※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

息子の席が何度も変わる理由や、その対応に疑問を感じているママさんです。

小学生のママさん。
もしくは、教育関係者の方、教えてください!


4月に入学した一年生の母です。
席に関しての疑問です。

入学式当日、男女混合の名前の順で
席が決められていました。
(この時、真ん中の列、前から3番目)

次の日、なぜか数名だけ席替えをしたらしく、
息子は、1番後ろの席になりました。

息子は、メガネをかけるほどではないですが
1番後ろだと黒板が見えにくいので前の方の席を
希望する旨は担任に伝えてありました。
(眼科の診断書も提出済み)

息子も担任に1番後ろだと見えない旨を
伝えたそうですが、今だけだからと言われ
その日中は、その席で授業うける。

次の日、また数名だけ席替え。
息子は1番後ろから一つ前に変更。
それでも見えにくいと言われたので、
もうこれは担任に直接言おうと思い
お迎えの際に言いましたが、
『そんな見えませんか?』の一言。
子供が見えにくいと伝えたと思うのですが。
と言うと、わかりました。と言われました。

次の日、前から3番目になったようです。
それなら見えるとのこと。

それで落ち着いたかと思いきや、
GW前にまた数名だけ席替え。
息子は、前から4番目(笑)
だから見えにくいって伝えたじゃん!!!!
と思いましたが、GWに入ったので様子見で。
(担任へは、何も言ってません)

そして今日、行ったらまた数名席替え。
前から2番目へ。



こんなに席替えするものですか??
なぜ、数名だけ席替えなのでしょうか?

謎すぎます😭😭
小学校ってこんなものなんでしょうか??
当たり前ですが、幼稚園との温度差に
ショック受けてます😅

どなたか教えてください🥹🥹🥹

コメント

ママリ

そんなに席替えしないです😱
しかも見えにくいと伝えたら前の方にしてくれます!

何のための数人だけ席替え何ですかね…

  • 🦭

    🦭

    早速の回答ありがとうございます!
    ですよね??これが普通なのかと思ってましたがおかしいですよね😅

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    何らかの理由があるならば
    それを🦭さんに説明するべきですね!
    前にして欲しいとお願いしてるのに…

    • 5月7日
わたし

問題児の席を前にしているか、恐らくクラスで何か問題があったんだと思います。
長女のクラスの問題児の男の子達は席替えで前の席に座らされています。
他のクラスでは生徒同士モメた為親がその子達と席を離して欲しいと言った為、加害者の達子はクラスの1番前の端や後ろの端などバラバラになるように席替えをしたそうです。
それでもダメならまた席替え…が何度かあったそうです。

  • 🦭

    🦭

    返信ありがとうございます。
    息子が何かトラブルを起こしたから席替えさせられてると言う事ですかね??

    手のかかる子は、みんな前に座っているのでそれはわかるのですが、入学して1ヶ月でそんなに何度も何度も変える必要あるのかなーと思いました😅😅

    • 5月7日
  • わたし

    わたし

    息子さんがトラブルの原因だったら先生から伝えられているはずなので
    息子さんは問題児の席替えにたまたまそこに座っていただけで付き合わされているだけかもしれませんね💦
    他にも数名居るとの事なので一旦席替えしたけどダメだから何度も席替えをしているんだと思いますよ💦
    一部の子達のせいで巻き込まれただけだと思います😢💦

    • 5月7日
  • 🦭

    🦭

    少し安心しました😮‍💨笑
    さすがに他の親からそういうクレーム入ったら、私に連絡きているはずですよね😭?

    手が出てしまってよく喧嘩してる子居るんだよ〜って言うのはよく聞くのでそれでなんですかね😮‍💨😮‍💨

    • 5月7日
  • わたし

    わたし

    手がすぐに出ちゃう子ってどこにでもいるんですね😭
    長女の同じクラスにもいます😮‍💨
    その子の為に色々と席替えをしているのか、仲良い子同士くっついちゃうと授業中お喋りばかりしてしまうから何度も席替えってケースもあるので 1度先生に聞いてみても良いかもしれませんね😢
    見えにくいのに後ろにされるのは本当に困りますしね😭

    • 5月8日
はなさお

めちゃくちゃ回数多いし入学して直ぐにはなかったです

ただ授業中に席替えしてみて問題行動する子がいたらその子を前にする為に別の子が移動したりする事があったと息子から聞きました

  • 🦭

    🦭

    回答ありがとうございます!
    そうですよね。でもこんなに回数は無いですよね🥹
    なぜ、こんなに変わるのか担任へ聞いたらモンスターだと思われますかね🥹??
    クレームではなくて、なぜか理由を知りたいんですよね😂😂

    • 5月7日
  • はなさお

    はなさお

    聞いていいと思いますよ
    今回の席も前見えにくいんですし
    私も懇談の時に1回席について聞きました
    うちの子はなりたい子とやっと隣になれたと思ったら2回とも別の子の為に席替えられたのでどうゆう理由かなと思って
    そしたら理由なくたまたまだと言われました

    • 5月7日