※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー(^_^)
その他の疑問

小学一年生の算数宿題で、おはじきを使って説明しても理解できず、適当に数字を答えて合っていたら喜んでいる女性がいます。勉強は嫌いではなく、数字は読み書きできます。おはじき以外の説明方法や相談先について悩んでいます。

小学一年生、算数の問題です。

宿題で添付写真の問題プリントを持って帰ってくるようになりました。
学校から、分からなかったらおはじきを使うようにと指示がありました。

おはじきを使って説明をしても、分からないと言い、そのうち適当に数字を答えて合っていたら喜んでいます。

勉強自体は嫌いではなさそうで、4月中の宿題(算数なら仲間集め)も、公文プリントも日によりますが進んで取り組みます。
数字は1から120まで読み書きはできます。
おはじき以外にどういう説明をしたら、理解してもらえるのか、早速担任やくもんの先生に相談した方がいいのか、悩んでいます。
アドバイスいただけたら幸いです。

発達障害とかのコメントはいらないです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も小学1年の子がいて、算数の教え方にいつも悩んでます🤔🌀大人からしたら、なんで分からないの?と思ってしまうくらい簡単なので、改めて説明して!と言われると、本当に難しいですよね😭💦

本読むのが好きなら、ドラえもんの学習シリーズという簡単な漫画で算数の説明をしてくれているものがあります!我が子は、これを見て理解してます!
漫画なので、勉強感も薄れて、でもしっかり教えてくれるし、大人もこれを使うと説明しやすいので、オススメです!

• さー(^_^)

さー(^_^)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私自身算数は苦手な方でしたが、ここでつまずくのか!とイライラしてしまってます🥲
    ドラえもん学習シリーズ、確認してきました!ドラえもん好きなので、スムーズに読めそうなので、購入してみようかと思います😊

• 5月10日
ゆみママ

公文ではもう足し算まで行ってますか?
公文の足し算のやり方で説明してみるのはどうでしょうか?
例えば5+2だったら、5から2進んで、6、7と数えて答えを出します。

なので、例えば[1]ー①だったら、3から何個進めば6になるかを数えさせて答えを出すとか。

• さー(^_^)

さー(^_^)

くもんは年長2月から始め、足し算はまだです🥲今日くもんの先生にも相談してみたら、さくらんぼ算苦手な子もるけど、そのうちできるようになるし、くもんのプリント進んでるから大丈夫との回答でした(笑)
    足し算も使って工夫してみます🙂

• 5月10日
mihana

うちの子はこんな感じでやってました👀

• さー(^_^)

さー(^_^)

図まで書いていただいて、わかりやすいです😊
    親側も書いてみるのもアリですね‼️やってみます👍

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちも手を焼いています
教え方難しいですよね。

うちは少しでも楽しく
わかりやすくできるといいな
と思って

例えば問2の問題とかは

今日のごはんは唐揚げです。
ママは唐揚げ6個作りました。
ママのお皿に3個盛り付けました
あなたはいくつ?
というふうに置き換えて
唐揚げが大皿に乗ってる絵と
小皿に分けた絵とか書いてます、、

でもなかなか理解させるの難しいし、ついついできないと強い口調に…親もなかなか大変ですね😢
仲間がいると思うと頑張ろうと思えます😢

• さー(^_^)

さー(^_^)

同じく小さい弟さんいらっしゃるんですね😆弟もみながら、宿題みて、ほんと強い口調になること多々あります😮‍💨
    イラストまで書いていただいき、ありがとうございます✨

• 5月10日
りんご

日頃から色々なものを分ける様にしています。夕食のトマト家族で分けると時に「6個あるからお父さんは3個娘ちゃんは2個お母さんは一個ね。」とか

• さー(^_^)

さー(^_^)

毎日の積み重ねも大事そうですね✨意識して、時間ある時取り組んでみます‼️

• 5月10日
ふじのがや

うちはお金使っておしえてます。
おはじきより興味あるし、できたら1円あげてたので貯まるとお菓子も買えるので食いつきがいいです。

• さー(^_^)

さー(^_^)

お金を貯めてお菓子を買えるのも楽しいし、食いつきよさそうですね😆
    おもしろいアイデアですね👍

• 5月10日
ママリ

うちはおはじき家になかったのでオセロ使いました!物を使って教えた方が分かりやすいかもです!

• さー(^_^)

さー(^_^)

息子がポケモンのメザスタが好きなので、そのタグで教えた事もあったのですが、好きすぎて勉強捗らなかったです😅(笑)
    合う物みつけて、使っていきます🫡

• 5月10日