※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもに怒りっぽい夫に悩んでいます。自分もイライラしストレスを感じています。甘やかし過ぎなのか心配です。

夫が子どもにすぐ怒ります😭

例えば、

ご飯中にお喋りし過ぎてご飯を全く食べない

わたしがご飯を作っている間中
お腹空いたと散々言っていても
自分が好きなメニューじゃ無ければ
中々食が進まない

私が家事をしている時にちょっと待ってね
と言ってもママ見てとしつこく言う

ソファからジャンプするのが危ないから
辞めなさいと言ってもまたすぐする

鍵を開ける前にドアをガチャガチャする
これもしないでといつも言っています

など本当に些細な事です。
理不尽なことでは怒っていないし、
わたしも余裕が無い時はイライラするので
怒ってしまう気持ちも分かります。

しかし、子どもだから仕方ないよなと思うし
そんなに強く怒ることでもないんじゃ?
と思うんですが、子どもを庇うと
もう4歳なんだからとか甘やかし過ぎ等言われて
私もあまり強くはいえず…

最近は注意とか無く本当にすぐに怒るので
流石に子どもが可哀想な気がして
わたしまでストレスが溜まります😢

それ以外はとっても良い夫、パパですし
私も子どももパパの事が大好きです。

このままで大丈夫なんでしょうか?
わたしの甘やかし過ぎ、考え過ぎですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

んーどれも注意すべき事だとは思うので注意しつづけるのは大事な事だとら思います🤔
でも言い方ですよね💦
何回言ってもやめないからイライラして旦那さんも最初から怒ってしまってるんだろうなーと😢

本当にやめさせたいなら否定から入って注意するより、肯定してからポジティブな言い方にした方が効果ある事を旦那さん自身がわかってくれると良いですよね!

ソファでジャンプ楽しいよね〜でもソファ壊れちゃうんだよ、大事に使えるお姉さんになって欲しいな〜とか伝え方は色々あると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ!!
    夫も何回言えば分かるの?って言ってるので、本当にその通りだと思います😭

    とっても良い言い方ですね✨️
    まずはわたしがそういう声掛けを続けてみます!!
    ありがとうございます😊

    • 5月7日
さーちゃん

うちの娘も似たような感じで、うちは私も夫も怒ります!

でも夫の怒り方はただイライラをぶつけてるだけで多分娘には何も伝わってなさそう…聞いてるこっちがイライラするような怒り方をします💦

私も感情的になってしまうときもありますが、上手く転がす?ような伝え方をしたり、それでも効果なければ「今◯◯ちゃんがやってることは良いことかなー?悪いことかなー?」って感じで自分で考えさせたり…なぜだめなのかをメインで伝えるようにしたり…

ママ見て!としつこく言うに関してはちょっと待っててねではなく、ママ今◯◯してるからこれが終わってからでもいいー?って言い換えると割と聞いてくれたりします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳ってしっかりもしてるけど、まだまだ幼さもあるしこんな感じですよね?
    夫は4歳なのに大丈夫か?って感じてる気もして…

    多分うちもそんな感じです🥲
    だから私もストレス溜まってるのかもです😭

    私自身も中々良い伝え方が分からなかったので、参考になります✨️
    2つとも明日から実践してみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

どれも大切な事なので叱った方がいいのかなとは思いました。

ただママ見て!は叱るほどのことではないですが…

子供は1回ではなかなか聞けないので伝え続けることが躾だと私は思っています。
逆に何歳からなら言っても大丈夫なんでしょう?
子供からすると昨日までは大丈夫だったけど今日からは駄目の方が難しいと思います。

怒鳴りちからすとかは違うと思いますが🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    途中で送信してしまいました💦

    伝え方って難しいですよね。
    でも最近思うんですが、親が2人とも怒ってばかりだと子供も大変な時もあると思うからどちらかが厳しい、どちらかは甘いでいいんじゃないですかね?

    逃げ道はあっていいと思います😊

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり私が甘やかし過ぎなのかもですね💦

    私も注意はするんですけど、聞かなくてもまぁ子どもだしと思って、そこまで叱ったりはしてないから、子どもも難しいのかもしれないです。

    確かにそれもそうですよね😢
    良い塩梅で出来るように考えてみます!
    優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 5月8日
ママリ

ご飯が進まない時に食べなさい!って言って怒るんですか?
私は元々食が細くて白飯が苦手だったんですけど、母親に怒られたり食べ終わるまで遊ばせてもらえなかったりしてご飯の時間が嫌いでした💧
大人になるまで白飯嫌いで、軽いトラウマみたいなのもありました。

旦那さんは子供のためを思って言ってるのかもしれませんが、子供にとっては余計なお世話だと思います😓

うちも、夫がすぐに危ない!だめ!と言うタイプなのでその都度、別に大怪我するような事じゃないんだから良いじゃん。
子供も痛くて勉強することもあるよ。って言ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べたくないなら食べなくていいよー!って言うんですが、食べるの!!と言い張り結局進まなくて、めちゃくちゃ時間かかるんですよ😭

    本当そうですよねー😂
    でも確かに打ち所悪かったり下の子に当たると大怪我になる可能性もあるなーとも思い難しい所です🥲

    ご回答ありがとうございます!

    • 5月8日