※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

保育園の先生に妊娠を伝える必要があるか不安。送迎時間の変更や上の子の送迎について心配。4歳差で退園させられる可能性は?体型から妊娠がわからない状況。

2人目妊娠中9ヶ月妊婦です😌

お腹の子は上の子と4歳差で、
現在保育園に預けていますが

私の思い込みで
先生に妊娠していることを伝える必要はないと思って
伝えていませんでした💦
明日やっと伝えようと思いますが、、、

伝えたことで何か変わることはありますか??
例えば、、、ひとつ上げるなら送迎時間の変更など。。

私は送迎時間が変わってもいいのですが、
問題は私が出産した時に、旦那が上の子を
送迎した時、時短になっていたらフルタイムの旦那が送迎するのは厳しいですよね??💦

今は4歳差なので、年少クラスですが
退園させられることもありえるのでしょうか??

全く分からずここまで来たので急に不安です😭

何か知っていることがあればなんでも良いので
教えて頂けたら幸いです😫

ちなみに、元から私は体格がいいしダボな服しか着ないので妊娠してるとか完全に知られてない感じです。。悲しい😭

コメント

POOH

認可とかだと市役所に書類提出とかもあるので、きちんと確認した方が良いですよ!
うちは母子手帳の提出と育休証明の書類とか必要です。

産休中は標準時間で預けられますが、育休になったら短時間保育にうちは切り替わります。

athm1367

私2人目妊娠中は妊娠のこと伝えてもすぐは送迎時間は変更にならなかったです。
出産して育休中の間は恐らく短時間利用になるのでフルタイムの旦那さんだと時間的に難しい場合もあるかもしれません。
上の子は普通に保育園退園にならず小規模保育園ですが卒園までいれましたよ。
4月から新しい保育園申し込み内定ももらい私は育休中ですが普通に預けられてます。

ママリ

保育認定が変わるので報告は必要ですよ。
産休中は変わりませんが、育休中は標準時間から短時間保育になると思います。

退園については、自治体の規定によります。
多くの自治体は、産休育休中は継続在園可能となっていると思いますが、そうじゃないところもあるみたいなので確認したほうがいいと思います。

ママリ

みなさんおっしゃってるように保育時間が変わると思います!
私も現在妊娠中で、上の子が保育園に通ってます!
市役所で確認したところ、産前産後休暇中は標準保育時間、育休中は短時間保育になります!