※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
お金・保険

傷病手当金の申請中で、有給休暇が10日残っています。有給を使う場合、傷病手当金の申請は有給を除いた日からした方がいいでしょうか?

切迫流産で産休前ですが長期休暇しています。

傷病手当金を申請中なのですが、
有給が10日間残っています。

産休まで傷病手当金で賄おうと思っていたのですが
有給を消化したい場合は、有給として使う日を除いて
傷病手当金の申請をした方がいいのでしょうか?

わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

mama

そうです!
有給あてがった日を申請しても、会社記入の所で給与の支払いなどの詳細記入するのでどうせ弾かれます😅💦

• まままる

まままる

ありがとうございます!
    ちなみに月に10日間残っていて、社会保険料を賄いたいので今月5日間、来月5日間で消化したいなと思ってるのですが
    5日間連続で取っても、各週で取ってもどちらでも支障はないのでしょうか?💦
    無知ですみません🙇‍♀️

• 5月8日
  • mama

mama

待機期間をきちんとクリアになってるのであればその後は連続でも隔週でも、飛び飛びでも、一年半の期限内ならなんでも大丈夫ですよ😄

• 5月8日
  • まままる

まままる

今先月までの分を病院に書いてもらっていて、時間かかると言われているのでまだ会社には傷病手当金の申請をしたことがないのですが
    それを出す前に有給申請しても大丈夫ですかね?🥲💦
    どのみち有給使う月はまた後から病院と会社に書いてもらうので大丈夫ですか?💦

質問ばかりほんとにすみません🙇‍♀️助かります

• 5月9日
  • mama

mama

病院の記入は気にせずそもそもの休職する全ての期間書いてもらえばいいですよ😄

会社には有給申請していいです!
    そして、傷病手当の申請する際に会社に記入してもらう書類があってその中に給与の支払日などを記入するのでそこで、有給にした日を記入してもらえばいいですよ💡

• 5月9日