※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。義母の行動に違和感を感じ、将来のお墓のことも考えています。義母と話し合うべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

中傷などはやめていただけるとありがたいです。

最近すごく違和感でまだ主人とも話せてはないのですが
嫁姑問題です。

義母は夫がまだ学生時代からあまり家に帰らず夜遊びしたりでほったらかしにしていた人だったみたいで
夫は義母に恨みなどはないかもしれませんが
幼い頃の記憶は全然あってあまりいい家庭ではなかったんだと話すことがあります。
義父は若い頃に亡くなられて原因も義母さんなんじゃないかって言われています。
義理父はよく遊んでくれたし出かけてもくれたし正直今生きていたら父を選ぶぐらいだと夫は言います。

義母は浪費癖すごく、ギャンブルもします。
たまにお金がきついとかで私たちに貸してなどもいってきます。基本的に貸さないようにはしていますが。

お義父さんがなくなった時の遺産とかも多分あったんでしょうが何故かお義父さんのお墓はありません。
それで作れた話かもしれないのに何故作ってあげなかったのかも私たちはあまり知らされていなくて、予想としてはそこを使ってしまったんだろうなって勝手に思っています。日頃からの生活見ていればそうなのかなって。

今までたくさんよくしてきたけどやはりなんだか私のことも娘みたいな扱いで嫁としての振る舞いはあまり見受けられません。子供ができたときも、遊びに来たとしても息子と戯れるよりも、睡魔が来たとかいってよくクッチャネクッチャネしていました。

息子も大きくなって子供って小さな公園とかそういったところに出かけるのが今一番楽しいし、子供も喜ぶのに出かける先はいつも買い物ばかりで息子はトミカとか買ってもらえる喜びもあるかもしれませんが、私の方の母はよく公園に連れて行くので息子は公園に連れて行ってくれるばーたんが好き!みたいなことをボソって聞いた時に、子供の好きなことをよくしてくれるのは確かにうちの母だよな、とも思いました。

そんなような義母が最近不整脈と診断された時に毎回薬たくさん飲んでるんだ。とか足今日痛いわーやばくない?とかそういった話をよくしたり具合あんまりもう良くないからさーとか仕事の話する時よくしてくることに私は弄ってきます。不整脈も、具合悪くなる一つの理由だと思うけど私は甘いって思ってしまう性格悪い嫁です。だけど日頃からの行いや主人の幼い頃の記憶からすれば人生に甘えてるなって思ってしまいます。世の中のみんな必死に生きるために働いて病気しても休んでるわけいかないみたいな感じで仕事してて、その中では義母は、休みがちだったりするのを見るとそういう具合悪いアピールされても私は、で??って思ってしまいます。

私が死んだらよろしくね、とか
私が倒れたらよろしくぅ〇〇(旦那の名前)
とかいってよく話してくるにあたって次の日に死んだらお墓どうしようかなとかで先走って調べた私も正直いて最悪な気持ちになった自分もいました。

けどよくよく考えたらそういった行い、ましてはお義父さんが亡くなってお墓作ってあげなかったあたりとかって私たちは義母さんのお墓も作ってあげないといけないのかな?って思っちゃって今後どういった話を先々主人としようか悩んでいます。

私は主人と結婚した以上もちろん互いの両親大切だったししてきたけどそういう甘えから、私は義母さんにお墓必要なの?って思ってしまって…
義理父のお墓を作るのはとても賛成なのですが義母さんは?と思ったり。

義母さんには今後そういうことをちゃんと話して、
お墓とかどうしたいかやはり聞くべきでしょうか??

当たり前のことを質問していたら申し訳ないです。
なんだか義母のことどんどん嫌になってそうで
どう付き合えばいいかも分かりません。

何かいいアドバイスあれば教えてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

死んだらよろしくぅ!って義母が次話したら、お墓どうします?って真顔で聞いたらどうですか?
それか旦那さんにその流れになったら必ず聞くようにって言っておくとか。

うちは、うちの実家は私が、旦那の実家は旦那が全部色々やるようにしてるので、義実家のことなんか知ったこっちゃないのですが、その義母さんなんだか面倒な人ですね💦

義父のお墓は今更いいんじゃないのかなとも思いますし、死後のこと具体的に指示してこないのであれば、お墓作らなくてもいいと思いますよ。
よくわからんけど今そういうの流行ってるって聞きましたし!

