※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が大きいと言われ、授乳について医者から注意を受けたが、曖昧な指示で混乱している。授乳回数や間隔について不安があります。

いつもお世話になってます。

息子は4ヶ月半で、身長69.4体重8.4とかなり大きいです。
身長は成長曲線を飛び出てしまいました。
生まれた時も大きいほうでした。

完全母乳で育てて、1日トータルで6〜8回飲みます。
間隔は2.3時間おきです。

夜は22時ごろおっぱい飲んで寝付き、朝5時頃に目覚める日と8時頃まで寝てる日があります。

先ほど4ヶ月検診に行ってきて、小児科医に検診してもらい、おっぱいあげすぎと言われました。

夜中起きずにこんなに寝てるなら、昼間も2、3時間おきはあげすぎ、泣いたらおっぱいはもう卒業して、と。
昼の水分補給はおっぱいじゃなく白湯でいいとも言われました。

母乳ならいくらでもあげていいと聞いていたし、泣いたら毎回あげてるわけでもないし、今の時期は汗かいたりで水分補給も必要だと思いやっていたのに、かなり冷たく上から目線で言われ、気分悪かったです。

なぜ?とたくさん疑問に思ったけど、あんまりに一気に言われ、医者の言い方もあって軽く混乱していまい、次の赤ちゃんも待っていたし、BCGの注射に移動しなきゃいけなかったので、詳しく聞けずに終わりました。

注射後おちつき、保健師さんと個人面談的なものができたので、その時聞いたんです。
先生に言われたけどおっぱいあげすぎですか?って。
そしたらあげすぎでもないけどねー。とかばっかりで曖昧で結局訳わからないままです。

毎日の授乳時間は
9時、11時、14時、17時、19時、21時
だいたいこんな感じです。
時間がきたからあげるというより、このくらいの時間で泣き始めるのであげてます。

あげすぎですか?
おっぱいあげすぎだから息子はこんなに大きいのでしょうか?
授乳間隔を何時間あければいいんでしょう。

医者に冷たく言われたことで私が泣きそうです。

コメント

s♡mam

えー!
うちは、今5ヶ月半で10キロ
4ヶ月検診で8.9キロ
身長70センチでしたが、なーんにもいわれませんでしたよ!
(完母です)

むしろ「いいおっぱいがたくさん出てるんですね笑!お母さん大変だ~こんなスクスク育って~笑!」と息子のムチムチあんよをむにむにしてましたよ!笑

授乳間隔も同じくらいです!
もうなーんにも気にしてないです∩^ω^∩
好きなだけ飲め~とおもってます∩^ω^∩

こつづみ

同じく4ヶ月半で検診でしたが、完母7.8kgでしたよ。そして半年頃で9kg超えですw今もまだ重たくなってる様で、抱っこの度に肩と腕が崩壊しそうです(¯⌓¯)w
授乳回数は夜間授乳が無くなってたので5回ぐらいでしたが、5ヶ月ぐらいで夜間授乳が復活しその辺りは6回の日もあったと思います。
ですが、医師からは順調!でおしまいでしたよw
泣いてもとりあえず抱っこやおもちゃで気を引いてみて、ダメだったらおっぱいって流れにしてみては?
生活リズムもつけたいし、今は時間を決めて授乳してますが、昼寝の時間や出掛ける時もありますし1時間ぐらいは平気で前後します((∩´︶`∩))
ずっと一定にドーンと体重が増え続ける訳は無いですし、気にしなくて大丈夫だと思いますよ(´◡`)

MYMMA❤

おぉ~順調に成長してますね😄
おっぱい沢山飲ませてあげて下さい🎵
気にしないでいいですよ😃
うちの子は来週の21日で5ヶ月で今日測ったら身長67、2㌢で体重6782㌘でした😄

レイナ

うちも4ヶ月で8㎏ほどありますが、検診で注意を受けるどころかしっかり育ってるねと誉められましたよ♪

その小児科の先生が変わった考えをお持ちなのでは?

離乳食が始まったらさらに大きくなるか聞いたところ、母乳より離乳食の方がカロリーが低いので気にする必要はないそうです(*^^*)

お互い抱っこが大変ですが、頑張りましょうね(*´∀`)

たけうち

あと1ヶ月もすれば離乳食も始まりますし、動くようになればスリムになるので、今は欲しがる分だけあげていいと思いますよー!
母乳がすごい出てるんでしょうね!
良いことですよ!
先生の考え方がおかしいので気にする必要ないです!
小児科変えてもいいんじゃないですか??

ハイハイ

うらやましー✨
うちは7ヶ月で8キロちょっと。それくらいの時期は授乳回数10~12回。今もおっぱいくれアピールがひどく、授乳回数は両手では足りません😅私は間隔気にせず欲しがるだけあげちゃってます。息子の精神安定剤になってるみたいだし、飲んでる姿が可愛くて。離乳食進まないのはそのせいかも。
気にしなくていいと思います👍

ぴんく

ありがとうございます!
元気が出ました♡

私も今まで行った検診では、先生に誉めてもらってばかりだったので今日はびっくりしてしまいました。

これからも気にせずおっぱいあげようと思います◡̈♥︎♪

ぴんく

重たくて大変ですよね💦
保健師さんにも、身長体重が一気に増えた訳じゃなく順調な増え方だから大丈夫よと言われました(*´◡`*)
気にせずおっぱいあげようと思います☆
ありがとうございました♡

ぴんく

はい♡
たくさんおっぱいあげます✨
うちは26日で5ヶ月になるのでお誕生日ちかいです😆
あっという間ですね!♡

ぴんく

抱っこ大変ですね😭
そろそろ体重の増え方落ち着いてくれると助かるなあ♡笑
ありがとうございました(^_^)

ぴんく

むちむちなのは動くまでってよく聞きますね!

今日は集団検診だったので、かかりつけ医の先生ではなかったんです(´・ω・`)💦
どこの病院の先生か分かりませんが、一生会いたくないです。笑

ぴんく

7ヶ月で8キロなら平均なのでは?♡
あんまり重いと大変です。笑
おっぱい飲んでる姿、本当にやばいですね!母性本能くすぐられまくりです😍
気にせずおっぱいあげようと思います☆
ありがとうございました!