!って感じで、抱っことかめちゃくちゃ雑だし、ちょっとでも注意(縦抱きはまだやめてください〜とか)すると、「これぐらい大丈夫!」って言って何の言うことも聞いてくれません。
(私以外が言ってもそうです)
息子が嗚咽してても首グラングランしててもやめてくれません。
普通に危ないです。
だから、私抜きで旦那と息子だけで行かせるのも不安なんです。
そのほかでも、全て自分のやり方貫くので、、、
月に1、2回会う程度だったら目つぶれますが、高頻度で会ってると嫌なところばかり目についてしまって。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も再婚で、旦那は初婚です!
義両親と仲良いですがやっぱり距離感は大事だと思ってます😭もちろん毎日会っても大丈夫な方はいると思いますが…近すぎたら逆に関係が悪化するなんてこともあるので私は程よい距離感でやってます。

最初は気にしてましたがLINEおやすみなさいスタンプで強制終了してます(笑)

姉弟弟のママ🔰

初婚の第一子で同じようなテンションで、義母がフィーバーし過ぎて大嫌いになりました😇私はお前の娘じゃねーし、娘でもその距離感は絶対嫌だって思いました💦夫にも怪我人のとこにそのテンションでその頻度で行くのか?行かねーだろ?それと同じだ!!ってぶちギレました🤣赤ちゃんを見たいという欲求だけ優先するなんておかしいです。ゆっくりさせて欲しい、産後なんだから休ませて欲しいという欲求が優先されるべきです。あと、そのテンションは上の子達を傷付けるかもしれないから本当にやめてって言って良いと思います。再婚時、絶対そのテンションじゃなかったですよね。「赤ちゃんだけが我が家の孫」という態度が顕著に現れてるので気分悪いですよね💦