お墓作ったらその管理費とか、お墓の掃除とか誰がやるんだ?って話にまたなりますしね。

• はるはる

はるはる

よろしくぅ!!って言った後にじゃあお墓どうします?いいですね!!ちょっと言ってみようかな…

なるほどです、その案も勉強になります!うちの家のことはうちの家、旦那の家は旦那が。ですね、結構私たちみんな同じでやってきてたのですが不平等になることもしばしばあったりもしたのでちょっとそこも検討してみます!!

はいだいぶ面倒で…ただですら面倒だから私達まだまだ2人目欲しいなど考えてるのに更に集られてもやだなとか思うしで😭

そうなんですね、私の身内系でまだお墓とかそう言った経験全くなくて何も分かりませんでした😭
    とても助かります泣

• 5月8日
がーこ

色々考えてみえるし、良いお嫁さんだと思いますよ☺️
ただ、お墓どうしたいとかは義母に聞く必要ないと思います。死んだあとのことはその時生きてる人で決めれば良いと私は思ってるので😊お墓もお金がかかりますし、お墓を建てずに供養することもできるし、永代供養とかもあるし、その時に考えれば良いかなと思いますよ☺️うちはお墓を建てるところを買っていましたが、お墓は建てないってことになって返却しました。
あと義母の体調不良アピールに心のなかで何を思おうと自由なので良いと思います😊
義母は基本的に自分のことが1番かわいいんだと思うので、もし公園で遊んでもらってもお子さんが喜ぶようには出来ないだろうし、物買ってくれるならそれで良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

まずご主人はなんて言ってるんでしょう!?
すべてを奥様の主導権で進める必要はないんじゃないでしょうか?

今どきお墓つくらないのも多いですし、そんな義母ならどうしたいかなんて聞かずに死んだ後にご主人と2人で決めます!!!

• はるはる

はるはる

主人はあまり義母さんがそういったこと言っても何も喋らないのでシカトみたいな感じなのでもしかしたら亡くなった後に考える手は確かにですね、

主人の家庭だから首突っ込むことはないとは思ったんですけど過去の話たくさん聞いて主人をたくさん今後は笑わせてあげたいがために結婚したみたいな感じだったので、ついつい守りたいみたいな感じ出ちゃいました😭

だから義母さんのこと嫌な風にしか見えてこなくなってしまったのかもしれませんね😭でもそのアドバイスは確かにと思えたので考えてみます!ありがとうございます😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も(理由は違いますが)義母そんなに好きではなく、夫はあまり義母のことは言いません!
    というより感謝はしてるみたいですが、どうも性格があわないのでうまく噛み合わずの親子って感じです、みてる感じでは。笑

親1人、子1人のことなので義母のことについては老後どうするつもりなのか、死んだ後のことは?なども含めて夫に任せる、相談受けた時には全力で夫の力になろうとはおもってます!
    定期的に夫にどーすんのー?とはきいてますが話す時はきくし、話さないときは深掘りしないようにしてますー!

• 5月8日
  • はるはる

はるはる

やはり義母さんってあまり好かれるタイプではないのかちょっと難しいですよね😭多分私の方は本来なら家庭の話ってしないと思うんですけど結構夫はショックがやはり大きかったのかなって実感してます。結婚した後に知ったんですけどやはり話聞いた時には主人が悲しい思いをしていた分、家族でみんなで笑い合える環境作りを必ずやってきてました!それが主人にとって少しでも癒しになってればいいんですけどね、もしかしたら私もお節介な部分もあるかもわからんなんで、もう少し冷静になりつつ今回のアドバイスもバネに検討してみます😭本当ありがとうございます😭

• 5月8日
うーさん

はるはるさんは…すごく、ちゃんと考えておられますね。ご主人のことを大切に思っているのがよく伝わりました。

私なら、1回会えば即嫌いになるし、関わる機会を極力無くして、老後・死後の心配なんかに頭使うのも惜しいとさえ思います💧

お墓・供養の仕方は、それが現実的になってから夫婦で話し合えばいいと思いますし、その時に、ご主人の意向に沿うのが1番いいんじゃないかと思います。

• はるはる

はるはる

そう言ってもらえてすごく心が救われました…ありがとうございます😭

でも義母に対して嫌に思う自分もすごく嫌だったし最低って思ってしまうんですけどなかなか無理もありました😭

現実的になってから話すで良いですよね!なんだか私先走ってばかりですみません😭ちょっと冷静になれました!

• 5月8日