※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下の子の寝ぐずりが酷くて、上の子の帰宅後に大変な状況。どう対応すればいいか参考になる方法を知りたい。

下の子が寝ぐずりが酷く、
眠いと茹で蛸🐙になり、
ものすごい勢いで泣きます😂

日中は上の子が保育園に行ってるので、
スヤスヤ眠って、寝たことで機嫌もいいのですが、
上の子が帰ってきたあとが本当に大変で、、

眠たくて寝かせても上の子に起こされる
アリさんの声でね、と上の子に言っても
基本バカでかい声なので、忘れて声を発して
下の子が起きてギャン泣き

ちょうど夕飯やお風呂のタイミングと重なるため、
それはもう大変で、下の子が泣くので、
上の子にもかまってあげられないし、
夕飯も下の子あやしながら食べたり、
旦那と交代交代で食べるので余計時間がかかる..

泣いてるのをほっとけばいいのですが、
わたしがほっとけないタイプで、
ある程度泣き続かれるともうダメだ!と思って
抱っこしに行っちゃいます。

みなさん、どうやって対応してましたか?🥹
参考にさせて欲しいです🙇‍♀️
また下の子の月齢が過ぎれば、
もう少しマシになってきますかね..?

なにより上の子ファーストでいきたいのに、
下の子に泣かれると上の子を構えないので、
それもまたしんどいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃が一番大変だったのを思い出しました😅
夜は2人とも大泣きでカオスでした..
授乳しながら、上の子の食べさせて〜に付き合い、自分のご飯も食べ..

大変ですが、下の子の所に行く時は上の子に断りをいれてから行くようにしてました。あと、何かにつけて上の子を1人にしないよう、育児に関わらせようと声をかけるようにしてました!

出口の見えないトンネル状態でしたが、4ヶ月過ぎるとだいぶ楽になりましたよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりました🙇‍♀️コメントありがとうございます!😭

    やっぱり大変な時期ですよね。。1番大変と言われて、やっぱり😭と思いました。
    ちなみにうちも上はもう3歳超えてますが、この質問をした日に2人ともギャンギャン泣きカオスでした😇
    上の子に寂しい思いをさせないのが1番大切ですよね。。
    4ヶ月過ぎるとだいぶ楽になるとのこと、あと1ヶ月ちょい、平日だけなので頑張れそうな気がします😭なるべく時間に余裕を持てるように、、、!
    ありがとうございました🥹

    • 5月9日