※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実親とも義両親とも絶縁or疎遠な人いませんか?お子様は祖父母が居なくなるので何か影響ありますか?

実親とも義両親とも絶縁or疎遠な人いませんか?
お子様は祖父母が居なくなるので何か影響ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらとも絶縁です!
おじいちゃんおばあちゃんの存在に気付き始めて、「オレのおじいちゃんおばあちゃんはだれ?」と聞いてきた時は
ついにこの時がきたかー!!!
と思いましたが
おじいちゃんとおばあちゃんは居ないんだ
と言ったら、そっかー!と言って終わりました😀
今後もっと成長していく上でどうなるかわかりませんが
私の親としての心構えは、ジジババがいるといろんなものを買ってもらえたりすると思うので
それ以上に欲しいものを買い与えてやろう!って思ってます。

あとは意外と、最初からいないと欲しいとも思わないっぽいです。

子供より親の方が色々考えちゃってましたが(ジジババがいたほうが楽しいとかなとか、友達がジジババんちに泊まりに行ったとかいう話をこの子はどんな気持ちで聞くのかなとか)
当の子供はたいして考えてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    小学生ぐらいになると周りの友達から祖父母の存在を知りますよね💦

親の方が色々考えていて子供は思ったより考えていないって言葉に安心しました

確かに祖父母=物くれるってイメージありますね
    私もママリさんのように沢山欲しいものをあげようと思います😊

深く考えてドツボにハマりそうでしたがママリさんの回答で落ち着けました🙏

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

実親とは絶縁で、義親は人と関わるのが好きではないタイプの人なのであまり会いません。

私は両親とケンカし、初めは祖父母の存在について心配をしていました。今のところ感じるのは、子供本人よりも親自身の気持ちの問題な気がします。

子供用品の買い物に行った際に祖父母のようなひとたちがいて、私自身が羨ましく感じました。頼れる環境があるっていいな、子供を可愛がってくれる人がいていいな、と。それから気持ちが暗くなるためネット購入するようになりました。

小学生くらいになると、子供同士の会話でおじいちゃんおばあちゃんの話が出ることもあるため、その時は寂しさを感じるかもしれないですね。

ただ、私の両親は性格上付き合うほど悪影響になると感じたので、うちはこれでいいと思っています。自分の中で覚悟を決めたら、慣れてしまいました。子供がいつか寂しく感じた時にはその分愛情を与えればいいと思っています^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます

私も同じく喧嘩して絶縁しました。
    子供本人より親の気持ちの問題…確かにそうですね

私も里帰りができた人や3世代で買い物してる人を見ると羨ましくなります…
    ネットいいですね!
    何ならネットの方が可愛い物多いですし😊

同じく毒親なので確実に娘に悪影響だと思います
    自分の中で覚悟を決めたら慣れるのですね
    私も頼れる人がいる人への嫉妬を辞めることと旦那と2人で育て上げる覚悟決める事にします

祖父母から与えられる愛より母親の愛の方が強いですもんね😊

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく、うちと近い環境のようで親近感が湧きました。

周りが羨ましく、何度も自然と涙が出たこともありました。
    私が我慢して両親に謝罪すれば収まるのかとも考えました。

しかし、本当の幸せはそういうことじゃないんですよね。
    頼らずやってきて自分自身の成長も感じられました。自立して子育てしてる、と実感します。

寂しい思いをすることがあると思いますが、間違いなく素晴らしいことですので、ご自身を褒めながら子育てしてください。
    調べると自治体の頼れる制度もありますので、ご無理はなさらずに。

お互い頑張りましょう^_^

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ気持ちを経験していたので私も親近感が湧いております

私も同じく何度もこちらが折れて謝罪するべきかと悩みました
    実際今も悩んでいましたがママリさんからのメッセージを読みこのまま今の絶縁状態のままで生きていこうと思います

幸い子育てに力を入れていて自治体は頼れる制度が沢山あるので利用しつつ頑張ります☺️

ママリさんもご無理はなさらずお互い我が子の幸せと自分の幸せを大切に頑張りましょう☺️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰あむ

はじめてのママリ🔰あむ

割り込みすみません。
    全く同じ状況で、私は親と縁きっても子供からしたら祖父母の関係があることにすごく悩み気分がどん底になってましたがお二方のトーク読んで、気持ち持ち直しました😭ありがたいです。私も頑張れます。

• 5月9日