※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診時に指差しできなかったお子さん、指差しの発達が心配。言葉は出るが欲求や発見の指差しは低い。いつ改善するでしょうか。

1歳半検診で応答の指差しが出来なかったお子さん、その後いつできるようになりましたか😢?
言葉は出るのですがそもそも欲求の指差しや発見の指差しなども頻度低めで心配しています。

コメント

はじめてのママリ

2歳のお誕生日くらいでした!
発語も遅かったですが、3歳前くらいで発語や行動に爆発期が来ました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。大変失礼ですが、特段検診などで引っかかったりはなかったでしょうか?

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何もありませんでした!
    そのまま普通に時が過ぎて5歳になりましたが、周りと同じく成長しました☺️ただただ遅かったみたいです

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに他の発達は如何でしたか?
    うちの子、バイバイパチパチなども遅くて心配してたのですが、なんだかんだできるようになってるので遅いだけと思いたいのですが😢

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バイバイパチパチは11ヶ月くらい
    どーもって頭下げるのは1歳半
    トイトレもゆっくりさんです!
    日中取れたのは4歳手前です😣

3歳児検診である、お名前が言える、年齢が言えるっていうのも何も言えませんでした!フルネームで言えるようになったのも4歳近くなってからです😳割とみんなが出来ることはかなりの時差がありました!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どーもはまだ出来ないです😢
    そうなんですね、ゆっくりでも順調と聞いて元気が出ました!ありがとうございます😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

検診終わったちょっとあとだったと思うので1歳8ヶ月くらいですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診では指摘されましたか?

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

他は大丈夫やし、こっちが言ってることはわかってそうやからってことで何も指摘はなかったです😊