※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームへの引っ越し準備や手続き、ライフラインの手配について教えてください。引き渡し日未確定、6月中旬に引っ越し予定。自力での引っ越し作業、1ヶ月前に何を準備すべきか。

マイホームへの引っ越し、何からやれば良いのか分かりません🥺ちゃんとした?引っ越し初めてです…!

引っ越し準備とか、各種連絡とか手続きとか、、
最近引っ越した方がいましたら、どのような流れで進めていったか教えてください😭

引き渡し日がまだ確定しておらず。。
でも、6月の半ばに今の賃貸が更新になるので、更新せずに引っ越しする予定です。ここは確定です。

なので、引越しまでちょうど1ヶ月くらいです!😭
徒歩圏内への引っ越しなので、引っ越し作業は自分たちでやる予定です!(トラックあるので)

ライフラインとか手続きとか、、何をいつまでにやったら良いのでしょうか、、?
買っておくものとか、いつまでに何を手配したら良いかとか、ぜひ教えていただきたいです😨💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど先月末にマイホーム購入来週引っ越しです!! 

家電などは引き渡し日が確定してからではないと搬入の日にちが決められないかなと思います!
家具も測ったりなどあると思うので、まずは引き渡し日が決まり鍵をもらってからですかね😣
登記の関係で引っ越し前に住所は移すと思います!(これは不動産屋か銀行から話があるかと🙆🏻‍♀️)
ライフラインは建売だったのでうちの場合は水道と電気はすでに通っていました。名義変更のみでした。
ガスは不動産屋が提携しているガス屋を手配してくれました。

まずは引き渡し日が確定してから今の賃貸の退去の日を連絡して色々進める方がいいかと思います😣💦
私たちも引き渡し日から1ヶ月しないで引っ越し・両方のライフラインへ連絡・買い物・退去をするのでバタバタです😭

ぴい

電気や水道は即開通できるので、ガスだけ早めに開通の連絡しといたほうがいいです!立ち会いも必要ですしね💡

まめ大福

うちは、新居はハウスメーカーが全て手配してくれていたので何もしてません
Wi-Fiくらいですが、引越しに間に合わずに不便だったので早めの方が良いかもです💦
アパートは退去の1ヶ月前くらいに不動産屋さんへ退去日を伝え、1週間くらい前にガスや電気、水道も連絡しました
転居届も引越しの翌日に行きました