※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

腹部の違和感やおりものの増加で不安を感じています。切迫になった場合、どのような症状で病院に連絡すべきか不安です。

切迫になったことある方、どんな症状で病院へ連絡しましたか?

現在、3人目を妊娠中で平日はフルで介護の仕事をしています。
1人目も2人目の時も、バリバリ働きながら無敵妊婦としてやってきたのですが
ここ最近、腰辺りのだる重さや動いていると少し張る感じ‥?(腹筋後の違和感のような笑)
座るとふぅー。という感じで、しばらくすると楽になります。
今までこんな感じだったっけ‥??

明日で17wなのですが3人目だからかお腹が出るのも早いし、時期も時期なので単にお腹が大きくなってくる違和感から感じる症状なのか。どうなのか。

今日は下着が湿るくらいおりものが出ています💧
おりものシートしておけばよかった‥
これも妊婦アルアルですかね?

コメント

あーちゃん

連絡とかではなく検診で判明しました

張りは一日何回もあるかんじですか??
私が切迫の時は10分に1回ぐらいお腹張ってました

• m

m

ありがとうございます!
    んー。まだ後期の頃のようにお腹が大きいわけでもないからイマイチ、カチコチに張ってるって感覚がわかりません💦

重だるい腹筋をし終わった後の麻痺してるような感覚に似ています😓

• 5月8日
ママリ

私もなーんの症状も自覚もなく、元気だったので上の子ダブル抱っこしたり自転車で買い物行って5キロくらい買い物袋持って帰ってきたりしてました😅
23週の検診で子宮頸管23mmで切迫と診断されました💦
その後かるーい張りを感じる時があり、休むと落ち着く程度です。腰のだるさもありますがこれはお腹が大きくなってきたからかな?と思ってます💦
私も3人目はおりものシート付けないと下着汚れちゃうので付けてます😅

• m

m

ありがとうございます!
    最近、急にお腹が出てきたのでその影響だといいです‥!
    産休に入るまでは仕事も頑張りたいので、無理ない程度に休み休みがんばります😣💪

• 5月8日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

1人目の時は、建築の現場仕事行ったり、潮干狩りしたり、キャンプや釣りに行ったり動ける妊婦でした!
今回2人目は、妊娠13週から「なんか頻繁にカチカチに張るなぁ」って感じと(子宮がバレーボールみたいにカチカチになってお腹表面に丸く浮き出てくる感じです)織物が結構多く出てておかしいと思って違和感で受診しても異常なし、妊婦健診でも異常なしでした。
17週になったばかりのころ、バタバタ家事してて「またお腹カチカチに張ってる…」と思ってたら突然破水のように大量に血がバシャーッ!と出てきて慌てて産院に直行、着く頃には陣痛に近い腹痛で立ち上がれませんでした💦
すぐに張りどめと止血の点滴(24時間)を開始して1ヶ月以上入院して、なんとか妊娠継続出来てます!先生からは、体への負担が大きすぎて限界が来たんだと思う。正直、赤ちゃんが助かったのは奇跡と言われました💦
体がしんどい、負担がかかってると感じた時は休んだ方がいいと思います……😭

• きらきら✩⋆*¨̮⋆

きらきら✩⋆*¨̮⋆

私の場合、妊娠13週くらいのころから、体がほんとに疲れやすくて、だるくて、脈も早く(安静時に100~110とか)毎日辛かったです😣
    完全同居で、仕事しながら子供の世話、自分達の家事、家族みんなの食事の買い出し調理と後片付けは私の仕事で、誰も私の体調を気にかけてくれませんでした😅
    私が具合悪くて辛いって聞こえるところで旦那に話してても義父母は「大丈夫?」の一言もなく、ソファに寝転がってご飯出来るのを待ちご飯食べたら片付けない。
    肉体的にも精神的にも限界でした😂
    入院してから長文ラインで義母に全部ぶちまけて、退院後も食事は全部お願いしてます。
    子供の世話は義父母と旦那でみてます。
    mさんも上にお子さんいらっしゃるから中々休めないかもしれませんが、どうか休める時に休んでくださいね😢

• 5月8日
  • m

m

ありがとうございます!
    きらきらさんも大変でしたね😭
    あかちゃん無事で本当によかった!!!
    うちは旦那が基本出張でいなくて完全ワンオペの中、仕事もしているので、周りからはもっと休めと言われます😅
    きらきらさんのお話を聞いてもう少し自分を労わろうと思いました🥲ありがとうございます!

• 5月8日