※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の支出と収入について相談。お小遣い制導入、主人のお小遣い額やボーナスの使い方について不安。

まだお小遣い制にしてないのですが
主人が月に3万くらい投資してた
(上手くいったら私たちに還元、失敗したら謝ろうとしてた)
+ずっと使ってないアプリの課金毎月7000円くらい
+たばこ月7000円くらい?(2日で1箱)

主人が使ってるカードの請求10万くらいきてて。
ちゃんと中身の管理してなかった私も悪いのですが…
昼食代は給料天引きです。

ってのが昨日発覚してお小遣い制にしようとなりました
えっ!キレますよね?
お前で毎月いくら使ってるんだよ!ってなりました

主人は奨学金毎月1.5万、車のローン毎月5万
計6.5万の、言ってしまえば借金があるのに
夢のマイホーム🏠‼️とか言って散々使ってるという

家賃、光熱費などの生活費を主人の収入でやりくりして、子どもにあてるお金や貯金を私の収入でしようねと話してた矢先……

主人の手取り収入は、月27〜33万(残業時間によってめちゃくちゃブレます)
+ボーナス30〜40万×年2回
(車と家のローンで引かれるの抜いたら)
+決算賞与 手取りで50〜60万
(ローン返済無いため)

みなさんなら、主人のお小遣い、いくらにしますか?
別で質問した際には、平気3万なのかな?という印象でした‪‪𓂃 💸

また、ボーナス月などは、どうしてますか?
私は、残った半分をお小遣い、半分を貯金?って考えてました😔

コメント

はじめてのママリ🔰

6.5万の借金と投資や課金、タバコで計11万近い金額を使っていたってことでしょうか??

また、車のローンが収入に対して高いように思いますが、これはお互い納得の上でのローン返済額なんでしょうか😂

少なくとも賞与からのお小遣いは不要だと思います。ちなみにうちの夫も大体同じくらいの収入ですが、課金やタバコなしで小遣い1万です。お昼は自分で弁当詰めて水筒用意して行きます。忘れたら自分の小遣いから出してもらってます🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金の6.5万+投資やタバコ、その他iTunesやコンビニなどで10万近く、計16.5万〜17万ですね😓

現在家賃で10万飛んでます

車のローンは、結婚前どころか出会う前に購入してたのでどうしようもできないんです🥹

賞与からのお小遣い無しですか!
    自分でお弁当詰めて水筒も持ってってくれるの有難いですね✊
    うちの主人にもやらせようかな…せめて水筒くらいは…

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにですか🥶
    思っていた額よりもはるかに高くてビックリです…

月30万前後の収入で半分位上好きに使ってる方にお小遣いあげるのは心優しすぎるというか、辛辣ですが子どもにしめしがつかないです。奨学金は譲歩できたとして、その他支払いって個人の甘さゆえの金額ですよね😂課金やタバコ、コンビニの買い食い?それらは子どもや奥さんにかけるお金よりも本当に必要な出費ですか??って問いたいです😒

なので、私は毎月のお小遣いもあげられないですね…もうすぐ1人目さんが産まれるんですよね、、、産まれる前までになんとかした方がいいです。月15万、年間180万、10年続ければ1800万、それをドブに捨てるなら子どもと出かけたり貯蓄に回すほうがよっぽどいいです😓

自分のことは自分でする、
    我が家は子ども3人なので夫の世話までやってられません。そしてやる気もありません。何でもかんでもやってあげてしまうといつまで経っても変わらないです。ママリさん自身が辛くなってしまうので今一度首を絞めておいたほうが正直ご自身の身のためになります😞

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すごく響きました。
    子ども3人欲しいとかも言ってました。

カードの引き落としなどもあるため、6月のボーナスのタイミングで精算するよと話したので、絶対に首絞めます。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども3人!
    すてきですね💓

うちの夫も使途不明金が多かったので最初は大変ですが、何を大事にしたいのかってところに重きをおいて考えてもらうようにしました。今じゃ、毎月のお小遣いはほぼ使わずに子どもの誕生日やクリスマスに家計からのプレゼントとは別に欲しいものをあげるのにハマってるそうです🫢

旦那様で言ったらローンも貯蓄があるならそこから一括で出してその分は毎月小遣いなしとか、課金とタバコはどっちが必要か?とかそのレベルからのスタートだと思うのでママリさんの根気が必要不可欠なんですが、、、あまり無理せず出来る範囲でやってみてください(^_^;)

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレゼントとかいいですね🎁✨
    うちの主人も口ではそう言ってるんですけどねえ…だから財布は別がいいと言われ、てっきり管理してるもんだと思ってたら…。
    昨日確認して本当に良かったですよ😮‍💨

タバコは辞める方向でいるらしく、これでも減ってるんだよ!の一点張りです🤣辞めてないからこっちからしたら言い訳なんですけどね。
    投資したいならタバコやめてその金で、で良いですね。

あまり縛り付けたくないなと思ってたんですけど、そんなに甘くないですね。喝入れます‼️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちも残業代で幅がありますが、月の平均うちの方が少し少なめでお小遣い2.5万ですがお昼込みです💦

うちの旦那は節約思考なので浪費とかないですが、話を聞く限りお昼代は別で今まで散財、奨学金などのローンありで今から住宅ローン組む予定なら私なら1万にしたいくらいです!

お子さんの人数やママリさんの収入にもよりますが、今から家を買うまでは1万で奨学金などのローン返済に励み、後々2〜3万にするのがいいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    主人にこのまま見せます🤗笑

• 5月8日