※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし🔰
お金・保険

保険料について相談します。保険について不満があり、減額や新規加入を考えています。積立保険についての情報を教えてください。

月々の保険料、いくら位ですか?

5年ほど前、親戚の郵便局員に言われるがままかんぽに加入しました。
特に説明もなく書類書いてハンコ押せと言われ、内容も曖昧なまま強制加入させられた感じです。

職場の人に高すぎる!と言われました💧
学資保険、生命保険、養老保険合わせて4万弱くらいです。
他に職場の団体保険など合わせると、月々6万くらい保険に払っていることになります。
育休中で給付金の半分が保険にもっていかれ、カツカツの生活なのですが、減額できるのでしょうか?💦

また、再婚した相手にも子どもがおり、その子は学資保険に入ってなかったので、とりあえず進学資金だけでもと思い加入を検討しています。
今入っている保険を減額し、その分で新たに加入しようと思うのですが(貯金も考えましたが、保険という意味で加入しようかなと…)10歳からでも入れる月々5000円〜1万点の積立保険で加入することができた方がいらっしゃったら教えてください😢

コメント

Haruka

私も親がFPという影響もあり、夫婦で6万円ちょっとです!

リスク分散のため、外資積立も多めにして、色々分散させてるので特に解約予定はないのですが、もし気になられるようでしたらFPの方に今入ってる保険が適正かみてもらった方がいいかもです。。

私も入りすぎかな、、と思って親じゃないFPさんに一度全部見て客観的な評価をしてもらったことがあります!
その時に新しい保険を押し売りされることもなく、今入ってる保険はその時々の最高ランクの保険ばかりと言って頂けて安心できました!

途中解約しても影響ないものもありますし、新しい保険に切り替えた方が得するケースもあるので、今入ってる保険が自分にとってベストかどうかは見てもらってもいいかもです🥹

あとはもしまだされてなかったら、nisa等も検討してみてもいいかもです!
もちろん多少のリスクはありますが、私は保険よりもNisa含めた投資の方が全然増えてます😊