※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
ココロ・悩み

産後、幸せな時間が続かない不安を感じることが増え、今を大切に思うようになりました。育休中で余裕があるのか自分を変だと感じます。

同じような方、いらっしゃいますか?(^^;)

産後から特に何ですが...

・今、私が死んだらこの子はどうなるんだろう
・今、旦那さんが死んだら...
・この瞬間、家族でいるけど、もしかしたら後からお出かけした時に事故にあったりするかもしれない
・今の幸せな時間は長く続かないかもしれない...

...と、不幸なこととか、悪いことをよく考えるようになりました。

その度に、今、この瞬間がとても幸せ何だと毎回思います。

妊娠・出産前はそんなこと思わなかったのに...。
育休中で、いらんこと考える余裕があるのかな?(^^;)

自分がなんだか変に思えます。笑

コメント

はるな

私は、この子が買い物に出かけるとき事故にあったらどうしよう!
この子がベランダから落ちたらどうしよう!
とか、ニュースで事故をみるたびに
夜娘の寝かしつけの時に頭をよぎりこわくなり寝られなくなります。

子供を産むまでは、子供の事件のニュースを
みても大変だなあっとしか思わなかったのに
今や自分の我が子に置きかえて心が痛くなり泣きそうになります。

何かのホルモンのせいなんでしょうか?
心配しすぎてしまうので、おさまってほしいです笑

• ともこ

ともこ

確かに!!
    テレビで小さな子が虐待されてたなんて事件を聞いたら、腹立ったり...我が子が怪我をしたりすることを考えると、ゾッとしたりしますよね!!(;_;)
    ビクビクしながら子育てしていくのは嫌ですが...
    用心していくしかないんですかね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 3月30日
miho☆

私も同じような感じです!
私が死んだら、旦那が死んだら、赤ちゃんが死んだら...と考えて涙が出ます(><)
大切な人がいるから、死が怖くなってしまった。旦那と出会う前に私が死んでたらこんなに辛い思いはしなかったのに。と思ってしまいます(。>_<。)

• ともこ

ともこ

miho☆さんの言葉で気が付きました!!
    大切な人だから、そう思うんですね!!
    失いたくない気持ちから、不安になったりするんですね!きっと!

ありがとうございます♡
    すごくスッキリしました♡

とっても心に響いたので、グッドアンサーとさせて頂きます♡

• 3月30日
  • りんりん

りんりん

わたしも、そんなこと思ったことがあります!育児中だから、いろんなことおもってしまぃす!旦那さんがいなくなったらっとか、めっちゃ考えたりしますよ

• 3月31日
  • miho☆

miho☆

グッドアンサーありがとうございます( ˊᵕˋ )

不安な気持ちになる時もあるけれど、失いたくないぐらい大切な人達に囲まれて毎日を過ごせるのは本当に幸せなことですよね♡

• 3月31日
ぼんぼん

なんとなくわかります!
特に疲れてる時、元気のない時はマイナスの事ばかり考えてしまいます。小さい子供を残してお母さんが亡くなったニュースなど見ると、どんなに無念かと思いますし、もし自分が…と思うと泣けてきます。

でもとりあえずそんな事考えてても仕方ないので、「もし事故や何かで死にかけても、子供達を残して死ねない!って奇跡の生命力で助かろ!」って思ってます(笑)

• ともこ

ともこ

そうですね。自分自身の気分が下がってるというのもあるのかもですね。。
    最近、虐待や事件、事故と…悲しいニュースばかりですもんね。
    確かに、そんなことばかり考えても仕方ないので…用心するしかないのかもですね!笑

• 3月30日
みりん

私は小さい頃から兄弟のような関係だった、いとこの兄ちゃんが死んでからよくそんな事を考えますよ💧
兄ちゃんは幼い子どもを3人も残して亡くなり、子どもたちの寂しそうな顔を見てきたのですごく可哀想に思えてきます。

そんな事があったので、旦那に私や産まれる子ども達が困らないような保険に入ってもらいました🤣w

• ともこ

ともこ

そんなご経験をされたんですね。
    そして、3人もお子さんがいらしたんですね。考えただけでも悲しくなります…(>_<)

