※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

狭いベランダに柑橘系の木を置きたい。アゲハチョウが来るか、葉を食べ尽くされるか心配。2階でも蝶は来るか。食べれる実がいい。おすすめは?

狭いベランダに柑橘系の木を置きたいと思っています。
みかんがいいか、レモンにするか🤔
アゲハチョウが卵産んで脱皮が見れると聞いからなのですが、そんなうまいことアゲハだけがきますかね…?
てかアゲハってあまり見ない地域では難しい?🤔
子供に見せたいのでミノムシはなんとか我慢しますが、我慢した結果蛾だったら辛い😅

自然の少ないところに住んでるし、葉を食い尽くされて終わりますかね…🥲

また、2階なのですが蝶きますか?
食べれる実がいいので、みかん系かなーと思ってますがおすすめはありますか?

よろしくお願いします。

コメント

zuki

我が家は3年前からレモンを鉢植えで育ててます🪴
置いている場所は庭です。
去年はクロアゲハが卵を産みにきてくれて、2匹羽化まで成功させました!
息子が蝶々大好きで、息子の為にパパが一生懸命になってお世話してました🥹
私もフンの掃除めちゃくちゃやりました😇
2階ではお世話したことないので来てくれるか分かりませんが、我が家のレモンには産卵の時期にわざわざ蝶々が寄ってきてる感じでした!
ちなみに何匹か育てていたので葉っぱは結構食べられて無くなります🥹💦

私も蛾や変な虫だったら嫌だったので、蝶博士の息子に
この幼虫って何?図鑑に載ってる?
と聞いてみたり、ネットで自分で調べてみたりしましたよー!
あまり回答になっていませんが、ご参考までに😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フンって、小さなミノムシが掃除しないといけないほどのフンをするってことですか?😱
    それは面倒だ…orz

• 5月8日
  • zuki

zuki

葉っぱをモリモリ食べるので、その分うんちが出てきます🥹
    11月頃に育てていたので朝晩は玄関に鉢ごとしまっていました。
    なので玄関にうんちたくさん落ちてました💩
    クロアゲハは大型の蝶なので中型の黄色のアゲハよりうんちの量が多いかもですが😅

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    再検討せねば…
    掃除はいやだ😭

変な虫とか、鳥や蜂は来なかったですか?

• 5月8日
  • zuki

zuki

私も初めは気持ち悪いから無理、絶対お世話しないと思ってたんですけど、最終的に見てるだけなら可愛く思えてきました🥹笑
    ネットやYouTubeで勉強しながら羽化に成功したので感動しましたよ🦋
    なんならリビングで羽化の様子を見守っていました🤣

我が家のレモンには虫や鳥が寄ってきてるところは見ないですね🤔

• 5月8日