※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築戸建の住宅ローンが不安。年収500万の旦那と年収450万の看護師。3400万のローンは無謀だったか不安。他のローンはなし。

新築戸建を購入し、
住宅ローンの支払いが始まり、少し不安になってきました
旦那 年収500万 サラリーマン 31歳
私 年収450万 看護師 31歳 (今育休中のためもう少しひくいです。今年10月から復帰です)

住宅ローン3400万 固定金利で借りました。
借りたのは旦那の一馬力のみで通ったので一馬力です。
貯金は恥ずかしながら頭金を出したので、300万ほどしかありません。
人気な地域なので中々安くでは見つからず、
それでもできれば安くと思い、建売の戸建てにしました。
注文にすると余裕で4000万、5000万する地域です。
FPさん?には私が看護師なのと復職し収入が見込めるから
3400万でも大丈夫だといわれました。
今思えば無謀だったんじゃ無いかと不安になってきました。
やはり無謀な額だったでしょうか?
ママリを見てると旦那さんだけでかなりの収入あっても
ローンをかなり抑えてたりとびっくりして...
車のローン、奨学金ローンなどの他のローンは
ありません。

コメント

こち

そんな無謀には見えません🤔
実際月々厳しくなりそうなんですか??

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    計算してみても月10万以上は貯金に回せるかな?って感じですが、実際、私が復帰してみないとわからないなと思うところもあり...😱理想では私の給料を丸々貯金にできたら1番いいなと思ってます!
    ママリみてるとみなさんもっと貯金あったりして、ちょっと焦ってます🥹

    • 5月8日
ママ

ママリは所詮ネットなんで嘘言ってる人も見栄張ってる人もいますし気にしなくていいですよ。
全然普通にいると思いますけど。
むしろそれよりも低くて高い家買ってる人いると思います。
そっちのが多そうなイメージです。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    確かにそうですよね😅
    すごく鵜呑みにしてました...
    旦那様だけですごいもらっている方とかいて本当にびっくりして😅
    正直、主人のこの年収でも頑張って働いてくれてるなぁと、思ってたので...
    ありがとうございます😭

    • 5月8日
  • ママ

    ママ

    月々もらってる人はボーナスなしとか、残業アホみたいにあるとかじゃないですかね?
    看護婦さんって夜勤なしで時短可能なんでしょうか?

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですかね😖
    夜勤は元々なしで時短は可能ですが、だいぶ給料が下がるので、
    上の子の時も、復帰後基本日勤、フルで働いてました🥲

    • 5月8日
  • ママ

    ママ

    フルだと9ー17時とかですか?

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    はい!そうです!

    • 5月8日
  • ママ

    ママ

    9ー17時で年収450万あったら最高じゃないですか!

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    専門卒後ずっと同じところで勤めてて、恥ずかしながらリーダーをしていたので...😅

    • 5月8日
  • ママ

    ママ

    リーダー!立派じゃないですか!頑張ってください!

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

金融機関で住宅ローン審査担当してますけど、この内容なら余裕ある部類だと思います!

固定金利なので返済額はやや大きいかもしれませんが、それでも厳しい内容だとは思わないです!

ママリ

ママリさんの復帰前提にはなるかもしれませんが、無謀とは思いませんけど~💦
たしかに旦那さんの年収で通る額ではありますもんね。

家の価格帯を見ると私の地域と似た感じかもしれないです!

看護師さんなんですね!
大変なお仕事で、しっかり稼いでらっしゃって尊敬します😳
育休1年での復帰になるんですかね?
これは地域によるかもしれませんが、子供の多いところだと10月復帰の途中入園の場合それまでに定員が埋まってしまう可能性もあるので、それは心づもりしといた方がいいのかなとは思います💦
いつも空きがあるようなら心配ないと思いますが。

ぺたろん

全然無謀に感じません🤣
うちはもっと今の年収が低くて、ローン高いです(笑)
ママリで投稿したら完全に叩かれるやつ!
ママリってホントお金持ちなのか高収入の人多いのか、、
それか旦那さんが相当稼ぎ良くて奥さんも、時間に余裕がある人多いからママリ見て、投稿してる人多そうですよね😅
私は今パートで暇つぶしとかで見ますが、フルで働いてたら気になることとかないとこのアプリ見てられないし🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します!
    ママリに投稿してる皆さんが高収入な人が多い気がするの、同感です。
    ぺたろんさんのおおよその年収とローン額、参考に教えてもらえないでしょうか…。無謀なローンを組んでしまったのではと最近悩んでいる一人でして(._.)

    • 5月10日
  • ぺたろん

    ぺたろん

    本当にお恥ずかしいですが、、
    現在は年収600〜700万で5000万のローンです😂
    夫は経営者で今後上がる見込みがある(なくなることはない事業)、他にも店舗展開予定、私も国家資格で正社員予定で頑張って組みましたが…
    今だけ見ると相当やばいです🤣
    まぢで働かなきゃなーと😂😂

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、教えてくださってありがとうございます!
    私も同じ世帯年収で、5200万円のローンくみました😭家建てた後にかなりきつかったことに気づきました笑
    ぺたろんさんいて心強いです😭🙏
    こちらは公務員なのでそこまでの給料アップは見込めないですが…ほんと共働きでがんばるしかないですね😂

    • 5月11日
  • ぺたろん

    ぺたろん

    同じくらいですね🤣
    うちはローンがその額でも…それ以外に貯金で頭金みたいに払うし、、
    もちろん心配なことはたくさんありますが、頑張ればきっと!笑
    お互い楽しみながら頑張りましょう♡

    • 5月11日