最後の文面の切り返し方…ちょっとクスリと笑ってしまいました!笑
    確かに、保険って備えも大切ですよね!本当に!笑

• 3月30日
ままリーン

今日、まさにお風呂に入ってる間に同じ事を考えてました。そんな日、来て欲しくないと願っても、いつか来ると思うと涙が出てきます。家族で過ごす一瞬一秒を大切にしないといけないですよね…。

• ともこ

ともこ

なぜか、フと考えちゃうんですよね…。はい。いつかお別れの日がやってきます。それがどんな形になるのかは分かりませんが…。

…って、こんなことあまり考えたくないですね( ;∀;)

今の幸せを噛みしめるって意味では、時々考えてもいいのかもですが…。あまり考えすぎると気持ちが持たなくなるので笑
    ほどほどにしたいものですね。笑

• 3月30日
  • ままリーン

ままリーン

考えたくないのに…なぜか考えてしまう、、人間って不思議ですよね(;^_^A 考えてもキリがないので、今日は無になって寝ます(-_-)。笑

何事もほどほどにがベストですね!笑

• 3月30日

毎日何かしら事故が起きてますもんね。
ニュース見る度に、怖かったよね、って泣いてます。。。子ども産んだからなのか、単にババアになったからなのか分かりませんが、涙腺崩壊してます(T_T)

• ともこ

ともこ

本当に事故とか怖いですよね!!
    単にババアに......
    私もそれは有り得るかもしれないです!笑
    歌を聴いただけで泣けてきますもん!笑

• 3月30日
リカママ

私も同じです!
最近特に思います(>_<)自分や旦那さんが居なくなったらこの子はどうなるんだろうって…時々怖くなります( ´△`)
それと同時にものすごく今が幸せで大切な時間だなって思います!!子ぶたの母さんと同じ事を考えてました(*^O^*)

小さいこの子が、大きくなって結婚して幸せになってほしいね♡なんて今から旦那さんと話しています(笑)
長生きして、子どもの成長を見守っていきたいですね(*^^*)

• ともこ

ともこ

同じことを考えてた方がいて下さって、なんだかホッとしました。
    なぜか考えちゃいますよね。自分の精神状態が今どんな感じなのか...誰かに教えてもらいたいくらいです(^^;)

そうですね♡子供の成長を見守って...一緒に成長して、一緒に長く幸せを分かち合いたいですね♡

• 3月30日
ママ

毎日主人が無事帰ってくるように祈ってます!お弁当にいれるメッセージカードにも必ず無事帰宅を書いてます!
息子うまれてからとくにそう思うようになりました!

• ともこ

ともこ

分かります!分かります!
    わたしも朝、玄関で送り出す時に同じようなことを思います(;_;)
    なんか、不安になるんですよね!

• 3月30日
ままり

私も考えますよー!
そう考えることによって、今を大事にできて、今が充分幸せだと気づいてる私たち幸せなんだと思います(笑)

• ともこ

ともこ

そうですね!
    もしかすると、今の幸せを実感して噛み締めるために、そんなことを思っちゃってるのかもしれないですね!笑

• 3月30日
まし

暇があると私も無駄な事考えちゃうときあります(っ´ω`c)

私なりの方法ですが、

先のことなんて分からないのに心配してたら"今"を気持ちよく過ごせない
と思い直すようにしてます☻
とにかく今かわいい娘やリラックスしている自分の身体の状態、心の状態を見つめなおすと、
最近すっきりできます(^^)

とにかく"今"に集中するといいですよ☻♡

• ともこ

ともこ

そうですね!
    「今」を大切に...。
    なんだか、ましさんのコメントを見て、ちょっと救われた気持ちになりました!
    ありがとうございます♡♡

• 3月30日

私もまだ子供はいませんが、いつも思ってます!
夫を見送って、震災が起きたら、事故が起きたら、最後の姿かな?って😂
考えても仕方ないですが、一緒に居られる時間を大事にしようと思えます😌