※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
お金・保険

個人事業主になる旦那の確定申告について、今年の1月からの医療費などを申告する必要があります。青色申告のためのパソコンのソフトについて教えて欲しいとのことです。

個人事業主の方に質問です!

3月までは雇われで年末調整のある会社にいてたのですが来月から個人事業主になる旦那。
確定申告って今年の1月からの医療費だとかの申告になるのでしょうか?

個人事業主って青色申告?になるらしいんですけどパソコンの買い切りのソフトで使いやすい物があれば教えて下さい。

丸投げされて確定申告なんてしたことないのに訳分からないです(T ^ T)

コメント

医療費控除対象は1月ですね

四月から独立ですよね?
青色申告するなら開業届の提出を税務署にする事が必要です
りこママさんがやるなら専従者給与取れますがそらも届けでが必要です
提出期間結構短いので確認してみて下さい
それと四月以前に事業の為に購入した物も勿論経費で落ちます(購入したのが二月でも三月でも)
車両運搬具や道具など

私はソフト「やるぞ青色申告」使ってますが、帳簿の内容分かれば簡単です
帳簿関係分からないと難しいです
いちいち難しい言葉なので簿記知らないと分かりにくいんですよね(笑)
どこにどう入れたら良いのか分からないです
按分はどこ?通帳、現金入力別だし・・・按分もものによって%違ったら科目変えないと入らなかったり
簡単なんだけど手書きじゃない分出だしが難しいです

正直こういった所で覚えるのは難しいのでお住まいの商工会か青色申告会で教えてもらうのが一番です(月会費かかるが安いですし経費で落とせます)
青色申告会なら専用ソフトある所はあるからそれでやれば全て教えてくれますし
市販のでも商工会でわかる範囲で教えてくれますよ

• りこママ

りこママ

とりあえず今年の領収書関係は置いておかないといけないんですね!

ほんとに丸投げされて領収書置いてるのかすら分からないので(T ^ T)

何聞いてもめんどくさいしか言わないんですm(_ _)m

説明会参加してきます!!!

• 3月31日

退会ユーザー

領収書は必ず必要ですね
    それで来年来る住民税や保険料変わりますし、確定申告の際追税出てきますよ
    せめて現金出納帳を手書きで書いとくといいです
    文房具屋さんに用紙も売ってます

めんどくさいのも分かるけどお金(支払う税金)がかかってますからね(笑)
    あと説明会と言うのは聞かないです
    会員向けの記帳会等ありますが
    問合せて見てください

• 3月31日
  • りこママ

りこママ

出納帳なんて無縁と思ってましたが個人事業主になると必要ですよね。。。

がんばります!!!

ちなみに、ごめんなさい質問ばかりで生活費とかの領収書って関係無いですよね?
    仕事で必要として買ったものだけが経費に計上出来るって認識であってます?

• 3月31日

退会ユーザー

あってますよ^^
    生活費の領収書はプライベートなので関係ないですので処分して大丈夫です
    が、帳簿には事業の口座から下ろして生活費を使ったら事業主貸として書かなければいけません

普通のスーパーでもお歳暮買ったりしたら領収書もらって下さい
    ドラッグストアでも必要なの貰ったら100円でも領収書貰って下さいね
    ソフトだと出納帳だけで自動的に損益計算書や他のものもやってくれるので楽ですよ
    手書きは一つ間違えたら最悪なので大変です
    (●'д')bファイトです

• 3月31日
  • りこママ

りこママ

きゃーめんどくさい( ;●д● )

色んなソフト見てみます!!

色々ありがとうございますm(_ _)m

やりながら調べていかないと頭パニックです(T ^ T)

事業主って大変ですね(´・_・`)

とりあえず今日は寝ます(◎^▽^◎)

• 3月31日
あられちゃん

青色は申請しないとできません。
来年の確定申告は、1月から12月までの医療費、三月までの所得がわかるもの。
4月からの所得がわかるものです。
うちは、ソフトなしなのでわからないですが
税理士さんに聞いたり、税務署でも聞けたりするので、
わからないことは、聞いた方が良いです!

• りこママ

りこママ

色んな申告しないといけないんですね!!!
    税務署の場所から調べないと( ;●д● )
    明後日から4月なのに旦那は呑気に飲みに行って酔って帰ってきて全部丸投げ(T ^ T)

ソフトなしでも出来るんですか!!

専門的な事は専門家にですよね!!!色々聞いてみます!!

• 3月31日