※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がマイペースで約束を守らず、怒ると「ママ怖い」と言う。保育園でも同様。親としてイライラし、妊娠中で不安。マイペースな子のママさんからアドバイスを求めています。

まだ あとちょっと が多い4歳の息子。

あと〇〇したら保育園にいく
というので一緒に遊んでいると、
次はこれとやりたいことを増やしていきます。
1個追加したらちゃんと行けるのですが
毎日本当にいらいらしてしまいます。

お約束を守れないことについて叱ると、
「ママ怖い」「ママもうどっかいって」
「ママはすぐ怒るからパパのほうが好き」
と言って困ってしまいます。

今日、「私が朝怒っちゃって不機嫌かもしれないです。すみません。」とお伝えすると、
「〇〇くんを叱ることあるんですか?」と驚かれ、説明すると、
保育園でも「まだ」「もう少し」ということがあるけど、マイペースな性格なんだなあと思ってますと言われました。怒ったり意地悪したりは絶対しないそうで、叱ることがないんですよと言われました。

マイペースなところさえなんとかしてほしいと
親としては思ってしまいます。
主人もかなりのマイペースですが、穏やかで
息子と同じ性格をしています。

が、毎日イライラしてしまう自分と、
妊娠中で大丈夫なのかなと不安になる自分もいます。

マイペースな子のママさん、アドバイスをいただければと思います!

コメント

えと

うちの子もそうでした☺️

家でも「待ってー」「まだー」で、途中にするとギャン泣きか不機嫌。
保育園でお迎え行っても「今これ途中なのー」で、帰るお支度が遅いのなんの笑

はい!終わりって言ったよね。終わり。終わりです!置いてくよ!
で、強制終了してました😇笑

ママ怖い、パパの方が好きと言われた時は「当たり前でしょうが💢」と大人気なく反抗する私😂

泣き終わった後に話したり、すぐ止められた時に話をするようにしてました。

まぁうちの子はあんまり直らないまま、小学生になって時計が読めるようになってやっと少しずつ時間感覚と理解が追いついてきました。

大したアドバイスでなくてすみません💦
4歳〜5歳って、そんな時期ですよね😂ちょっと賢くなってきて、思うようにいかず。。

• リンリン🔰

リンリン🔰

遅くなってしまい申し訳ありません🥲
    ご回答ありがとうございます!

もう全く同じです!
    お支度が遅いのに帰るのは嫌なんかいといつも心の中でツッコミをいれています。笑

私も大人気なく反抗するときが沢山あります!もういらいらしちゃうんです🥹

息子も早く時計を覚えてほしいです、、
    少し賢いからこそ厄介な時期ですよね😭

とんでもないです。
    とてもためになる経験談を聞かせてくださってありがとうございました!

• 5月10日