※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で我が子が怪我をさせられてしまい、辛いです。周りの影響で成長できるか心配です。保育園でよくあることでしょうか。

保育園でお友達に怪我をさせられました…
まだ分別がつくような段階ではないので悪気はないかと思いますが、可愛い我が子のお顔に傷がついてしまい、とても辛いです😭😭

こうやって周りに揉まれながら強く育ってね!と割り切れますか?
保育園ではよくある事ですかね…

コメント

ちひろ

あるあるです😅小さい頃は、加害する側も被害にあう側も明日は我が身と思って割り切ってました🥹

• ちひろ

ちひろ

そして羨ましいくらいに子供の傷はすぐに治ります🥹

• 5月8日
ミニー🔰

怪我の程度やその後の保育園の対応次第ですね…
担任の先生がどういう状況で起こってしまったのかしっかり説明してくれたらいいですが。
男の子同士だと活発だし、ぶつかったりおもちゃでバーンとかよくあるようです。

はじめてのママリ🔰

保育園はあるあるみたいですね💦特にまだ上手く喋れない子達は噛んだり叩いたり、、、

悪意がないのは分かってるけど割り切れないです😓
やはり我が子が傷つけられるのを見るのは辛いです

はじめてのママリ🔰

あるあるですよなんなら未満児は自分で転んで顔に傷なんてこともよくあるしいちばんは足がアザだらけになります🥹🥹

ままり

仕方ないと割り切らないと集団の中には預けられませんよね🥺子どもの治癒力半端なくてあれ?そういえばあの傷は?みたいなことも多々ありますよ🤣

はじめてのままり

日常茶飯事です👌
こればかりは割り切るしかないです。
自分の子ももしかしたらやってるかもしれないですしね。

もし割り切れないなら
保育園諦めるしかないと思います。

マリー

あるあるです😅
まだ言葉が出ない分、手が出ますよね😱
うちも1歳児クラスの時に、旅行前に顔を引っ掻かれて旅行の写真は痛々しくなったことあります😂笑
今、年少ですが先日は友達に給食の時耳を箸で突かれて、大号泣だったみたいでお迎えの連絡来ました💦
日常的にも怪我しちゃった報告はたまーにありますが、先生の説明聞いてすごく謝られると私の場合は、うちのコもお友達に怪我させちゃうかもだし、1対1で見てても怪我する時はするので、大人数を毎日無事に見てくれる先生に対して「大変ですよね…」って気持ちのほうが大きいです😅

はじめてのママリ

コメントくださった皆さま、ありがとうございました!

他の子から怪我させられるのが初めてで、傷跡もかなり痛々しかったので、かなり動揺しておりました😅
保育士さんは状況を詳しく説明してくれましたし、いつも丁寧に見てくれてると思います!
皆さんがおっしゃるように割り切って、集団生活頑張ってもらいたいと思います💪