※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽよ
家族・旦那

義実家の事です。以前も書いたのですが義母、義祖母がかなりの干渉具合…

義実家の事です。

以前も書いたのですが義母、義祖母が
かなりの干渉具合がひどいです。

まず一週間空くと早く見せにきて。
次はいつくるのか。次来た時は親戚よんどくから
って毎回親戚の集まりされます。

私の祖母にさえ3回ほどしか合わせた事ないのに
もう義実家には10回以上
たしかに家が近いのもありますが
まだ息子は3ヶ月になったばっかりです。

義実家に行くとすぐに抱かせてと
息子を取り上げられ
80超える義祖母は足腰も弱いのに抱っこしたまま
歩いたりします。

その時ふらついたので
やめてください!って言ったのですが
大丈夫大丈夫!
って返してもくれないし座ってすらくれません。

普段から足が痛いと病院に3日に一回は通うほど。
息子は3ヶ月ですが7キロ超えてて身長も大きく大柄です。
私でもきついのに大丈夫なわけがなく。

案の定危うく壁に頭をぶつけるところでした。

そして昔の考え?なのか
泣くとすぐにお腹を空かせてるんやろ
母乳足りてないんやね。
といいますが、溢れんばかり母乳出てますが。
って何度も伝えてるしムカつくから調べてもらって
旦那に言ってもらっても毎度義祖母や義母が
抱っこして泣くとお腹空いたんやねーかわいそうやね
ってゆわれます。

ミルクやっとけば泣き止むと思うなよ笑
と思いつつ我慢我慢。
私にやっと戻ってくるとすぐ泣き止むのですが
面白くないねーといいます。

なにが?って感じなんですが
自分で泣き止まないから面白くないんでしょうか?
ていうか、母親のつもりなんですかね?

他の人で泣き止まなくても母親である自分で
泣き止んでくれる。最終的にはやっぱりママ
って言ってもらえるのは女だから、
出産したからわかることでもあるし特権だと
思います。逆に義母、義祖母も出産したとき
実際にそうだったと思います。

可愛がってくれるのと、僻むのはちがうと思うし
ここまでゆわれる?
って感じです。

他にみなさんたくさん辛いこととか傷ついたこと
書いてて、なんだか私の内容薄い気もしますが
吐き出したくて。、

あと2年後にマイホーム、2人目を計画しています。
そのマイホームの場所にまたトラブル。
義母は離婚しているのですが一緒に住むつもりだとか。
家事も育児もできなかったくせに(義祖母が旦那の食事や洗濯などしていた)
まごは見とくから働いておいで、ってゆう。

は?

ってなったし勝手に住むって決めてるし同居なんて
死んでも無理です。
なにかいい方法無いでしょうか。

ちなみに旦那は義母と同じ会社で働いており
義母のコネで入ったようなもんです。
なので実際、マイホームは私の実家の近くに建てたくて
(仕事辞めないといけない、片道高速1時間半はかかる)
そのことでも揉めます。

義実家の近くに建てたらいいやん

いや、私たちにメリットはありませんが。
と思いつつ我慢我慢

なにかいい方法がない勝手に土地を見つけようとしています。
今住んでるアパート(2人で同居しようと決めて探している時に)勝手に探してきて仮契約までしてきた事もあり
家のプランまで考えてる状況です。


今は専業主婦ですが元は営業マンでごりごりの
営業をしていました。なので復帰したらまた、同じように
働いてお金稼いで絶対子供には苦労させたくないです。
少し寂しい想いさせても休みの日にはたくさん
遊んであげたり家族ででかけたり!
と夢もあります。けど義母は全てに入って来ようとします。
旦那のことが未だに可愛くて可愛くてたまらないみたいで
旦那のゆうことだけはいはいって聞きます。

さらにタバコ🚬をかなり数ので
息子が少しの間抱っこされるだけでにおいがあつるし
手を舐めさせたりします。
3ヶ月なのでちょうど口にあるものになんでも
舐めちゃって…


嫌で嫌でたまひません。

旦那も理解してはくれますがやはりお母さんなので
あまっちょろくそーゆーところは
見ていてもなにも思っていません。

実母は難ありではありますが
1番に母親である私の意見を聞いてから
行動してくれます。

うまくやっていかないといけないと
思いつつ気持ちがついていきません。

だらだらと愚痴すみませんでした。

あーちょっとスッキリ😭

コメント

たまたろう

大丈夫ですか?(´;ω;`)
気持ちわかります(´;ω;`)(´;ω;`)
義母家族は所詮他人なので合わないですし、私も苦手です。(笑)

