※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

シングルの方、アパート借りるに名義が彼氏だと手当など止まりますか?

シングルの方、アパート借りるに名義が彼氏だと手当など止まりますか?

コメント

りんご

これは自治体によりますねー。

私は彼氏の名義で借りていても
手当の申請でなんの問題もありませんでした(特に聞かれることもなく)
ですが私の友達は
隣の市に住んでいて
彼氏名義の家に住んでる時点で
手当は出せないと言われて
再婚するまで結局貰えずでした💦

はじめてのママリ🔰

うちの自治体では、児童扶養手当申請の際に名義人確認で賃貸契約書のコピー提出が必要でした!
自治体によると思います

ちくわぶ

自治体によります!
私の地域は彼の名義だけど家賃は私が払ってたのでそう伝えたらもらえました!名義のコピーとかを不要でしたが、窓口を担当した人によってはもらえなかったかもしれないみたいなので運がよかったというか、、、😅

おっとっと

私の住んでるところは名義は誰ですか?と紙に書かされてます💦その人との関係性とかも聞かれました。私は最初住んでないけど審査通らないから実父の名義にしてました!一般的に彼氏名義だと同居とみなされて事実婚だとなりそうですよね💦