※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレについて質問です。①始めた時期は?②裸足で歩く床に対策は?気にしすぎでしょうか?

トイトレについて聞きたいです。

①何歳何ヶ月ごろから始めましたか?
②トイレの床を裸足で歩かれるの、なんかちょっと気になるのですが…何か対策しましたか?気にしすぎでしょうか?

コメント

2児ママ

①上の子は一歳半、
下の子は保育園に任せきりで、全然やってません。

②我が家は気にしてません
トイレマットとかは敷かず
毎日床は拭いているぐらいです。

ひなまるママ(27)

上の子は遅くて3歳5〜6ヶ月から
初めて1週間でできるようになりました!!トイレは素足です😂
マット弾いてます!

はじめてのママリ🔰

①2歳8ヶ月頃から
②私は気にしてません。うちはトイレが狭いので入り口入ってすぐ子ども用の踏み台に上がるからという理由もあります😂

初めてのママリ

上の子は1歳7ヶ月くらいから始めたけど、お互いストレスで全くうまくいかず中断。時々やってもその気にならなかったけど、3歳で突然その気になりあっという間にトイトレ完了。
下の子はトイレ行く?おまるする?って聞いても、大嫌いのって言います。おしっこの感覚がある程度わかるのは27ヶ月と何かで読んだのでそこまでは何もせず、その先は本人のやる気を待ってる感じです。

ゴルゴンゾーラ

①3歳からやりましたがダメで、4歳になってから外れました。
②ほぼ毎日床拭きするので気になりません!

🦒

①2歳3ヶ月です
②トイトレは9割オマル、1割踏み台に乗せて座らせる+冬場だったので靴下なため気にしたことなかったです。今も、床は毎日拭いているし踏み台を引き寄せて乗るので気にしてません。

なつ🌱

①上の子は二歳9ヶ月ごろ、下の子は二歳から、二人ともプレ幼稚園に通い出したので始めました。
②うちは親も裸足もしくは靴下そのままなので…😂マットも敷いてないです。

ママリ

①3歳過ぎに一度トイトレ挑戦しましたが、トイレに座ること自体嫌がるし直ぐに辞めました😹
3歳半で再開、1日でオムツ外れました😆
②はじめは抵抗ありましたが、マット敷くのもやめて定期的に床を拭いて掃除してます!そしたら気にならなくなりました!

ママリ

みなさんお返事ありがとうございました🙇‍♀️
まとめてのお返事&みなさんへのいいねで失礼します。

みなさんのコメントをみて、焦らなくていいんだ〜とホッとしました🥺✨
トイレの床も、毎日床拭き対応で頑張りたいと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️💕