  • はるぽよ

    はるぽよ

    ですよね😳🙋
    旦那さんはとっても大好きなんですがね⚡️
    うまくいかないもんです笑

    • 3月31日
まいける

ミルクやっとけば泣き止むと思うなよ!にすごく共感しましたd( ̄  ̄)
私もよく、母乳足りてるの?ミルク足せば?とか言われます💦
会うたび母乳出てる?とかも聞かれるのですごい嫌です💦
それ聞いてどうすんの?っていつも心の中で思ってます!笑

そして、私の義母もタバコをかなり吸います!
ニオイ気になりますよね😰そんなに孫可愛いって思うなら何でそこ気にしないの?っていつも不思議です🤔

  • はるぽよ

    はるぽよ

    こっちはビュービューでとるわ!
    って言ってやりたいです笑
    義祖母も、義母も母乳でなかったらしく
    全部ミルクでの子育てだったようで羨ましいのか?という感じです。

    聞いたところで、出なかったところで
    あげさせたくないし。

    本当にそれですよね。
    やっぱり喫煙者の方は自分の匂いにも
    ニコチンやタールなどの影響も
    あまり気にされない方が多いですが
    みんな知ってるように周りにいる方が影響あるし
    実際手についたヤニなど舐めると気持ち悪いです。
    子供じゃなくて自分が舐めたと思うだけでゾッとします💔

    • 3月31日
ゆかか

義祖母の抱っこ、危険なので止めさせたほうがいいと思います。それで何かあってもその人達は責任とれませんもん

親である自分が守ってあげるしかないです

義母の煙草も悪影響だと思います。

お子さんが健やかに育つ環境を作ってあげてください。

大変だと思いますが、気を遣ってなにもできないでもし取り返しつかないことおきたとき自分を責めちゃいませんか?

自分達の子育てなので周りに左右されずに頑張ってください!

はるぽよさん自身も今後ストレス溜まっちゃいそうですから、まずうまく話してわかってもらえるか試してみてはどうですか?

溜まりすぎると爆発しちゃって事態がややこしくなる前に(^_^;

  • はるぽよ

    はるぽよ

    話の聞かない義母、義祖母にどううまく伝えたら良いでしょうか💦😭

    何度か伝えてはいますが
    自分たちの抱っこしたいという感情を
    最終的には押し付けられて
    聞いてないふりをされます。

    本当に潰されるぐらい心配だし
    義母や義祖母がこけようが
    構いませんが。子供が一緒に巻き込まれて
    なんてことがあれば発狂しそうです。。

    • 3月31日
  • ゆかか

    ゆかか


    お年寄りはもう子供にもどりますもんね(^_^;

    言っても聞かないようなら強行手段しかないでしょうね

    だだっこの子供にはいくら言ってもわからないのと同じですもんね(つд`)

    母親なので責任がある。もしなにかあってもあなたたちは責任とれるんですか?責任負えないなら私の言うこときいてください。などでも聞いてくれないのでしょうか?

    そこまで真剣に話してもきいてくれないのであれば連れて行かないという手段しかとれないという旨も伝えるしかないですよね

    座った状態で抱っこならまあ自分が近くにいればなんとかなりそうですし

    そういう方法で満足できないのかどうかも確認して

    こちらの言い分ばかりだとあれなんで譲歩の部分も提案しながら

    旦那さんも巻き込んで真剣なこと主張してみたらどうですか?

    • 3月31日
きらきら☆

いっそのこと、はっきり物言って義母や義祖母と距離を置くのは無理ですか?
もちろん旦那さんには要相談ですけど。
旦那さんに対しての説明の仕方も大事だとは思いますが、旦那さんに私はこんなに嫌だと思っていて子供を危険な目に遭わせたくないからと説明したら分かってくれないですかね?
煙草だってふらふらの義祖母の抱っこだって最悪の場合を考えると怖すぎます。
義母と距離を置ければ同居の話も自然とお流れになりませんか?
旦那さんは同居のこと、はるぽよさんが嫌だと言っても進めてしまうような人なのでしょうか?
義実家とは適度な距離がないとツライですよね💦
心中お察しします😥

