※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはなぼー
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が夕飯後に嘔吐。下痢や熱はなし。3日過ぎた納豆を食べた後、気持ち悪くなり吐いた。今は寝ている。食中毒か胃腸炎か不安。

2歳10ヶ月の娘の嘔吐について。
今日20:30、22:00、23:00、23:15 に嘔吐しました。下痢はしていません。熱もありません。
本人は日中も元気で、保育園から帰って来ても家中走り回っていました。
ただ、夕飯で3日賞味期限の過ぎた納豆を食べてしまいました(私、夫、1歳の子も)。
普通にご飯に納豆、ハンバーグ。食後のデザートにバニラアイスを食べましたが、普段はパクパク食べるのに今日は数口で食べませんでした。
おそらくこの時すでに気持ち悪かったんだと思います。
食事の片付けをしているとやけに抱っこをせがまれ、仕方なく抱っこすると「お腹痛いー」と言ってシンクに嘔吐しました。
今は寝ています。
また嘔吐するようなら救急に行こうと思っていますが、ただの胃腸炎か食中毒か。。
食中毒だと他の家族は体調が良ければ症状が無かったりするのでしょうか。

コメント

chiiiii

心配ですね💦

#8000に電話して相談してみても良いかもしれませんね…

• おはなぼー

おはなぼー

夜中のご回答感謝致します(人´エ`*)
    今また嘔吐したので病院に行く準備をして、念のため#8000に連絡してみました。
    事情を説明し、食中毒の可能性は少ないとのことでした。
    嘔吐した後に口が不味いと思い、うがいさせてから水を飲ませていましたが、もしかしたら水を飲ませた事で胃が刺激されて嘔吐を繰り返しているのかもと。
    嘔吐後は飲ませないで様子をみてくださいと目からウロコでした!
    とりあえず嘔吐物の色が変なら受診して、飲んだ水であれば様子見で良いと言われ、ホッとしました。
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 3月31日
  • chiiiii

chiiiii

きっと心配で寝不足ですよね。
    気をつけて病院へ行ってくださいね💦

• 3月31日
  • おはなぼー

おはなぼー

夜中も今もですが、約1時間おきに嘔吐するので全く寝てません。
    でも一番ツライのは娘ですから、私は大丈夫です!私の心配までしてくださり本当にありがとうございます!

• 3月31日
コキンちゃん♡

ウイルス性の急性胃腸炎のような気もしますが。。小さな子供って日中元気でもいきなり体調悪くなりますので、水分を取らせても水分でさえも嘔吐してしまったり。。吐き気が朝になっても治まらないようなら病院かと思います。嘔吐が多いと脱水になる可能性が高いので吐いた直後は避け少し時間が経ってからスプーンなどで少しずつ水分を取らせてあげてください。

食中毒からば、御家族もかかるはずななので可能性としては急性胃腸炎のような気もしますが(*´•ω•`*)…

お大事になさってください。

• おはなぼー

おはなぼー

とても丁寧なご回答ありがとうございます!
    今また嘔吐したので#8000に電話した所、コキンちゃん♡さんのご指摘のとおり、食中毒の可能性は低いとの事でした。そして嘔吐直後の水分補給は避けて、少しずつスプーンで白湯を舐めさせる程度で様子を見ていってくださいとご回答いただきました。
    電話する前に水分を飲ませてしまったので、また嘔吐の可能性はありますが、受診は様子を見て明日判断したいと思います♪
    ありがとうございました(^^)

• 3月31日
おはなぼー

ご回答ありがとうございました(^^)
今朝もまだ嘔吐が続いており、下痢も出たのでさっそく病院に行きました。
やはり食中毒ではなく、胃腸炎との事でした。今、プチ胃腸炎が流行っているのだそうです。
吐き気どめの坐薬と粉薬を処方されました。
対処としては、水分は少しづつで白湯ではなく、塩分糖分の入った飲み物が良いそう。スポーツ飲料・みそ汁・りんごジュースなど。
お粥とかパンがゆも良いらしいですが、うちの娘はご飯とパンがあまり好きではないので、しばらくはうどんなどで体力をつけるようにしていこうと思っています。
今坐薬をして10分くらいで下痢をされて凹んでますが(笑)もう少し頑張ります!
ありがとうございました( ^ω^ )