※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と2階で寝かせるか、1階で寝かせるか悩んでいます。赤ちゃんの寝室は1階がいいか迷っています。どうしていますか?

2人目が産まれた後、上の子と一緒の寝室ですか?別々にしてますか?
上の子は4歳です。

上の子は産まれてから、ずっと1階のリビング横の部屋で私と2人で寝てます。

夫は、2人目が産まれるまでに2階の寝室に移した方がいいと言っていますが、現在、夫が出勤時はまだ寝ていて、寝る時にまだ帰宅してないこともあります。

2階で寝かせることで心配やわからないことは、
・上の子が寝ている間にシャワーに入ることがあるので、その間に目が覚めて階段を踏み外して落ちたりしないか。

・夫の帰りが遅い時の上の子の寝かしつけは、赤ちゃんも連れて2階に行って上の子を寝かしつけてから降りてくるのか、1階で上の子も寝かせて、夫が帰ってきてから2階に抱っこで連れて行くのか、、、全然イメージがつかない。

・上の子の着替えの収納は2階で寝るなら、2階の寝室?1階の部屋?


赤ちゃんの寝室は1階の方が色々といいかなと思っているのですが、赤ちゃんの寝室自体2階の別の部屋にしたらいいのか、、、それとも2階でも1階でも同じ部屋でいいのか、、、

6月に産まれるのに、決めれません、、、みなさんどうしてますか?

コメント

!

階段が怖いので、ずっとリビング横の和室で寝ています!
下の子が生まれても 一緒に寝てます🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    4歳でも寝起きの階段1人では怖いですよね💦

    下の子が生まれても、リビング横の部屋で寝てるんですね!
    参考になります✨

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

部屋数がないので初めから同室でした💦
消灯後、赤ちゃんを授乳で強制就寝→上の子を添い寝で寝かしつけ。
上の子が繊細系だったので大きな不安ありましたが的中し、始めの2ヶ月間くらいは授乳中にずっと大泣きされてすがられて、暗闇だし赤ちゃんもその泣き声でさらにギャン泣きだしでわたしも上の子をつきとばして怒ったり、、、暗闇で本当大変なことになってました😓
一時、夜中に起きて私を探して寝室から出てきてしまうこともありました。
今は「すぐ終わる?」と何度も聞かれつつも、私に体を寄せてコロコロ待っていてくれますし、夜中赤ちゃんが泣いても爆睡であんなに物音に敏感だった子が、、、と順応にありがたく思っています。

旦那様が寝る時に不在なことがあるのであれば、なるべく目の届く同室でいてもらった方が安全面的にはいいのかなと思います。
もし2階で寝るにしてもシャワーの時もあるとのことなので、自分だったら階段に柵+ベビーモニターをお風呂場の入り口に置いておくかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    赤ちゃんを先に寝かしつけたらいいんですね✨
    2ヶ月間授乳中に大泣きされるの辛いですね😭それでも順応してくれるものなんですね!

    安全面を考えるとやはり同室の方がいいですよね😌2階にするとしたら、柵やモニターあったらいいですね!
    色々踏まえて検討したいと思います!
    参考になりました✨

    • 5月8日