  • はるぽよ

    はるぽよ

    距離が近いのもあるんですが…
    旦那と義母の仕事場も一緒で毎日顔は合わせるらしくそんなことしたら気まづい空気が…と悩んでます。
    なんとゆうか…旦那は理解してくれます
    ただ孫可愛さ、ひ孫可愛さに話を聞いていない。(全員空気が読めません)
    仕事をやめれば別ですが
    辞めさせてくれなさそうで…
    働いてわたしが養うからと言っても
    お母さんがね〜と旦那も諦め気味で。
    確かにコネで入らせてもらっているので
    失礼なのも分かってはいるんですが。

    • 3月31日
  • きらきら☆

    きらきら☆

    結局のところ、旦那さんがしっかりしないと子供さんもはるぽよさんも守れないのかなーって思いました。
    理解するだけで行動してくれないんじゃ、これからも義母さんの言いなりになってしまうと思うので😥
    うちの子供は離れていかないと義母さんが思ってるから、何でもやりたい放題なのかなって思います。
    多分ですが、その義母さんははるぽよさんが何か言ったとしても聞く耳持たないんだろうけど、旦那さんが今までしなかった反抗をしたら変わるかもしれないって思いました。

    • 3月31日
  • きらきら☆

    きらきら☆

    今まで旦那さんはちゃんと反抗というか意見を通してないんじゃないか?というのは私の勝手な憶測ですが…。
    逃げ道が見つかると良いですね!

    • 3月31日
ママリ🔰

私も色々あって義母大嫌いになったので、お気持ちお察しします😢
私の場合、義母からの連絡を全て旦那を通すようにしてもらいました。馬鹿だからいまだに義母から電話やメールが私にくるんですが、きてもシカトしてます。
それだけでもだいぶ楽になりますよ。
会う頻度も、うちの場合は月1あるかないかくらいで、会うにしても必ず旦那が一緒です。

義母のが原因で何度も何度も旦那とケンカしました。離婚考えたこともあります。ですが、今は旦那が壁になってくれてるので、なんとかやっていけてます😂

  • はるぽよ

    はるぽよ

    わたしの場合、逆に旦那を通して全て決められます💦休みなのや、予定がないことを旦那に確認しこれない理由はないよね?というような感じです。
    月一でももはや会いたくないし、勝手に写メなんかも送らないでほしい。
    気持ち悪いと思ってしまいます💦

    わたしも義母が原因で何度も喧嘩しました。
    今は理解してくれますが義母、義祖母が理解してくれず意見を私にゆわせずというような感じです。

    • 3月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    すみません下にコメントしちゃいました(´口`)↓︎↓︎

    • 3月31日
ママリ🔰

なるほどー😢
そしたら旦那さんが休みの日は全部予定入れといたらどうですか😂!?当日、行かなければいいだけだし。家族3人でゆっくり過ごすのも大事ですしね。
私だったら、自分からハッキリ言ってしまいますね。
やんわりと「予定なくても家族3人でゆっくりしたい時もあるし、すみませんが私の好きにさせてもらえませんか?」とか言えませんかね?

  • はるぽよ

    はるぽよ

    わーいいたいです!
    けど言っても私たちは子どもに会いたいからと言われます笑
    過去に一度今度はゆっくりしたいのでと言ったことあります笑😞

    • 3月31日
ストロベリー

それはストレスたまりますね!
もうすべて無視したいくらいですね( ;´Д`)
なぜ1週間に1回も見せに行って色々あーだこーだ言われないといけないのか(>_<)
義母と旦那さんが同じ職場ってのが話ややこしいですね( ;´Д`)
旦那さんは辞めるつもりないですか?
もし同居嫌なら、もうはるぽよさんも旦那さんもハッキリ言わないとこのまま義母は勝手に家の契約までしてしまいそうですね(>_<)

  • はるぽよ

    はるぽよ

    旦那もやめたいそうです。
    かなりブラックなので。
    ですが義母がゆるさないみたいで
    近くに置いて起きたいんでしょうね💦
    勝手に決められるのは本当嫌です。。

    • 3月31日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    旦那さんも辞めたいと思ってくれてるんですね!
    でも母親がいる限り辞めさせなさそうですね( ;´Д`)
    手強そう(>_<)
    もう先手を打って、はるぽよさんの実家の近くに家を契約しちゃうかですね( ;´Д`)

    • 3月31日