※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
その他の疑問

産後8日目になります。入院中から母乳優秀だよーってほめられるくらいな…

産後8日目になります。

入院中から母乳優秀だよーってほめられるくらいなんですが、左右の出方に差がありすぎて心配です。

左が元々乳首の形がわるいのか?出づらく、退院一日前には左だけガッチガチになり、2日で楽になったのですが、今では張ることもなくなり左の出が悪いままです。

搾乳すると、左が45ml、右が90mlと倍くらいの差があります。両方合わせて赤ちゃんへの量は問題ないんですが、こんだけ左右で違うと心配です。

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

私も左右全然違いましたよ!
全然心配しませんでした。笑

• みったん

みったん

コメントありがとうございます!
    今はどうですか??

• 3月31日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

死ぬ事以外は擦り傷

それで私が溶連菌にかかってしまい
    3週間母乳あげたら駄目と言われたので
    それからとまりましたwww

• 3月31日
  • みったん

みったん

え!まぢですか( ´•д•` )💦
    とまってからサイズはどんなですか?左右差があるままとかではないですか?

• 3月31日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

死ぬ事以外は擦り傷

差は全然ないですよ◡̈⃝︎

• 3月31日
  • みったん

みったん

そうなんですね♡
    少し安心♡

• 3月31日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

死ぬ事以外は擦り傷

安心してください♡

• 3月31日
mikitty

私も同じですが、完母です😊
右が出づらくて母乳飲ませづらいからって
左ばかり飲ませてたら、左の方が倍ぐらい出ます!
今じゃ左右胸の大きさ1カップくらい違います(笑)

• みったん

みったん

その差わかります😅一目瞭然でサイズ違います…

ちなみにそれは産後すぐから今もずっとってことですか??

• 3月31日
  • mikitty

mikitty

退院してからずっとこんな感じです😊
    産後8日目でしたら
    出が悪くても吸わせると良いですよ!
    母乳は赤ちゃんがおっぱいを吸う刺激を受けることによって出やすくなるって
    助産師さんが言ってました!
    産後1ヶ月の刺激が大切って言ってたので、
    みったんさんも赤ちゃんも大丈夫な範囲で
    授乳してあげてください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 3月31日
  • みったん

みったん

わかりました!!頑張って吸わせます♡

• 3月31日
  • mikitty

mikitty

もし吸わせづらかったらニップル使うと良いですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    乳首を傷つけないし、ニップル嫌がらなければ赤ちゃんも吸いやすいと思います!
    ニップル使ってくうちに乳首も伸びてくるので、大丈夫そうになったらニップル卒業して今まで通り直接乳首吸わせて授乳できると思います!
    参考までに…😊

• 3月31日
  • みったん

みったん

ニップルってなんですか!?
    友達は哺乳瓶の乳首を自分の乳首にあてて吸わしてました!そのことかな??それとも専用があるのかな?

今は搾乳器で乳首伸ばしてます!

• 3月31日
  • mikitty

mikitty

乳首にシリコン状のカバーをつけるんですけど、お友達がやってる事と同じです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    ニップルは専用のものです!
    参考までに写真載せときますね!
    他にも種類があるのでネットで
    「 授乳 ニップル 」って検索すると出てきます😊

搾乳器でも大丈夫だと思いますが、強く引っ張りすぎると乳首切れてしまうので気をつけてください😣
    ニップルをつけた場合、赤ちゃんに吸ってもらえるのと、乳首保護の役目もあるので乳首が傷つかないメリットがあります☺️

• 3月31日
  • みったん

みったん

すごーい!初めて見ました!!
    欲しいです♡ちょっと調べてみます!!

乳首がかさぶたみたいになってる状態なのでかなり痛いです…

• 3月31日
ちゃちゅママ

出産おめでとうございます✨

私も左右でかなり差がありました!
左が吸いやすい乳首みたいで、添い乳も主に左でやってたんですが…みったんさんのように、倍くらい量に差が出ました😅やっぱり赤ちゃんがよく吸ってくれると刺激されて出が良くなるんですかね🤔今は卒乳間近ですが、右はもうほとんど溜まりません💦むしろ出てないかも💦

まだ生まれて数日ですし、頑張って左も吸わせてたら出が良くなると思いますよ💡
私は、赤ちゃんがうまく吸えなかった時は搾乳して空っぽにして「母乳作れ〜」と出が良くなるよう刺激してました!
カチカチに溜めてしまうとおっぱいが「作りすぎたな、減らそう」となってしまい出が悪くなると聞きました👂

• みったん

みったん

ありがとうございます♡

産後すぐから、今もずっとサイズに差がありますか??
    私もできるかぎり搾乳して空っぽにしています!左の乳首の形が悪いせいで赤ちゃんがうまく吸えないみたいなのでほとんど毎回搾乳器で搾乳してる状態です!

• 3月31日
こうママ

私も左だけめっちゃ張って痛い(>_<)💦右はほとんど張りません。
搾乳はしたことないので量は分からないのですが、かなり左右で差があると思います。
子供も右はしばらく吸うと遊びだしますが、左は遊ぶことなく吸ってます❇
私は混合でいってますが、日中はほぼほぼ母乳で、機嫌も良く過ごしているので足りてるかな?って思うことにしてます!

• みったん

みったん

サイズに差がありますか??吸わせてても出がよくならないですか??

• 3月31日
  • こうママ

こうママ

サイズは全然違いますね。服の上から見たら斜めになってます(笑)
    マッサージしたら出るので多分右も悪くないと思うんですけど、すぐに無くなるのかな?って感じで…量を増やすには吸ってもらうのが一番なので吸ってほしいんですが、すぐに離すんですよ~(>_<)💦

• 3月31日
  • みったん

みったん

きゃー( ´•д•` )💦服の上からでもわかるんですか((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

マッサージしたら出が良くなるんですか?やってみます!

赤ちゃんも出が悪いから吸いたくない感じですかね…

• 3月31日
  • こうママ

こうママ

そうなんですよ!最近あれ?何か斜めってる!!!って気づいて…!(´д`|||)

入院中にしてもらったマッサージで、私はお風呂の時にしてるんですけど、胸を下から包み込むように持って、こねるようにしてます!基底部(だったと思いますが…)を剥がすようにすると良いみたいです!ちなみに結構痛いです(笑)
    入院中は授乳の前にしてました(^^)

そうなんですよねぇ…根気強くいこうとは思ってるんですが、なかなか…( ´△`)

• 3月31日
  • みったん

みったん

それ恐怖です( ´•д•` )💦

ガチガチにならん限りは多少は大丈夫なのでやってみたいと思います♡

楽な方選んじゃいますよね(><)

• 3月31日