※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で子供のズボンに便がついていたが、保育士に伝えるべきか悩んでいます。

気になったことがありますが、クレームになるのかわからないので教えてください。

4月から保育園に通っています。

迎えに行くとズボンが変わっていたので、着替えたのかな?くらいに思っていました。
帰って汚れ袋を見ると、「便で汚れました。感染対策により園で洗えないため〜」というような貼り紙がありました。
ゆるい便が漏れてしみちゃったのかな?とズボンのシミをみて、裏返して洗おうと思ったら内側に500円玉ほどの便(下痢とかで無く、普通の硬さのものです)がそのままついていました。潰れたりこびりついているとかでなく、触れずに落とせるくらいのものでした。

私自身、保育士をしていて衛生面の考慮は理解しています。(職場では普通便が付いたものは洗いますが)
ただ、オムツに出た便はおそらくトイレに流すでしょうからその時にズボンの便も落としてくれても良いのでは…?と思いました。

汚れたズボンはポリ袋に入れてもらってありましたが、他の汚れ物と一緒にこちらが用意したビニールに入れた上でナイロンバッグに入っていました。

みなさんなら保育士さんに伝えますか?ズボンに付いた目に見えて簡単に取れる便は落としてもらえないのか、と問い合わせたら負担になりますかね。

コメント

3児の母ちゃん

伝えないです🤔      

はじめてのママリ🔰

ズボンに付いた簡単に取れる便はわざわざ保育士さんに頼まなくても母親の自分が落とせばいいので何も言わないです…
保育士さんは子どものズボンのうんこも落とせ!って言われるんですか…大変ですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな保育施設で働いてきましたが、落とすのが当たり前だったのでどうなんだろう?と思い聞いた次第です。袋に入っているとはいえ、他のものと一緒になってニオイも移っていたので気になりました。もちろんそれも洗えば消えるんですけどね…

• 5月7日
そうくんママ

気づかなかったかもしれないので、わざわざ言いませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ないもんなのか〜と思いましたが、洗わないとなるとわざわざみないから確かに気づかないですね。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

保育士です!
私なら気になるので
普通便がついていたようです
って一言書くかなー。笑

負担というよりか最小限
配慮してほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その一言があるかないかで違いますね💦

• 5月7日
なの

洗えないのにブツを流してくれるのは園の好意かなと思ってました!
なので言わないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!

• 5月7日